オンライン英会話スクール管理者が思う【オンラインレッスン開始適齢期】


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



アウトプットとしてのオンラインレッスンの始め時、

案外と難しいものなのかなぁ・・・

と思ったりもします。



ドーンと飛び込む勢いも必要だったり、

わが子にはまだ早いのではないかと思ったり、

いざ始めようにもスクールの選択肢も多すぎたり・・・。




飛び込む勇気は

「この背中押しの女王にお任せください!」

というところなんですが、

この背中押し女王の私でも

時期がまだ来ていない方の背中は決して押しません。



今日はその時期、

【オンラインレッスン開始適齢期】

について私見を述べてみたいと思います♪



バズを運営し始めて早9年、

わが子がオンラインレッスンを始めてからは

もう16年にもなろうとしている

私とオンラインレッスンの付き合いの歴史ですが、

それだけの経験から最近

オンラインレッスンを始める適齢期というものが

あるように思えてきました。





もちろん個人差は当然あるものとして

ここからお読みいただきたいと思いますが、

これまでお世話させていただいた会員様のケースと

わが子のケースから思うに

ベストだと思われる年齢は

4歳

なんじゃないかな~と思っています。




この4歳という数字には

いろいろな理由があると思っています。




この年齢を挙げた一つの背景として、

おうち英語を1歳前後に始めたケースの場合、

インプットの量が

ちょうとアウトプットに必要なだけ貯まってくる頃


だと思われるのです。


以前、

【おうち英語】「石の上にも三年」言い得て妙なり!

というブログを書いたこともありますが

インプットを始めて3年というのは

一つの目安になる頃だと感じています。




次に英語だけでなく

4歳というのは保育園・幼稚園などで外の社会に慣れ、

子どもの社会性が急激に発達し

家族以外の人ともコミュニケーションを取ることが

できるようになってきます♪



特にオンラインの場合、

画面越しの相手、そしてそれもフィリピン人、

そして言語は英語!

となります。


これはなかなかにコミュニケーション力が

必要とされると思うんですよね💦




私も時々オンライン英会話やってみたりしますが

初対面の相手となると

結構気疲れしますし・・・。



普段厚かましいオバチャンでもこうなのですから

純粋無垢な子どもたちなら余計でしょう・・・。

そしてこの「純粋無垢」というのも

キーワードになりますね。




自我が芽生えてくるころですが

まだ比較的4歳ころですと

「絶対いやー!!!」

という完全拒否も少ないのではないかと・・・。



年齢が上がってくると

「嫌な物は嫌」と自己主張も強くなってきますよね。。。




これからのことを総合していきますと

やはり4歳というのは

オンラインレッスンの始め時として

最適な年齢になるのではないかと私は思っています。



それ以前の年齢でも

オンラインレッスンという環境に慣らしておきたい、

オンラインレッスンをおうち英語に取り入れたい、

というご要望はこれまでもちょくちょくいただいてきたので

この春新しく始めたいこと♪【親子おうち英語Toddler & Parentingクラス】

を実現してみたいな~と思っているところでして・・・。



こちらの【親子おうち英語Toddler & Parentingクラス】構想、

既存の会員様から

Hくんママ

親子おうち英語Toddler & Parentingクラス
めちゃめちゃいいですね~♪♪♪
暗黒時代の手探りしまくり状態だったので、あの暗黒時代にこの企画を見つけたら絶対に飛びついていました。
どうしたらいいのか、ものすごく悩んでいたので。
今思えば、黄金時期に合わない素材を使ったインプットをしていたり。
息子を1~2歳に戻したい~~~~~。

Yくんママ

座談会だけ、参加したい〜♥

いいなあーいいなあ〜

というお声をいただいてますので

必要としてくださる層に届けば

良い企画になると思うのですが

バズの既存の会員様にもう必要ないサービスで💦



まだ企画実現までは遠く・・・。



もしお知り合いの方に

この企画を必要としてくださっている方が見えましたら

是非お伝えください~♪




必要としてくださっている方に

バズのレッスンを届けさせていただければ♪



よろしくお願いいたします!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村