【おうち英語】英会話スクールではなくおうち英語教室でありたいEnglishbuds♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



のっけから手前味噌になりますが

Englishbudsは

おうち英語っ子のアウトプットの引き出しを

お手伝いするのが得意なスクールだと

勝手に自負しております💦

(言ったもん勝ち)


しかしながら

同時にそれだけに特化したスクールで

あってはならないとも思っており。。。

おうち英語において

アウトプットというのは

まだ読み書きがおぼつかない幼児期において

一番の目に見える成果となります。




インプットを続けてきても

自然にアプトプットが出てくるものではなく

子どもの個性に合わせて工夫していく必要があり、

バズではこれまで

多くのおうち英語っ子のアウトプットを引き出す

お手伝いをしてきました♪



アウトプットが出始めると

本当に誇らしい気持ちになり

飛び上がりたくなるほどうれしくなりますよね(^^)



これまでも

数多くのアウトプット出現の現場に立ち合わせていただき

喜びを共有させていただいてきました。


アウトプット報告



しかししかし、

アウトプットが出たからと言って

それで安心できないのがおうち英語道・・・( -_-)



アウトプットが順調か否か

というのは

おうち英語が順調か否か

と同義ではないと思っております。。。




アウトプットというのは

語学における四技能の1つでしかないわけで

例えば性格的にアウトプットに積極的でなく

アウトプットが出ていないからと言って

おうち英語が失敗しているとか

おうち英語が上手くいっていない

とも言えない訳で。




その辺りは総合的な評価の視点を忘れずに

焦らずに見守っていきたいものだ

といつも思っています。


アウトプットというのは

コミュニケーションがベースになるため

やはり個々の性格が非常に色濃く影響し

寡黙な子、大人しい子には

とても不利な指標となります。。。



そのケースとは逆に

陽キャでコミュニケーション力抜群で

物おじせずにグイグイ行ける子というのも

やはり存在します。



そういう子たちはキャラ的に

アウトプットという点で評価されるには

有利だと思います。



アウトプット一つに関しても

見守りポイントはたくさんありますが

おうち英語初期のアウトプットだけに

一喜一憂するのも考えものです。



アウトプットの出現というのは

あくまでも長い長いおうち英語での

一つの節目となる一通過点でしかなく

アウトプットが出たらそれでOKではなく

その後もインプットを怠らず

話している内容にも注意していく必要があります。





幼児期において

最大の評価ポイントとなるのが

アウトプットであることは間違いないと思いますが

先に目を向けていくと

アウトプットだけが評価ポイントではなくなってきます。



学校英語、試験英語などでは

語彙、文法なども評価ポイントになってきますし、

社会に出てからは

英語で何を語れる人になるのか

というところが最大の評価ポイントになるのではないかと。。。



自分の言葉で自分の思いを語るために

アウトプットするという習慣

アウトプットさせるという働きかけは

絶対的に必要なのですが

アウトプットしていたらそれでOKではなく

インプットをしっかりと底上げして

確かな英語力を培っていくことが

一番大切になるのだろうと思います。



バズが最大にサポートさせていただくべきところは

そこなんだろうと考えています。




アウトプット引き出しのお手伝いは序章にすぎず♪



インプットというのは

コツコツと地味な作業で

アウトプットのような華々しさはありませんが

いつまでも怠ることができないおうち英語の土台ですね。




バズは個人レッスン、グループレッスンなど

コミュニケーション主体のレッスンをメインでご提供しているため

オンライン英会話スクールと認知されているかもしれません。



しかし私としてはですね、

バズのトップページで謳っている通り

バズをおうち英語の教室という位置付けにしたい

と常々思って運営しておりまして・・・。


これまで幾度かサイトの仕様は変更してきましたが

このバナーだけは設立当初から変えておりません(^^)



バズの設立理念と言ってもいいものなのかなぁと♪


おうち英語で確かな英語力を育むお手伝い

として

オンラインレッスンだけでなく

インプットとしてのリーディングも

書きでのアプトプットとなるライティング指導も

そして

これからの時代を生きるために必要な知識・教養も

英語で学んでいただける場としたい

とかなり欲張りなことを思っており・・・。



そしたら提供メニュー数が

小さいスクールにしてはやたら多くなってしまいました💦


常連さんのリクエストを聞いていったら

すごいメニュー数になってしまった

定食屋さんのよう・・・(笑)




提供サービス

として一覧にまとめてみましたが

段々サイトが迷路みたいになってしまっていることも否めず・・・。



まぁ、でもおうち英語をフォローしていく上では

多メニューになってしまうのは

仕方がないことかと開き直り、

サイトの見やすさに関しては少しずつ工夫していきます💦





そして少しでも多くの情報をご提供したいと

頑張って更新を続けているブログですが、

ブログは今回で1960回となっており、

(もうすぐ2000!!!)

過去ログを読み返していただくのも

難しい状態になっております💦

書いた本人も何か書いたか覚えてない・・・( -_-)

(それは問題だろ)



気になるブログ記事をお探しいただくには

記事一覧やカテゴリーから

過去のブログを探していただくよりも

サイドバー下に設置してある

キーワード検索にて

気になるワードを入れていただく方が

早く検索できるかもしれません。



例えば

「なんか馬に例えてどうのこうの言ってたなぁ・・・

あのブログはなんだったけ?」

となった場合、


と入れていただき

検索ボタンを押していただくと

“馬” の検索結果が表示されます。


なんと馬のキーワードに引っ掛かったブログが

32もあることが判明・・・


おうち英語と馬になんの関係があるのwww


このように

私の言葉のセンスがオカシイため

若干検索ワードを

選ぶところはありますが

よろしければお役立てくださいませ(^^)



そんなわけで

これからも英会話スクールという枠に留まらず

おうち英語全般をサポートさせていただければと思っております♪



今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)





応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村