【おうち英語】おうち英語とおうち学習の親和性♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



私、おうち英語が好き過ぎて

【おうち】というワードに過剰反応してしまいます(^^;



先日Twitterを眺めていたら

【おうち】というワードが目についたので

「えっ!なになになんですかっ!?」と

じっくりTweetを読み込んでみると

それは【おうち英語】ではなく

おうち学習

でした~💓




さらによく見てみると


あぁ!陰山先生ではありませんか!



まるで知り合いのような言い方ですが(笑)

全く面識はございません(^^;


面識はありませんが、

子どもたちが小学生の頃

陰山先生の教材にお世話になりまくりましたので

子どもがお世話になった恩師のように反応してしまいます。




100マス計算だけでなく



徹底反復シリーズを買いそろえ、

リビング学習を実践していたわが家は

相当な陰山信者と言えるでしょう(^^;



習慣とは恐ろしいもので

高校生になる息子は

自分の部屋が与えられている今でも

リビングの片隅で勉強しています。。。



高校生になった今は

徹底反復シリーズはなくなったものの

学習の仕方は今でも

陰山メソッドの徹底反復が柱になっていると感じます。



そんなわけで

陰山先生は間違いなくわが家の恩人です。


昔は陰山メソッドと呼ばれていたように思いますが、

最近は陰山先生の新刊から

陰山流 新・おうち学習戦略

おうち学習

というネーミングになっているのかな♪と。



おうち英語大好きな陰山先生の信奉者として

陰山メソッドがおうち学習と呼ばれることが

嬉しかったりします♪


このおうち学習、

思い返せばわが家がおうち英語を続けていく面でも

とても有難かったと今思い返しております。



わが家の二人の子ども、

時々、苦手教科克服のためにピンポイントで

家庭教師の先生のお世話になったことはありますが

塾という塾には行ったことがありません。



高校受験も大学受験も

基本的におうち学習です。



塾に行かないという選択肢を選択できたのは

おうち学習のおかげです。




なぜ塾に行かなかったのかと言うと

行くのが面倒臭かった( ̄_ ̄)

という理由が一番です(^^;



それと

一斉授業は時間がもったいなくない?

と思ってしまったというところがあります。


一人一人わからないところは違いますし、

一般の受験塾は先取り学習して

演習の時間を確保するカリキュラムになっていると思いますが

今の時代、

スタサプやYoutubeでの動画解説など山ほどあるので

その気になれば自分で先取りできるじゃん

通塾の時間も演習の時間に充てたらいいじゃん

と考えてしまい💦





それに

わからないところというのは

要は演習不足ということだと思いますが

それを克服するための

演習問題集もたくさん市販されていますので

別に塾に行かなくてもいいかなぁ~と。


そんなところで

唯一、理念に共感できた塾は

武田塾

ですが

武田塾が公開してくださっている

逆転合格.com

の【基本ルート】を参考にすれば

どの参考書・問題集を使って

学習していけばいいかわかってしまうので

別に武田塾にも行かなくていいかと思ってしまったという・・・。



武田塾の皆さん、ごめんなさい(^^;

そしてありがとうございます💓



武田塾に通ってはいませんが

武田塾の考え方は

学習の王道だと思います!


wakatte.tvも大好きです!(何アピール?)



わが家がこんな感じで塾に通わずに

時間を大切にしてきたのは

英語をやる時間が無くなってしまうではないか~!

ということがわが家では譲れない一線があったため(^^;


英語だけできたらそれでいいぜ~!という

英語至上主義ではありませんでしたが

おうち英語と学校生活を確かに両立していくためには

塾に行っている時間と精神的な余裕は

わが家の子どもたちにはありませんでした。。。




「塾に行っていない」派というのは少数な気もするので

こんなブログを書くと

「わぁ!すごい!」

と誤解されてしまったりするかもしれないのですが

わが家の娘は中学生の時も高校生の時いつも

「塾に行っている友達の方がすごい。

私は学校のこともやって塾の宿題もやるなんてキャパはない。」

と常々言っており、

純粋にわが家の子どもたちがキャパ狭であることが

一番の理由かもしれません。。。



そしてわが家が塾に行かなくて済んだのは

住んでいるところが

中学受験が熱心な地域でもなく

公立王国と言われる県だからかもしれません。

地域差というのも大きいですよね💦



それと大学もトップ校を目指そうという気概がなかった

というのもあるかもですね(^^;



それでもとりあえず

今のところは娘も息子も

自分が希望した高校、大学に進むことはできているので

結果オーライかなと思っております。




そして何より

小学生時代に

陰山メソッドの徹底反復マインドを

身に着けることができたおかげで

勉強のやり方がわかったことは

本当に有難かったと思っています。



おうち英語とおうち学習、

両方【おうち】という言葉が冠せられていますが

その親和性はとても高いと私は思っております(^^)


言語習得も勉強も

要は徹底反復

であり、

おうち以上に

それを継続できる場所はない

と思うからです(^^)


おうち学習とおうち英語、

相性が良いと思いますよ💓




Twitterで陰山先生のご活躍を拝見するたびに

今後おうち学習がさらに広がることを

期待せずにはいられません。



そして

おうち英語も同じように広まるといいな~

と思っております。




そんなわけで

私もできることをコツコツ頑張っていこうと思っております!



おうち英語、おうち学習

最高です!!!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村