おうち英語は1日にしてならず、多読も1日にしてならず


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



いよいよ来月から

Englishbudsで新しい多読支援クラスがスタートします!



【募集】10月からBookwormクラスを拡充します!

【募集】10月スタート!読みの習慣化を応援♪チャプターブックへの移行を応援♪<Reading Boot Camp>




公式には10月1日スタートとしていますが

課題本の連絡等がありましたので

スタートが待ちきれない私が開始日を前に

スカイプのグループチャットを立ち上げ

さっそく交流が始まっております✨




私はこの新企画にかなり燃えております🔥




なぜ燃えるのか・・・




それはこの9年間、バズでのサポートを通じて

多くの方のおうち英語のプロセスを見守らせていただく中で

気付いたことがあるからなのです。。。






バズをスタートして9年、

その間にたくさんの出会いと別れがありました。


別れと聞くと

ネガティブなものと捉えられる場合もあるかもしれませんが

肯定的な意味の【卒業】というものも含まれています。



一定の成果を治められたところで

部活、学業、受験などで多忙になられたことを機に

バズのレッスンから卒業していかれた方もいらっしゃいます。



そういう意味での卒業は

教育に携わる者として本当に誇らしく

寂しいながらも喜び溢れた気持ちで

送り出すことができます🌸




しかし、残念ながら【別れ】の中には

ひっそりとフェードアウトという形も含まれます。。。



幼児期はおうち英語もアウトプットも順調だったのに

小学生以降おうち英語の継続が難しくなり

予約回数なども少しずつ減り、

「あれあれ、最近連絡いただけてないなぁ・・・」

というパターンもあります。。。





バズでのオンラインレッスンはやめたけれど

別の形でおうち英語は続けておられるのならいいのです。



いろんなおうち英語の続け方はありますから(^^)



でもたいていこの場合は

おうち英語も終わってしまっていることが多いです。。。




オンラインレッスンが続かなくなるというのは

お子さんの知的好奇心を満たす内容が

英語でフォローできなくなってしまった

とも言い換えられなくはなく・・・。




小学校入学前などは

一緒におもちゃで遊んだり、塗り絵をしたり、と

遊びをそのままレッスンの内容とすることができます。



しかし、子どもたちもいつまでも幼児ではないので

そのうちそういうレッスンスタイルを好まなくなります。



遊びの内容も変わってくるのですよね。。。



遊びだけでなく、知的好奇心・思考力、

すべてが育ってくるので

その辺りを満たすレッスンをしようとした時

英語と日本語のレベルの乖離に直面してしまいます。。。



そこで

「レッスン面白くない・・・」

という形になり、オンラインからだんだん離れ、

そしておうち英語そのものも

次のステップに進むことが難しくなりフェードアウト・・・

となってしまうんですよね💦



おうち英語が続く続かないの分岐点はどこにあるか、

それはおそらく

多読習慣の有無

にあると私は長年の経験から睨んでいます。



自身のおうち英語の経験からも

多読の重要性は認識していたこともあり

その傾向には結構早い段階で気付き、

これまでも多読を扱うクラスをバズに導入はしてきたのですが

あくまでリーディングのクラスとしてお勧めするスタンスを守り

私はあまり前面に出ないようにしておりました。






私、自覚しているんです。。。



おうち英語のことになると
星一徹

に豹変してしまうことを・・・





わが子だけにそうなるのかと思っていたのですが

カオナシでグループレッスンを覗いているとき

参加者のお子さんが英語を喋っていなかったり

講師の指示と違うことをしていたりする子がいると

だんだんイライラしてきて

「やいやいやいやい!」

と乱入しそうになる自分を押さえるのがもう大変。



「よそ様のお子様ですよ!」

と自分に言い聞かせ、自分を制しております。



ということで、

あまり人様のおうち英語に口を挟むのは

私のキャラ的によろしくないかな・・・と

自粛していたんですよねぇ~。




しかしこの夏、

物は試しとおうち英語Boot Campを開催してみたところ

意外や意外、好評いただけて✨



「なんなの、なんなの、もう!

Everybody needs 一徹!だったのね!」と思いました。

(少なくともEverybodyではない・・・)





押し付けは良くないと承知しておりますが

多読に取り組んだ結末とやらなかった結末を

知っているのに見て見ぬふりをするのも不義理だと思いました。




ここで一つ

おうち英語を盤石にするためにも

多読しっかりやろ!

というメッセージを声高に叫ぶべきかと。




バズを作ったとき並みに燃えております🔥🔥🔥



早々と立ち上げたスカイプのチャットボックスに

多読というものは、おうち英語と同じく、

数ヶ月で完結するものではありません。

軌道に乗るのに最低2~3年は掛かると覚悟してください。



と送り、いきなり受講者に覚悟を迫りました(笑)



なんかヤベーものに申し込んじゃったかな💦

と思っておられるご受講者様もいらっしゃるかも(^^;



もう遅いですよ。腹くくって( ̄_ ̄)




これまでおうち英語に

取り組んできてくださった皆さんなら



おうち英語は1日にしてならず、

多読も1日にしてならず


ということはご納得いただけるはず✨





ということで


この秋、私は多読の鬼👹になりやす!




時には誰かが憎まれ役になったり

鬼になったりする必要もあるかなと思ってます。



多読のグループチャットにも

お子さんから文句が来たら

「MommyKayoがそう言っていた。」

とすべて私のせいにしてくださいと言ってあるくらいですwww

さぁ、いよいよ来週から10月!!!


多読の長い道のりがスタートします✨

ご受講者の皆様と並走し、

必ずや皆様の多読を軌道に乗せてみますよ!!!



おら、ワクワクしてきたぞ!(おうち英語変態ここに)


さぁ、読書の秋、みんなも読も読も!!!



応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村