喜びお福分け企画【アウトプット報告】第12弾 M.Tちゃん♪
Englishbuds 管理人 MommyKayo です。
今日は大人気企画、お福分けをお届けします♪
このお福分けをお届けできるのも
皆さまのご協力があってのことです。
本当に有難いです✨
今回、お福分けにご協力くださったのは
Mちゃん・Mちゃんママです!
まずはMちゃんママからのお福分けをお読みください♪
小学4年生の娘が、3年生の終わり頃からお世話になって4ヶ月半になります。
アウトプットがなくて焦っていた時に、ミネアさんの「おうち英語レシピ」というブログを読んで、Kayo先生のおうち英語コンサルティングにご相談させて頂きました。
Kayo先生から『英語を習うのではなくて、好きな事を英語で学びましょう』と目から鱗のアドバイスを頂きました。早速、マリア先生にレッスンをお願いしました。
マリア先生は、レッスン前に、娘に何がしたいか聞いてくださって、絵を描いたり、オンラインゲームでレッスンしてくださっています。
初心者はテキストに沿ってレッスンするイメージしかなかったので、こんなに楽しそうなレッスンもあるんだなぁと目から鱗でした。
娘も毎回とても楽しそうで、受講させて頂いて本当によかったと思っています。
アウトプットもマリア先生に自然に促して頂いたお陰でとても嬉しい変化がおきました。
【1〜2か月目】
最初は、知っている単語も出てこず、考えながら話していましたが、レッスンを続けるうちに(文法を間違えながらも)スムーズに会話出来るようになりました。
【3か月半目】
Kayo先生にお世話になっているジョリーフォニックスのレッスンの宿題をしていた時、
絵を見て英作文を書く問題を、「絵を見て話せるよ」と言って10秒以上、話せるようになりました。
【4か月目】
マリア先生にゲームの操作法を教えて頂いてる時に、質問したり状況を説明したり、スラスラと会話出来るようになりました。
自作のストーリーを英語で数分間、話せるようになりました。
ご相談させて頂いた時には、全く想像できなかったことで、大変感謝しております。
またジョリーフォニックスのレッスンのお陰で読んだり書いたりする事にも意欲がでてきた事も嬉しい変化でした。
思い切ってご相談させて頂いて本当によかったと思います。
これから先は長いですが、どうぞ今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ネット上のおうち英語の情報は
一般的に乳・幼児期の情報が多く、
子どもの年齢が上がるほど情報が減ってきます💦
Mちゃんママとコンサルでお話した時、
そんな情報が少ない中でも
いろいろな情報、サービスを手掛かりに
アウトプットの方法を模索してこられた努力が
ヒシヒシと伝わってきました。
そのすべてを否定するわけではなかったのですが
Mちゃんママが希望しておられた
「自分の言葉で自分の思いを語ることができるようになる」
ことを目的にしたプロセスとは
その時のM様のお取組みは少し遠いお取組み内容かなぁ・・・
とお話を聞きながら思いましたので
率直に私の考えをお伝えさせていただきました。
だいたい私のコンサル、
「はぁ?この人、何言ってんの?!」と
思われるようなことを言っている気がします(^^;
皆さま、優しいので
【目から鱗】という表現を使ってくださるのですが
よくよく考えたら目から鱗が落ちるなんて
とんでもないことですよね。
魚捌いてたら鱗が目に入っちゃって
その鱗が目から落ちてくるなんてどんな確率・・・
(そういう意味じゃねーわ)
気になって「目から鱗」の語源を調べてみたところ、
出典は新約聖書『使徒言行禄』第9章の逸話からのようです。
魚は捌かれていなかった。
話はこうです↓
サウロというイエスの使徒を迫害していた男に
天から光が差し、「サウロ、サウロ、なぜ私を迫害するのか」
というイエスの声をサウロが聴いたところ、
サウロの目は見えなくなってしまったそうです。
そこでアナニアという使徒がサウロのために祈ったところ
サウロの目から鱗のようなものが落ち、目が見えるようになった、
というお話。
え?イエスがサウロの目に鱗を入れたってこと???
・・・( ̄▽ ̄;
めちゃめちゃ話が逸れている気がするので
(気のせいじゃないよ)
話を戻しますが
意外と人は物事をややこしく
難しくしてしまっているところがあるのではないか・・・
と思います。
この目から鱗というのも
「なんだ、そんなこと?!」
という拍子抜け感でもあるかと思うのですよね。
さっきのサウロのお話も、
「なんだよ、イエス信じればいいだけだったのかよ~!」
みたいな?(なんか違う気する・・・)
どんな難しいことしなければならないかと
身構えて話を聞いていたら
「Mちゃんがお話したいと思っていることで
遊ばせてあげるといいですよ~💓」
なんて答えが返ってきたら
「はぁ~?!」
と言いたくなりますよね。
いえいえ、でもでも、
おうち英語というのは
本当はシンプルなものなんです。
人に生まれつき備わった
言語獲得能力を上手く活用するだけなのですから♪
相当シンプル!
インプットがない方のアウトプットを引き出すような
そんなとんでもない魔法は私は知りませんが
Mちゃんがこれまでインプットを頑張ってきてくださったので
それを引き出すお手伝いが今回できたのかなと思っております(^^)
今、Mちゃんの成長をJollyのレッスンを通じて
間近で見させていただいておりますが
小学生4年生になると明確に自分の意志で
「英語ができるようになりたいな♪」
という気持ちが持てるので
伸びのスピードがすごく速い✨
と感心させられています(^^)
これからもMちゃんの成長を見守らせていただければと思います。
Mちゃん、Mちゃんママ、ありがとうございました!!!
にほんブログ村
コメントを投稿するにはログインしてください。