おうち英語っ子と文法学習の付き合い方を模索する・・・


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


先週のブログは多読について多くお話しましたが、

今週は文法について考えてみたいと思います✨


わが家のおうち英語、

あまり文法についてはしっかりフォローしてきませんでした。


文法がわかってなくても

英検も合格できちゃっていましたし

スピーキング面でも困ることはなし。



わが家はインターではなく

小学校から大学まで日本の学校教育で行く、

しかもオール公立と決めていたので

どうせ中学校・高校でバリバリの文法授業を受けるのだから

その時に修正してもらえばいいかと思ってやってきました。



結論から言うと、

まぁ学校のテスト範囲の文法くらいは

理解が浅かったとしてもなんとかなるものです。


ちゃんと理解できていなくても

丸暗記していくことで対応できてしまうレベルなので。


あくまでもテスト対策でやるだけで

真の文法力が付いたとは言えませんでしたね・・・( -_-)




これまでのブログでも書いてきましたが

娘や息子に英文法を説明しても

まさに馬耳東風という感じで

本人に「文法しっかりやろ!」という気持ちがゼロで。。。



これはウチの子どもたちが駄馬なので

そんな態度を見せるのかと思っていましたが

バズの様々な活動で多くのバズっ子の様子を観察してきて

これはおうち英語っ子、共通の傾向では?

と思うようになりました。。。


スピーキングの流暢さ、リスニングの正確性などは

本当に申し分ないくらいに育ってくれていると思いますが

ライティングで書いてもらうと

「アレ?アレ?!オイ、チョットーーー!!!」

(本人は聞いちゃいない)

となる場合も・・・( -_-)



当のご本人、指摘されても

思い込んでしまっているのかすぐには直らない・・・。



あぁ、これって

おうち英語っ子の限界なの?!という思いが

と一瞬頭をかすめてしまいますが

いやいや、この問題っておうち英語っ子だけではないですね💦


ネイティブの子たちもそうなんですよね💦


そのお話は以前、

【おうち英語】イギリスSPaG programにみるネイティブの文法学習、そしておうち英語っ子と英文法

で詳しく書きましたのでそちらをご参照ください。



母国語方式で言語習得する文法は荒くなるのかなぁ・・・。


確かに私たちの日本語の文法も絶対正しいとは言えないですよね。。。



運用面では問題ないけれど

厳密に検証すれば間違ってますよ、みたいな。



これはある意味仕方がないと考えて

自然体得した文法を言語学の文法へとバージョンアップさせる機会を

意図的に持つしかないのでしょう。



ネイティブでさえも

文法の乱れの是正を国を挙げて取り組んでいるんですもんね。




そうであるならばそう割り切って

おうち英語っ子の

文法学習のフォローをバズを挙げて取り組みべきなのでは?!

と思えてきました。




もちろん優秀なバズっ子たちのこと、

きっと学校のテストにおける文法くらいだったら

ラクラクと乗り越えてくれると思うのです。



でもそれだとウチの娘のように

どことなく文法にいつまでも自信が持てないままに

なるんじゃないかと少々案じてしまいます。



やっぱり体系立てて

しっかり文法を学ぶ機会を設けた方がいいのではないかなぁ・・・と。



今、バズでは各種文法テキストをご用意しており

個人レッスンで文法学習に取り組んでいただけるようにしております。

それから私がJolly Grammarを

グループレッスンでご提供するなど

文法学習の機会はご提供しているわけですが

まだまだ十分ではないところがあるかなぁ・・・と。



イギリスのSPaG Programでも採用されている

Jolly Grammarは本当に文法を体系的に学習していくのに

良いカリキュラムだとは思うのですが、

残念ながらJolly Grammarの良さがまだまだ周知できているとは言い難く💦



バズでJolly Grammarのレッスンをご提供するようになり

早3年ほど経過しましたが

いろいろと問題点・課題が見えてきているのも事実です。


明日のブログでそちらのお話をさせていただければと思います。



続きは明日のブログにて♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村