【マインクラフト教育版】トラブルシューティング集♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


バズで教育版マイクラを導入して

早二ヶ月が経過しようとしています。



この二ヶ月間に個人レッスン、グループレッスンをご提供し、

どんなトラブルがどんな時に発生するのか

という症例がストックされてきました。




教育版マイクラの公式サイト内に

COMMUNITY HUB

が設置されており、

セットアップやトラブルシューティングについて

調べることができるようになっていますが

情報が古かったり

情報の具体性が乏しいところがあることは否めず

ここを見たらすべてが解決!

というほどではないかと感じています。。。


教育版マイクラのユーザー裾野が広がってきたのは

今から約2年前に学校以外の教育機関・非営利団体に

門戸が開かれてからですし、

この2年の間にも

アプリのアップデートが数回あり

状況は変化してきています。




バズで導入するにあたって

いろいろと情報検索しまくりましたが

まだ事例がほとんどなく

結局は「見切り発車でGo!」でした( ̄▽ ̄;



すべてが壮大な実験・・・( -_-)



普通の会社だったら

こんな見切り発車しないと思いますが

私は生来の無鉄砲気質なので

本当にダメだったら

「すみませんでした!」と全力で謝って

返金させてもらえばいいかと思っておりました💦



やってみないことには何もわかりませんし

何の結果も手にすることができません。



やって失敗することはそんなに悪いことじゃない

と私は思っております。




実際のところ

ここまでいくつかトラブルは発生していますが

克服できないほどに大きなトラブルではなく

デメリットよりもメリットが上回っていると感じています(^^)




それでは、

ここからこれまでに報告があった

トラブル事例をご紹介していきます。




★アプリの動作不具合

まずアプリの動作に関してのトラブルは

お使いのディバイスに要因があることがほとんどかと思います。



多かったケースは

お使いのディバイスが古い、

容量が少ない、

ウィルス対策ソフトとの干渉

と言ったところです。



このディバイスが古い、容量が少ない、

というところは

具体的な数字が欲しいところですが

残念ながら公式サイトには明示されておらず

実際に稼働させてみるしかないです💦




OSのサポートが切れているディバイスなどで

アプリのダウンロードはできても

インターネットに接続できなかったり

ワールドが作成できなかったり

というトラブルが報告されています。


教育版マイクラのご利用には

ある程度新しいディバイスが必要と言えそうです。




★マルチプレイ時トラブル


次にマルチプレイ時にトラブルですが

一番多いのは接続できない、切れてしまう

という問題です。


これは通信速度が大きく関係しているように思います。



マルチプレイ時のインターネット速度については

How To Set Up A Multiplayer Game

ホストコンピューターには、少なくとも 1.5 Mbps の帯域幅を使用することをお勧めします。

マインクラフト教育版Community Hub

具体的な数字の記載があります。



ただこれはかなり控えめな数字である気がしています💦


実際のところはかなりの速度がないと

コネクションでトラブルが発生しているイメージです。




もし個人間のマルチプレイが円滑に進まない💦

とお困りの方がおられましたら

通信速度を測定されることをお勧めいたします。

インターネット回線スピードテスト



次に一度ワールドに入れても接続が切れてしまい、

次にワールドに入ろうとしても入れないという

トラブルが時折見られます。


その場合、

インターネットの速度が関係している場合もありますが

マイクラ教育版Community Hubにある

Connection Issues

  • Close out of the game and restart the application. Have joining/hosting a world be the first thing you do after launch and login. Once users have played their own world they must restart to join a multiplayer world
  • Try a new world. NOT one that has been previously saved
マインクラフト教育版Community Hub


という記載があるため

上手くワールドに入れない場合は

教育版マイクラを一度シャットダウンしていただき

再起動いただくこと、

ホストがワールドを再インストールし直すなどの

対応が必要となると思われます。



その他報告があったところでは

ワールドによってはシングルプレイのワールドもあるようで

すべてのワールドがマルチプレイ対応でもなかったり

プログラミングなどワールド自体が重い場合、

マルチプレイの際、

操作が安定しないということもあるようです💦





これらのトラブルを解消できないか

いろいろと試行錯誤してみているのですが

その試行錯誤から

インターネット速度が一番の問題

なのではないか・・・と感じています。



一般に日本のインターネットは高速通信が可能ですが

中継器を経由させていたり

集合住宅でインターネット回線が共用だったりすると

時間帯、条件によっては

マルチプレイに必要な速度が出ていない場合もあります。



フィリピン側も

最近はインターネット事情が良くなり

調子が良い時は

グループレッスンで講師がホストになっても

何も問題なく終了できることもありますが

インターネット速度が遅めの時は

ワールドへの参加が上手く行かないこともあります。




安定した状態でグループレッスンをお届けするために

何か良い策はないものだろうかと

私がホストになるというケースを2回ほど検証してみました。





わが家はDisney +を快適に見たいという理由だけで

インターネット通信プランを高速プランにしており、

かなり速度が安定して速い状態を確保できています。



そしてGartic Phoneでお絵描きするだけのために

iPadを買い替え、しかも色が可愛いと言うだけの理由で

iPad Airを買い、まったく使いこなせていないという・・・。


そんなわけで環境面では宝の持ち腐れ状態になっております💦




その持ち腐れの宝で

教育版マイクラのグループレッスンホストをしてみたところ

メンバーの誰かがワールドに入れないという現象は起こらず

途中でディスコネクトになったとしても

最初にお伝えしたコードを入力いただければ

ワールドにすぐ戻ってきていただけるという感じで

トラブルなく運用することができました。



やっぱり宝だった~と再認識💓




以前、マルチプレイが上手くいかない場合に備えて

仮想マシンを大学生の子に構築してもらったのですが

実際使ってみると

立ち上がるのにかなりの時間が掛かったり

快適にプレイしていただこうとすると

それなりの容量で契約することが必要で

毎月の維持費がかなりの金額になったり・・・と

なんだかんだで使いにくくて・・・💦



労力的には

私が自前のiPadでホストした方が楽だと気付きました。。


何事もやってみないとわかりませんね(^^;




教育版にも統合版のRealmsのような

常時接続できるサーバーサービスがあるといいのですが

現状はまだそのサービスがないため

今の時点で現実味のある改善策としては

私がすべてのグループレッスンのワールドの

ホストになることかと思います。



ホストになることはそれほど負担にはならないのですが

私のJollyのグループレッスンとスケジュール調整があるため

6月以降、グループレッスンの曜日と時間を

見直す必要があると考えております。



今月5月の教育版グループレッスンに関しては

私がホストになれる回はホストになるようにしますが

Jollyのレッスンと重なっている場合は

これまで通り講師にホストを務めてもらい、

接続で深刻なトラブルが発生した場合は

レッスン後に別途対応させていただければと思います。



いろいろと試行錯誤中でご迷惑お掛けしておりますが

安定した環境で快適にレッスンをご利用いただけるよう

引き続き検証してまいります。





マイクラ教育版を使用し始めて二ヶ月ですが、

やはり宝の宝庫かと思います。



ゲームで遊ぶばかりでなく学習して欲しい親の要求と

マイクラだったらなんでも喜んで取り組む子どもの習性が

見事に合致した素敵な宝、それが教育版マイクラ♪



その宝を持ち腐れにしないために

できる努力は惜しみなくしていくつもりです(^^)




6月以降のグループレッスンに関しましては

再度検証し、またブログにてお知らせさせていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします!




応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村