【募集】Monthly教育版Minecraft グループレッスン♪4月分募集開始!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



今週月曜日から

Englishbuds Spring Programとして

Minecraft Eduaction 2Days Programが始まっています♪



おかげさまで

マインクラフト教育版を利用したグループレッスンも

問題なくご提供することができており

私としてもホッとしているところです(^^)



いろいろな面で不安があったので

2Daysプログラム初日をそれぞれ見学していました。



マリアのクラスでは

皆さんそれぞれ知恵を絞って複雑な迷路作りに挑戦し

ローマーのクラスでは

様々な素材を指示通りに組み立てて

電気が付く機械、自動販売機、花火打ち上げ機を

完成させてくれていました♪



「うわ~、すごい~!ちゃんと作れてて感動✨

私もやってみたい~!!!」と、

私もZoomにカオナシで参加しながら
自分でも教育版マイクラを開き、

見様見真似で挑戦してみたのですが

何事も適当にやってしまう性分が災いし

適当にブロックを置いて花火打ち上げ機を作ったら

ブロックの向きが違ったようで

着火したところ上に打ちあがらずに

横にボーッ

と火が噴き出ていました( -_-)



実際の花火大会だったら大惨事なヤツ・・・。

仮想世界でよかったわ・・・。



しかも自分のワールドでこっそりやっていたので

誰からもツッコまれず済んだのですが

グループレッスンのワールドでやっていたら

きっとローマーに

「ちゃんと話聞けよ、、、」

と思われるところでした。。。



まぁ、そんな私のヘマは置いておいて

見学していて思ったのは

グループ学習になると

やはり講師のプランに沿った行動を取ることが求められ

個々の自由行動はある程度制限されるんですよね。



個人のアイデアを表現する自由さ(花火横向きみたいな)

は確保されていますが

こちらが学んでもらいたいと意図したことを

学ぶレールに乗ってもらえる環境を作ることができる

と思いました(^^)



集団の力ですよね~。



教育版のマイクラで

どんなにそのワールドに教育的なお膳立てがされていても

求められていることに沿って活動せず

ただ好きなように遊び回れば

それはただのマイクラと何も変わりません💦



学校で先生が出張で自習になると

「ヤッター!休み時間だー!」と拡大解釈し

課題プリントは適当にやり散らかして

結局残り時間は全然勉強と関係ないことやってダラダラする、みたいな。

(そんな学生時代を送った私だから今こんな感じ・・・)



個人レッスンで講師にガイドしてもらうことをお願いしても

やはり個人だと他人の目もないので

自分の好き・やりたいことが最優先される結果になり

「アレ、これ普通のマイクラと変わらないよね?!」

となってしまうのではないかと・・・。



そんな問題点がグループレッスンでは解消されているように思いました♪



不真面目学生だった私でも

一応授業は仕方なく聞いていたもんなぁ。。。

(どんだけダメ人間・・・)




そんなことを私に気付かせてくれた

今回の2Days Programですが、

募集からわずか2時間足らずで全講座が満員御礼になってしまい

ご希望の方に学びの機会をご提供することができませんでした💦



誠に申し訳ありませんでした・・・。



無鉄砲な私にしては結構今回は慎重に事を進めており

ご提供回数も定員も最小限でスタートしております。



教育版の醍醐味であるグループワークでの使用を

オンラインでご提供できるかどうかが

今回の教育版導入の最大の課題だと思い

準備を慎重に進めてきましたが

実際に問題なくご提供できることを

この目で確認できるまでは

ホント不安で不安で・・・。



これでやっと枕を高くして寝れます(^^)





来月4月からマイクラ教育版を活用した

グループレッスンを定期的にご提供できる目途も経ちました♪



当初は全10回の3ヶ月コースとしてご用意する予定でしたが

その形式にしてしまいますと

希望のクラスに申し込みできなかった場合

次のクラスまで長くお待たせしてしまうことになったり

「3ヶ月も先の予定までわからないな・・・」と

ご参加を躊躇される方もおみえになるのかな・・・と。



そして実際に教育版マイクラを使ってみると

どのワールドも教室で活用することを前提に作られているため

ほぼすべてのワールドが授業時間の尺40~50分で

学習できるように構成されていることに気付きます。




そのため同じトピックを毎月サブトピックに分けて

レッスンプランを編成することが可能になるかと✨



ということで、

教育版マインクラフトを活用したグループレッスンは

4~7月、9月~2月は

Monthly企画

にて募集させていただきたいと思います♪



春休み、G.W.、夏休み、冬休みなどの長期休みには

2Days Programという形で

より参加していただきやすい形式にてご提供してまいりますので

是非ご期待くださいませ(^^)



本日は4月のMonthly 教育版Minecraftグループレッスンは

下記のラインナップにてお届けします!



Math Basic
月曜20時~

定員:4名様
ご受講料:6,600円(税込)


満席




担当:ハーヴィー講師

12023.4.10(Mon) 20:00~20:50 Finding Number Patterns 
22023.4.17(Mon) 20:00~20:50 Explore Architecture Minecraft Designs
32023.4.24(Mon) 20:00~20:50Build your Own Building 


小学生低学年向け算数クラスです。
マイクラ教育版のワールドを使い、図形、数の概念など算数の知識を実践的に活用する機会をご提供します♪



Art & Design
火曜20時~

定員:4名様
ご受講料:6,600円(税込)

満席


担当:ローマー講師

12023.4.11(Tue)
20:00~20:50 
BUILD A CAMPSITE
22023.4.18(Tue)
20:00~20:50 
BUILD A TREEHOUSE
32023.4.25(Tue)
20:00~20:50
PUMPKIN CARVING


マイクラのスキルの高さからバズっ子に慕われているローマー。
そのスキルを生かし、マイクラ初心者の指導に当たってくれているMinecraft Beginner’s Editionは毎回大人気のクラスです♪
そんなローマーがマインクラフト教育版で選んでくれたワールドはART & Design✨

創造力と空間認知能力を働かせてローマーと難易度の高い建築に挑戦してみましょう♪



Programming
水曜20時~

定員:4名様
ご受講料:6,600円(税込)


満席



担当:ハーヴィー講師

12023.4.12(Wed) 20:00~20:50 Events and Event Handlers 
22023.4.19 (Wed) 20:00~20:50 Coordinates and Get Creative with It
32023.4.26 (Wed) 20:00~20:50Code with Coordinates and Move Objects


マイクラで本格プログラミングに挑戦してみませんか?
【おうち英語】×Scratchにてプログラミング指導実績のあるハーヴィーが教育版でもプログラミングを教えてくれます♪



Language Art
木曜20時~

定員:4名様
ご受講料:6,600円(税込)


満席

担当:マリア講師

12023.4.13(Thu) 20:00~20:50 Characters All Around 
22023.4.20 (Thu) 20:00~20:50 My Shore Adventure – Scavenger Hunt 
32023.4.27 (Thu) 20:00~20:50Coracle – Sea Adventure 


フィリピン政府公式英語講師であり、バズでもこれまでラズ・キッズ Fun Reading ClassMagic Tree House Adventurers’ ClubMaria & Bookworm Buds Kidsの各種リーディングクラスでリーディンク・言語指導に定評があるマリア講師。教育版マインクラフトではLaunguage Artのワールドを使い、リーディング、ライティング、創造性を高めるレッスンを提供してくれます♪



Math Advanced
金曜20時~

定員:4名様
ご受講料:6,600円(税込)


満席


担当:ハーヴィー講師

12023.4.14(Fri) 20:00~20:50 Understanding Multiplication and Division in Minecraft 
22023.4.21(Fri) 20:00~20:50 Multiplying numbers
32023.4.28 (Fri) 20:00~20:50Dividing numbers 


小学生高学年向け算数クラスです。
マイクラ教育版のワールドを使い、掛け算、割り算、分数などの数的概念を実践的に活用する機会をご提供します♪



CLIMATE & SUSTAINABILITY
日曜20時~

定員:4名様
ご受講料:6,600円(税込)


満席


担当:アダム講師

12023.4.9(Sun)
20:00~20:50 
Bee Creative
22023.4.16(Sun) 20:00~20:50 Bees! Bees! Bees! Be a Bee!
32023.4.23(Sun) 20:00~20:50Build with Bees


Kids Science Club、SDGs Nightで理科関係の知識を惜しみなくシェアしてくれているアダムが選んでくれたワールドはClimate & Sustainablility♪
マイクラの世界で遊びながら、アダム先生と一緒に地球環境を考えてみませんか?


各クラスとも定員4名様、ご受講料は6,600円(税込)となります。

全クラス満席となりました。

※ローマー講師のクラスは満席となりました。
※アダム講師のクラスは満席となりました。
※ハーヴィー(プログラミング)クラスは満席となりました。
※マリア講師のクラスは満席となりました。
※ハーヴィー講師(Math Basic)クラスは満席となりました。
※ハーヴィー(Math Advanced)クラスは満席となりました。




「就寝時間の関係で

もう少し早い時間に開講して欲しいです」

とのリクエストも頂戴しております。



今後、可能な限り対応していきたいと考えていますが

他のクラスとの調整もありますので

当面の宿題とさせていただければと思います💦


ご理解賜れますと幸いです。よろしくお願いいたします(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村