【おうち英語】おうち英語の最大の障壁となるもの・・・


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


おうち英語には

絶対失敗しない必勝法則・教材

というものは存在しないように思います。



人は

「失敗したくない方法」を選びたくなるようで

ブログのタイトルでも

「失敗しない」を付けると

クリック率が上がるそうですね💦



しかし、私は「失敗しないおうち英語」を知らないので

そんなタイトルのブログは書けないです~~~




「失敗しない」方法は知らないのですが

おうち英語において

最大の障壁となるもの

は長年の経験上、わかってきたような・・・。




逆にその障壁を避けたり、乗り越えれば

失敗しない成功法則が生み出せるかも?!✨

ということで

今日はそんなところをお話してみたいかなと(^^)


おうち英語の最大の障壁となるもの、

それを最初にズバリ言ってしまうと

子どもの趣味趣向における個性・自我

ではないかと思っています。



もし子どもが中高生くらいまで

まったく自我に目覚めず

好き嫌いを主張しないような存在であれば

幼児期から適切なおうち英語を実施すれば

かなりの高い確率でおうち英語は成功するでしょうね。



元々、人間には言語を自然習得していく能力があるのですから

そこに十分なインプット素材を与え

その素材を子どもが選り好みせず

すべてを受け入れてくれたなら

おうち英語はきっとラクラク成功するはずです。



でも残念ながら

子どもたちはロボットではないので無理なんですよね~。




プログラミングしようにも

バグ出まくり💦



小さいながらに子どもたちは

自分たちの個性、好みをしっかりと主張する

親とは別人格なわけです。。。



ですから

この子どもの個性、自我を無視して

おうち英語において

良教材とおうち英語界隈で

評判の教材を与えたとしても

子どもの趣向に上手くハマらないと

全く使いこなしてもらえず

効果が望めないわけです・・・。




「〇ッキーそんなに好きじゃない!」
(伏字の意味なし)

と言われちゃったり、

多読がいいと言われていても

「本読みたくない!」

と拒否られてしまったり・・・。



世間一般で良いと言われるものを与えてみても

芳しい反応が子どもから返ってこない場合

おうち英語の肝である

繰り返しによる刷り込み

が望めなくなるため

おうち英語がとん挫しやすくなります。。。





わが家も某〇ッ◆ー系教材ユーザーですが

わが家の子どもたち、

小さいころから親に似て夢の世界の住人ではなく

ネズミは黒より黄色に限るよね派

だったので

某〇ッ◆ー系教材ユーザーにはそんなにハマらず・・・。

※訂正)ピカチュウはリスだそうです。


親の私が

転んでもタダでは起きないタイプだったので

意地で最後まで使い倒しましたが

〇ッ◆ー系教材だけでは

わが家のおうち英語は成り立たなかった

と言えます。



おうち英語の歴史は

子どもの好きな物探し遍歴だった気がします。



インプット素材だけでなく、

アウトプットにおいてもそうでした。



誰でもいいわけでも

なんでもいいわけではなくて


アウトプットしたくなる相手

アウトプットしたくなるレッスン内容

というのは娘にも息子にもありました💦



どんなわがままだよ( -_-)

と思う一方、

その子どものわがままが叶うオーダーメイド感が

おうち英語の最大の良さなんだ

と思って自分なりにわが子に合う方法を模索し続けてきました。。。



経験上思うのは

この子どもの好みの障壁というのは

逆に捉えると

大きな強みに変えることができるものなのだなと。



好きなら夢中になって喜んで取り組んでくれますからね。



遊び、娯楽に変えておけば

放っておいても自分からやってくれますしね。




おうち英語において

この子どもの好きを利用しない手はない♪

とずっと思っています。




そんなわけでバズは

一人一人のお子さんの好きを実現するために

なんでもやるスクールになっています。



本当になんでもやってますね(^^;


教育に熱い親にしてみれば

遠ざけたいゲームでも

子どもを英語に繋ぎとめるためなら

毒をも薬に変えようとする執念を見せるのがバズwww




教材に子どもを合わせるのではなく

一人一人の好きを受け入れていくこと


もしかしたらそれが唯一の

おうち英語を失敗しない方法

なのではないかという信念で

レッスン、サービスをご提供し続けております(^^)





おうち英語において

最大の障壁になるものを最大の味方に変え

おうち英語を安定的に続けていけるお手伝いを

これからもさせていただければと思っております♪



ということで、

バズをご利用になってくださっている皆さま、

お子さんの趣味趣向をレッスンに反映できるよう

遠慮なくどんどんリクエストください!




そのリクエストを具現化することが

私の最大の喜び💓



これからも

会員様お一人お一人のニーズに耳を傾け

一緒に障壁を乗り越えて

確かな英語力という名のお宝を

ゲットしていただけるよう頑張ってまいります♪


今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村