【おうち英語あるある】おうち英語ママの年齢層は●●●


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


最近、私の中のレイザーラモンRG

「あるある、早く言いたい」

「あるある、早く言いたい」

「あるある、早く言いたい」

とうるさいので、

今日もおうち英語ヌーミンしか楽しめないニッチな話題

「おうち英語あるある」

行ってみましょうー!




今日のおうち英語あるあるは

おうち英語ママの・・・

年齢層・・・

・・・

・・・

高め!かなと思っていましたという話(^^;




とうとうこのあるある言っちゃったwww




私自身、出産年齢遅めなため

幼稚園、小学校などで子どもの同級生ママとは

世代のギャップなのか話が合わないところがあり

近所のいわゆるママ友さんとは

非常に淡い付き合いしかできませんでした・・・( -_-)


学校の行事に行っても

ワイワイとおしゃべりする同級生ママを尻目に

見るものを見たら帰るというスタンスで

「あぁ、今日は誰とも話してないわwww」

ということもしばしば。。。



しかし、

わが家のおうち英語全盛期に

DWEユーザーが集うマカロンというおうち英語SNSを通じて

出逢ったおうち英語ママ友は

私とほぼ同世代がちょっと上の方が多く

そして価値観もバッチリ合うということで

そのお付き合いは非常に心地よく✨



ネット上だけでなく

何度かオフ会のようなことをして

遊んだりしてきました♪



今でもそのメンバーとは親交があり

時々連絡を取り合うのですが

最近お互いの話題はもはやおうち英語ではなく

「体のどこどこが悪い~、痛い~」

「老化が~」

という年齢を感じさせるものとなっております(^^;


さすが同世代だわ!



と、そんな感じで

真の友を近所のママ友でなくおうち英語仲間に求めたら

たまたまそれが私と同世代の方、

子どもを遅くに産んだ方だったのかしら?!

とは思ってきたんですが

バズの運営を10年間続けてきて

おや?!

もしかしてこれはおうち英語あるあるなのでは?

と思うようになりましたwww





バズラーママたち、

みな若くてお美しい方ばかりなのですよ。



オフ会やコンサルなどでお目に掛かると

本当に忙しい子育ての中で

どうやって皆さん美を保っておられるのか

と感心するばかりなのです。



ただ・・・

残念ながら年齢が隠せないところがあったり・・・。





それは見た目ではなく、、、



私のブログの

年齢トラップに引っ掛かってしまわれるところ!!!



惜しいわ、惜しすぎるわ・・・。



昭和ネタに反応してしまい

そしてそれに反応したことをメッセージで

私に知らせてしまうなんて!!!



黙っていればバレないくらい

見た目が若いのに

皆さん脇が甘いわ・・・。



でもそんな気取らないバズラーさんたちが大好きなのです♪




ここからは

なぜにおうち英語ママの年齢層が高めになるのか


ということを考えてみたいと思います。



いろいろな要因があるかと思いますが

まず1つ目に年を重ねてからの子育ては

自分の社会経験が反映されるところが大きい

のではないかと思います。



私自身もそうですが

「英語もっとできたらよかったのになぁ・・・」

と人生で考えたこと億千万回

(郷ひろみ浮かんだ人アウトでしょ)




自分の人生、もうほぼやり直しが効かないので

こうなったら自分を反面教師にして

子どもには同じ失敗をしてほしくないと思いますよね。


私こそ、しくじり先生・・・(T▽T)





自分自身が今の学校英語で

英語が身に付かなかった経験、

そして社会で実践的な英語が使えず困った経験が

私たちをおうち英語に駆り立てるのでしょう。



社会人として

キャリアを積んでからの出産となると

ビジネスにおける英語の重要性を

ヒシヒシと体感しますしね。。。








そして次に経済面です。


おうち英語って何かとお金が掛かるものです。。。



正直、私も本だの教材だのオンラインレッスンやなんかで

高級車1台くらい余裕で買えちゃったかもね?!

というお金を投資してきたと思います。



さすがに億千万は使っていませんが。
(しつけーよ)



でも車は10年も経てば

下取りもしてもらえなくなるくらい価値がなくなりますが

子どもたちが身に着けてくれた能力は

これから価値をドンドン発揮するのだぞ!

これが生きたお金の使い方じゃ~~~(T▽T)

と自分を正当化するのに忙しい私・・・。

(老後資金大丈夫かな・・・拭えぬ一抹の不安)



おうち英語にここまで資金が投入できたのも

子どもを持った時に

それなりに収入を得られる年齢になっていたからこそで

10代や20代の若いうちだったら

その金銭的余裕はあったかなぁ・・・と思わざるを得ません。


他の娯楽にお金を遣いたかったかもしれないし・・・。




そんなこんな条件が重なって

おうち英語を始められるママは

年齢層が高めになっていくのではないか・・・

と自分のケースを元に推察してみました。




しかししかし・・・

広いおうち英語界を見渡してみると

インスタ等を中心に

若いキラキラママさんたちの

おうち英語グループもあったりするようなので

ただ単に私の周りで

同じ羽の鳥は集まる現象

が起きているだけなのかもしれません。。。





今日、<おうち英語あるある>で書いてみましたが

こんなの私の周りだけじゃない?!

と思い始めました・・・( -_-)


でもここまで書いちゃったので

無理やり<おうち英語あるある>に分類しておきます。



誰にも共感されていない予感しかしない・・・。



歯切れの悪い月曜日、、、


!!!


デジャブ感凄いと思ったら

先週の月曜日と同じ展開に・・・。


私のおうち英語あるあるってこんなもん( ̄▽ ̄;www


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村