【おうち英語】英語学習2000時間説をおうち英語で検証してみる♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

英語学習で聞かれる都市伝説の一つ、

それは

英語学習2000時間説



根拠となる説の出所を探っていくと

どうも1973年にアメリカ国防省の付属研究機関が行った

リサーチ結果を基にした数字が

この2000時間の根拠となるようです。


アメリカ人が日本語習得に挑戦してみたところ

ビジネスレベルで使用可能なレベルに達するのに

2400~2700時間必要だった

という調査結果から

「じゃあ、その逆で

日本人が英語を習得しょうとした場合も同じだよね?

2400~2700ってキリが悪いよね?

だから2000時間しちゃおっか~♪」

みたいなところなのかなぁと邪推してみたり。。。


四捨五入するのではなく

思いっきり切り捨てて概数にして

楽さ加減を出そうとしているところに

若干商業臭さを感じてしまう~(^^;



この英語学習2000時間説、

個人的にはいろいろツッコミどころはあります。



もし2000時間でOKなら

私の英語学習時間はとっくの昔に

2000時間超えているでしょうから

私が立派な英語話者になっていなければ

説を立証できていないことになります。



残念ながらそうなっていないので

今回の検証はこれにて終了( ̄_ ̄)



となってしまいそうですが、

それだとブログとして成立しませんので

少し視点を変えて語ってみたいと思います!





この2000時間には

密度も関係しているのではないか・・・と思うのです。


2000時間超えても

未だポンコツ英語話者である

自身の英語学習歴を振り返ってみると

結局すごく細切れなんですよね💦



ドップリ英語に浸かって学習したり

ある一定期間、一心不乱に学習した!

という経験はほとんどなく・・・。



長く生きているので

学習時間だけは累々と累積されてきていますが

所詮バラバラの細切れ時間であることは否めないため

結局はあんまりモノになっていないという・・・。



やっぱり語学学習というのは

総時間ではなく、

いかに集中して一定期間その言語に触れるか

というのも大事なファクターなのではないか

と思えてくるのです。



その点、

幼児期から始めるおうち英語という環境は

一定期間、集中して

英語に触れる時間を確保することが可能

であり、

この2000時間説を検証する価値に値するのではないかと。



ということで、

英語学習者すべてには当てはまらない思われる

英語学習2000時間説ですが

おうち英語においてというニッチな分野ではどうなのか

わが子の成長を思い返したり、

バズの会員様の成長過程から

書いてみたいと思います(^^)




まず結論から先に書いてしまうと

おうち英語においての

この2000時間学習説は

アウトプットが出てくる時期と重なる

と言えると思っています。




わが家の幼児期のおうち英語を振り返ってみると

だいたい1日2時間半ほどを

濃く英語に触れられる時間として確保できていた気がします。


かけ流しなども含めれば

もっと充てていた日もあるとは思いますが

逆に行事などでその時間が確保できなかった日もあると思うので

平均するなら2.5時間程度が

動画視聴、絵本、教材利用などに

充てられていた時間になるのではないかなと。



ということは、

2.5時間×365日=912.5時間/1年


という数字が出てきます。




この毎日2.5時間濃く英語に触れるという生活を

3年行うと


912.5×3=2,737.5時間

という数字が導き出されるのですが

これはアメリカ国防省の付属研究機関が

リサーチした際に出した2400~2700時間

に近い時間数になりますよね。



わが家では

娘が1歳ちょっと前から本格的におうち英語を始めたのですが

娘は4歳からオンラインレッスンを開始し、

アウトプットがグングン伸びていきました。




2000時間に到達していたであろう

3歳くらいの頃には

かなり英語を理解できているという手応えがありましたね。




もちろん言語的な発達というのは

成長段階を待たなければならないところもあったり

個人差も大きいため

一概に2000時間を超えたら

それだけでアウトプットが出てくるとは言えませんが

一つの目安になる数字だと言えると思います。



幼児期から英語を始めたケース以外で

幼稚園入園後、小学校低学年スタートというケースの

会員様もバズには多く在籍されていますが

その方々からのお話を伺っても

アウトプットが確認できるのは

だいたい開始から2~3年後のことです。




やはり言語学習において

この2000時間説というのは

一定条件をプラスすれば

それなりに説得力を持つ説なのかもしれませんね。


そしてそして、

私はおうち英語におけるこの2000時間は

アメリカ国防省が出したデータより

到達できるレベルにおいて

さらなる可能性があるのではないかと思っています。



今回、英語学習2000時間説を

検証するために持ってきた

アメリカ国防省の付属研究機関説は

子どもを対象とした調査ではなく

言語的臨界期が終了した大人を対象としたものです。


この調査で

アメリカ人が2400~2700時間の日本語学習で

到達されたレベルというのは【仕事で十分使えるレベル】となっていました。


【仕事レベル】と聞くと

おぉー、ビジネスができるなら凄い~!

と思ってしまいますが、

案外、ビジネスって使う表現が決まっていたりするんですよね💦



私もバズで使う英語というのは

かなり限られた内容になっているので

こんなポンコツ英語でもなんとかやれてますし、

海外赴任した知人に聞いても

「ビジネス英語は自分の専門だからなんとかなっても

生活レベルでは普通に困ったよ」

と言っていたので

ビジネスレベルというのは

学習でなんとか対応できるものなのかもしれません。


今回のアメリカ国防省の調査には

ビジネスレベルより上の設定として


【ネイティブレベルではないがどんな状況でも対応できる】


というレベルがありました。



ただし、そこには具体的な時間数の明記はなく💦


なかなか到達するのが難しいということでしょうか。。。



でもそのある意味

言語学習において根拠ある学習時間数を

母国語方式で達成することができる

おうち英語なら

そのビジネスレベル以上に到達することもできる!✨



すでに達しているお子さんがバズにも多くいてくださるので

自信を持って言えます(^^)




おうち英語に確かな可能性を感じる一方、

こうしておうち英語と2000時間を再検証してみて

自分の英語学習のダメさが実証できたので

英語学習内容を改めたいところですが

なかなか集中する時間を確保するのが

大人になると難しいなぁ・・・と思っってしまったり。。。



大人になると

こんな言い訳も探し出して

自分を納得させてしまうからダメなんだー!!!

とも思ったり。。。



そういうことを言い訳にできない

幼児期に英語は身に付けとくべきですね(^^;



私ってどこまで行っても反面教師だわ~~~💦

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村