Chat GPTは英語学習・おうち英語で使える?


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



今、話題の生成系AI ChatGPT、

皆さんは使っておられますか???



”米国の名門大学の大学院レベルの複数の試験を通過した”

など前評判が高く、

「すごいものが出てきたぞ!」と思いましたが、

実際使ってみると

かなり使用言語を選ぶ気がしています。。。



英語での情報量はそこそこあり精度も高いイメージですが

日本語だとかなり信用度が落ちる印象なんですが(^^;



不自然な日本語だったり、

情報もかなり怪しかったり・・・。



Chat GPTにこんなことを聞いてみました。

Englishbudsを運営しているMommyKayoさんについて教えてください。ネット上でわかることでOKです。

Chat GPT

Englishbudsを運営しているMommyKayoさんについて、ネット上でわかる情報に基づいて以下にまとめます。

  1. MommyKayoさんは、日本在住のママであり、英語教育に携わっています。英語教育に興味を持っていたMommyKayoさんが、自分自身の英語力向上のためにオンライン英会話を始め、その経験を活かしてEnglishbudsを立ち上げました。
  2. MommyKayoさんは、TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)の資格を持っています。TESOLは、英語を母語としない人々に対して英語を教えるためのプロフェッショナルな資格です。
  3. MommyKayoさんは、自身の経験から、日本人に特化した講師陣を揃えることを重視しています。そのため、講師陣には日本人の教育やカウンセリングの資格を持つ人や、海外での英語教育の経験を持つ日本人が多数在籍しています。
  4. MommyKayoさんは、子育てと仕事の両立をしているママでもあるため、レッスンのスケジュールや内容も、忙しいママたちに合わせて設計されています。
  5. MommyKayoさんは、Englishbudsの運営にとどまらず、自身のブログやYouTubeチャンネルを通じて、英語教育に関する情報やヒントを発信しています。
  6. MommyKayoさんは、英語教育の分野での活躍が認められ、多数のメディアに取り上げられています。例えば、日本テレビ「ZIP!」や「スッキリ」、NHK「あさイチ」などのテレビ番組に出演したり、雑誌「anan」や「PRESIDENT WOMAN」などのインタビューを受けたりしています。
  7. MommyKayoさんは、英語学習にとどまらず、教育に関する幅広い分野で活躍しています。例えば、英語教育に限らず、子育てや教育、ママ起業などに関するセミナーやイベントにも積極的に参加しています。
  8. MommyKayoさんは、自身の子育て経験を生かして、子ども向けの英語教材も制作しています。例えば、「すくすく英語」というタイトルのDVDやオンライン英会話プログラムを提供しています。
  9. これらの情報を踏まえると、MommyKayoさんは、英語教育を中心に幅広い分野で活躍している方であり、多くの人々に支持されていることがわかります。

!!!


9割ウソ!(笑)

久々に結構爆笑しましたwww


この結果が本当10秒くらいでツラツラと表示されたのですが

「Chat GTPめ、息を吐くように嘘つくやんけ」

と思いながら見ておりましたwww

どこからこの情報集めてきたん?(笑)


あわよくば

ChatGTPにこれからブログ書いてもらおうと

思っていたけれど

これは無理だなwww


この検索をしてから

私の日本語Ver Chat GPTへの信頼度は一気に下がり

噓つき野郎ぐらいの位置付け(そこまで言うな)なのですが

検索言語を英語に変えると

そこそこ使えるのかな?という印象に変わります。


この日本語での経験や

所詮はネットの情報から情報検索している

ということを考慮すると

英語で検索したとしても

それなりの信憑性だと思う必要はあるわけですが

Chat GPTの回答から

「あー、そうか。こういう言い回しもあるな。」

と思えたりすることもあります。

Chat GPTの回答精度を上げるためには

質問の段階から英語で質問を入力する必要があると感じています。



日本語を介すると

やはり格段に情報の精度が落ちる印象ですし

日本語⇒英語、英語⇒日本語の翻訳も

やはりまだ不自然さは否めないため

英語⇔英語で活用できるのであれば

Chat GPTはそれなりに活用できる便利なツールになるかと。




ある程度、

英語でライティングできる人なら

Chat GPTは英語学習、おうち英語でも強い味方になると思います(^^)



私の英語は語彙・表現が乏しい自覚があるので

Chat GPTにより洗練した文章になるアドバイスを求める

という感じの使い方をしています。

そういう意味で

英文添削をしてもらうことはできるのかなと。



ただやぱりChat GPTは

ネット上の情報が情報源ですから

表示される情報を鵜吞みにせず、

納得いかないところは信用できる素材で

その都度確認するようにしております。



ネットリテラシーは必須ですね💦




しかし、こうしてChat GPT一つにしても

やはり英語ができるできないで

使えるツール、情報源が格段に変わってくる

という印象です💦




自分が求めるニュース、情報が

日本語で検索できるとは限らない時代になってきたなぁ

と痛感します。。。



だんだん日本語だけで生活していけるという時代

も終わりを迎えていくのでしょうね。。。




いろいろ複雑ですが

英語の必要性はますます高まりそうです💦



私もまだまだ英語学習頑張らなくちゃ!!!




Chat GPT版 嘘から出たまこと

ということで

TESOLでも取得してみますか(笑)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村