【海外赴任レポ】おうち英語のススメ〜おうち英語児が海外現地校に入ったら(日本人は我が家だけ)〜


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。




コロナ明けで海外交流がまた盛んになってきました♪


この夏、

久しぶりの海外旅行、短期留学に出掛けられた方も

多いのではないでしょうか。



旅行だけでなく、お仕事の都合で

ご家族で海外に赴任される方も増えてきたように感じています。



バズにもすでに海外赴任された方、

これから海外赴任される予定の方がたくさんいらっしゃいます✨



わが家は過去に1度だけ

夫にインド赴任の話が持ち上がったことがありますが

消えてなくなり、結局海外赴任はしたことがありません・・・。



具体的な話にはなりませんでしたが

それでも頭の中で

「え、子どもの学校どうしよう・・・」とか

「いやいや、単身赴任にしてもらおう」など

グルグルいろいろと考えてしまいましたね・・・。


やはり未知への挑戦と言うのは

不安がつきものです。。。



自分だけならまだしも

子どものこととなるとさらに不安になりますよね💦


これからアフターコロナで

また企業の海外赴任が増えることを想定すると

バズラーの皆さんにも「家族で海外へ!」という話が

突然持ち上がってくるかもしれません。



そんなときの心構えに!ということで

この春にカナダに一家で引っ越しされたバズラーの方に

体験談を語っていただきました♪



おうち英語って海外で

一体全体どこまで通用するものなの?!

と興味深く思っておられる方も多いと思います♪



貴重な経験談になるかと思います!

是非どうぞ✨

K様

●どんな状況?
・転勤でフランス語が公用語の町に家族で引越
・日本人は極めて少なく(通常の行動エリアで日本人には会うことはない)、選択肢は現地校のみ(英語&フランス語)。幼稚園児、小学校中学年、高学年。(もちろん日本人は我が家のみ)
・渡航前はおうち英語のみ(主に動画とEnglishbudsでのオンライン)

●これさえあれば現地校でやっていける!
・度胸
・会話したいという気持ち
・笑顔
・自分の意見を持つ
・フォニックス
・複数人での英語での会話への慣れ
(全てEnglishbudsで得られます!!
※ステマではありません!!本音で!!)


●おうち英語児は、海外現地校や海外での生活を楽しめるか?
〈結論〉日本にしばらく帰りたくないほどめちゃくちゃ楽しめます\(^^)/

海外生活では、度胸を持って相手に話しかけてみる、わからなかったらもう一回言ってとか教えてとか伝えてみる、がとても大事になってきます。会話したい気持ちさえあれば、コミュニケーションはきっとできます。(私もフランス語全く話せませんが、フランス語話者のお友達を作り、一緒にお出かけしました ジェスチャーでの会話です 笑)
そして、完全に言語化できなくても、自分の考えを持つことはとても重要だと海外に来て改めて感じました。日本は同調圧力が強いので、はやりのものを知らないと仲間外れにされたりしがちだと感じます。でもこちらは違います。個々に好きを持っていて、みんながはやりに集中することはありません。周りと合わせるのではなくて「あなたはどうしたいか」を常に聞かれ、「私はどうしてこれが好きで大事だと思っているのか」を常に相手に伝える場面が出てきます。周りに合わせてなんとなく過ごしてきた私達にとってはなかなか難しいことでした。子供達も少しづつですが、自分の意見を相手に伝えるようになってきました。

渡航前、言語が分かるか、友達はできるか、勉強はついていけるか、心配は尽きませんでした。でも初日の帰宅後の満面の笑顔とたくさんの楽しい出来事話でそんな不安は一気に吹き飛びました!実際、学校へボランティアへ行った時も友達とニコニコで遊んでいる姿が見られました。

こんなことを書くと、最初から物怖じしない性格だったんでしょと思われるかもしれませんが、Englishbudsでオンラインレッスンをはじめたときは、シャイすぎて、画面にうつるのも話すのも恥ずかしがる、そんな子供でした(半分は英語が分からなくて話せない状態だったのかもしれません)。英語の動画は見ていたものの、海外でも人と話せるようになるのは永遠に先の話だな~と考えていたほんの数年前でした。(当時の自分に、オンラインレッスンを続けていれば、大丈夫だよと強く伝えたい 笑)


現地校生活ではもちろん学習や読み書きも必要になってきますが、そのあたりは二の次です。読めない単語やわからないスペル、わからないことは先生や友達に聞けばいい、話せないと何も楽しめないよ、と我が子が言っていました。また、フォニックスが分かれば、なんとなくスペルが書けて便利!とも言っており、ようやく子供本人達がフォニックスの必要性に気付いたようでした。それと、友達とは複数人で話すから、グループでのオンラインレッスンやっといてよかったーとも言っています。
改めて子供に、海外渡航前にしておいてよかったことを聞いてみると、
1.オンラインレッスンで先生と遊びまくったこと
2.英語の動画視聴
がよかった!と言っていました。やはり会話の伸びは子供の『好き』で劇的に伸びるんだなぁと痛感しました。

今住んでいる町は多国籍で、肌の色も髪の色も格好も文化も宗教も多種多様です。その環境で感じたことは『みんなちがってみんないい』これに尽きます。我が子達もそれを実感したようで、みんなと違っても今は堂々とするようになりました。(日本ではみんなと違うことを嫌がっていました)。


Englishbudsは日本にいながら、英語も度胸も国際感覚も身に付けれて、英語を話す世界があるということを身近に経験できる最良の場所です!!
しつこいですが、ステマではありません!!
通常の英語スクールや何かしらのカリキュラムで進むオンライン会社とは大きく違うレッスンスタイルですが、これこそが海外へ行かなくても海外の現地校のような経験をできる所だとこちらにきて改めて感じました。先生も日本人ではないし、他国のことを知れて、とても良い機会にもなります。

もし日本でも人と好きなものが違う(見てる動画とか)ことで悩んでいるご家族がいたら、Englishbudsの先生と一緒に、自信を持って全力で子供達を認めてあげてください!あなたが好きなものはあなたらしくて素敵と(^^)
Englishbudsでたくさん遊んだことは、将来の思い出にも糧にもなると思っています。これからもずっと我が家はEnglishbudsで遊び続けそうです(笑)

人生一度きり、楽しんでなんぼですね\(^o^)/



完全ステマ!(笑)


でも本当にステマではないんです。

裏金とか渡してませんwww



本当にこんなにEnglishbudsを愛して下さるなんて(ノД`)・゜・。




これこそ本当に

ラブ・レター・フロム・カナダ~♪

ですねwww(懐メロ年齢トラップ・・・)



いかん!

また話が逸れてしまいそう。




海外の自由な雰囲気を満喫されている

K様ファミリーの様子が伝わってきましたよね♪



でも驚くべきは

カナダに移住されてからまだ三ヶ月ちょっとなんですよね!!!


馴染むの早過ぎ!(笑)



K様と渡航前に

「やっぱり子どもが現地の学校に

馴染んでくれるかどうかだよね~」

と話していましたが、

おうち英語のおかげで言葉の壁がなく

スムーズに適応してくれたようですね✨



本当に誇らしいなぁ💓



最初はオンライン英会話スクールとして

スタートしたEnglishbudsですが

自分の子どもに欲しかったサービスを

やりたい放題追加していったら

いつの間にか

「あれ?オンラインインターナショナルスクール目指してる?」

みたいな流れになってきているような( ̄▽ ̄;



最近の私は

教育版マイクラのグループ学習を成功させることに

執念を燃やしていますが

それも結局は集団の学びの力を生かしたいという思いがあって。



アメリカ、カナダの現地校まではいかなくとも

オンラインでそれに近いものを再現したいなという

野望は実は持ってますね。(超野心家www)



バズの有難いところは

私の野心が実現できてしまうメンバーが揃っているところ(^^)v



なんだかわからない数奇な縁で集まってくださった

優秀キッズたちと

ここ日本で

バーチャルインターナショナルスクールもどきを

これからも追及していきたいな!

と改めて思わせていただきました♪




人生一度きりですもんね!


後悔しないようにこれからもやりたい放題やりますwww



皆さま、付いてきて。

振り返ったら誰もいないとか嫌・・・( -_-)



応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村