【お知らせ】Playdateご提供休止のお知らせ


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


本日は残念なお知らせとなります。。。


先月よりスタートしたPlaydateですが

事情あって一時ご提供を休止させていただくこととなりました。


休止理由は

利用規約の不備

です。




誠に申し訳ございません💦




講師がいなくてもお子様だけで

快適にPlaydateがご利用いただけるようにするためには

ルール作りが肝要であると考え、

下記の利用規約を作成させていただきました。

利用規約・注意事項

Englishbudsプレイデイトサービスの利用にあたっては、以下の利用規約をお読みいただき、同意いただいた上でご利用ください。

※Englishbudsプレイデイトをご利用いただくためには利用者登録が必要です。利用登録のない方はご参加いただけません。
※Englishbuds利用者登録には下記の条件を満たすことが必要です。
 ・Englishbuds会員の方
 ・Englishbuds主催グループレッスンに過去10回以上参加実績のある方
  (グループレッスンの内容は問いません)
 ・利用規約にご同意いただける方
※Englishbudsプレイデイトの予約ページにアクセスする場合は、パスコードが必要です。パスコードは、権限のある人以外に漏らさないよう、細心の注意を払ってください。
※Englishbudsの講師は、Englishbudsプレイデートに参加することはできません。また、個人レッスン予約による参加招待も禁止となります。
Englishbudsプレイデイトは、子どもたちが安心して遊べる環境を提供するためのサービスです。利用者は、子どもたちが安全に遊べるよう、適切な監督を行い、事故やトラブルが起こらないよう努めてください。
※Englishbudsプレイデートでは、ZoomミーティングルームやMinecraft Realmsを参加者が利用できるように用意します。ただし、参加に必要な機器や環境は参加者自身が確保する必要があります。
※プレイデイトに参加する子どもたちは、保護者の同意を得た上で参加するものとし、未成年者の参加については保護者の同意が必要です。
※Englishbudsプレイデイトは、予約制とします。利用者は、事前に予約を行い、利用可能日時を確認した上で利用してください。また、キャンセルについては、利用時間の61分前までに必ず所定のシステムよりキャンセル処理を各自で行ってください。自己都合によるキャンセル処理時間経過後のご返金はご容赦ください。
※Englishbudsプレイデイトに参加する子どもたちは、利用者の責任においてプレイデイト内での行動や発言等について責任を負います。プレイデイト内でのトラブルや問題が発生した場合は、利用者が適切に対処するものとし、Englishbudsは一切の責任を負いません。
※利用者は、Englishbudsプレイデイトでの禁止事項について理解し、これを守るよう努めてください。禁止事項に違反した場合、プレイデイトの実施を中止することがあります。
※利用者は、Englishbudsプレイデイトにおいて他の利用者に対して迷惑や不快感を与えるような行動を行わないよう、努めてください。
※Englishbuds Minecraft Realms内の建築物を保全するため、破壊行為は禁止とさせていただきます。皆様のご協力をお願いいたします。
※本利用規約に違反した場合、Englishbudsプレイデイトの利用登録を解除することがあります。



トラブルを未然に防ぐため

特に赤字の部分を盛り込ませていただいたのですが

残念ながらこちらの規約では

いざトラブルが起こった場合に

具体的に解決するための方法のご提示が不十分なのではないかと痛感しました。




トラブルの種というのは

悪意があって撒かれるものであるとは限りません。



明確な悪意の場合は

上記規約で厳正に利用登録停止という対処が可能なのでしょうが

たいていのトラブルというのは

ちょっとしたボタンの掛け違いから始まるのだと思います。




以前の講師が入る形式のグループレッスンでは

ボタンの掛け違いが大きくならないように

問題が発生した時にすぐに仲介に入ってもらうことができたのですが

このPlaydate形式ですとそれが難しく

レッスンが終わった後での対応となることから

その時の双方の意図の確認や第三者目線での状況把握が困難で

トラブル対処が難しいと感じました。



人の記憶は時間と共に曖昧になってしまいますので

かなり時間が経ってから

聞き取り調査をさせていただくのも

そして注意させていただくのも

適切であるとは思えません。。。



トラブルの芽はその場で摘むことが一番ですよね。


時間を置いて育ってしまうと対応が難しくなると思います。。。



規約上は

トラブル発生時は利用者間での対処をお願いしておりますが

実際のところ、利用者様に直接面識がない場合、

それは現実的ではないなぁ・・・と。




レッスン中、


「オイオイオイ~ッ!」


と保護者の方に割って入っていただくのも

勇気がいるでしょうし、

第一、付きっ切りでレッスンを見ていなければならない

というのもご負担でしかないですよね。



そんなわけで

実際に運用してみたところ

規約に不備があると感じた次第です。



楽しくプレイデイトを遊んでいただける機会を

ご用意させていただきたいと思い、

無い知恵を絞って規約を考えてみたつもりではありましたが

思慮が浅く申し訳ありませんでした。



規約に不備がありご迷惑お掛けしていると判明した以上は

このままの状態でご提供すべきではないと判断しました。



もちろん規則というものは

完璧には成り得ないものだと思っています。


しかし実施1ヶ月でほころびが出るというのは

実に問題だと思いますし

不備があるのを黙認して運営していくのは

不誠実だと思うのです。




大変申し訳ございませんが

Minecraft、Fortnite共にPlaydateは

解決策をお示しできるようになるまで

休止とさせていただくことと致します。




広くご意見をお伺いし、

ベストな方法をご提示できればと考えております。



従前の講師がホストになるスタイルの

グループレッスンの復活ご希望のお声も頂戴しておりますので

そちらも含めていろいろな選択肢を検証してまいります。




この度はご迷惑とご不便をお掛けしますが

Playdateの休止にご理解賜れますと幸いです。


今後ともよろしくお願いいたします。


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村