【おうち英語あるある】おうち英語ママ、わが子の実力を●●●●してしまう


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

3週続けて月曜日はおうち英語あるある♪


意外や意外、

毎回のあるあるに

「あるある!」

と共感していただくコメントをいただけるため

調子に乗って今週も書いちゃおうと思います✨




今日のおうち英語あるあるは

おうち英語ママ、

わが子の実力・・・






過小評価しがち!

です。






今日はですね!

もう反省していただきたい!

という思いも込めて書きます!

(いきなり強気やん・・・)





これまでバズを通して

多くの会員様からのご相談を承ってきました。


おうち英語コンサルにて適切なアドバイスをさせていただくためには

事前の入念な聞き取りが欠かせないため

お悩み内容だけでなく

これまでの経緯、今後の目標も

合わせて丁寧にお尋ねするようにしております。




そこで皆さん

お悩みを吐露する際、

「本当にウチの子はまだまだなんです。」

「まだ英語が読めないんです。」

「全然話せなくて・・・」

と仰います。


悩んでいるんですもん。

そうなりますよね。



私もそのコメントを読んでいる時は

「そうかー。そうなんだ。

それは辛いなぁ。。。」

と共感しまくっております。





で、私はコンサルでは

親御さんからの視点だけでなく

現在のお子さんの状況も見せていただきたいので

レッスン動画なども事前に撮っていただいて

ご提出いただいた上で

コンサルに臨ませていただくようにしているのですが

だいたいのパターンとして

ビデオを見ると


「えー!奥さん!

過小評価し過ぎちゃいますの!」


と大阪のおばちゃん風で

ツッコミを入れまくる羽目になることがほとんど!





まだどのお子さんも成長過程におられるわけですから

もちろん完璧なわけがあるはずありません。



伸びしろ多めなだけということですね(^^)





それなのに伸びが大きく見られない時というのは

悩みのループにハマってしまい

それがわが子を過小評価してしまうという流れになるのかも。



しかしですね、

私は声を大にしてここで言っておきたい。


ここ日本の中心、愛知で愛を叫びたい。


おたくのお子さん、

マジすごいからねーーーー!!!





ということで、

最近私は保護者の方からの申告は

話半分、いや1/5で聞くことにしております。。。

(最近は右から左へスルーwww)




まぁ、でも過小評価してしまう気持ちもわかるんです。



やればやるほど欲が出てくるのがおうち英語であり

そしてどこまでやったらいいのかもわからぬ無間地獄・・・



そして今は

SNSなどで優秀なお子さんの情報などが入ってきやすいので

比べちゃいけないと思いつつ

焦ってしまうことになったり。。。



そしておうち英語というのは生活の中にありますから

英語以外の子どものダメダメな一面なんかにも

親として毎日向き合わないといけないわけですから

わが子への評価が辛くなってしまいがちですよね。



そこに加えて

バズラーさんたち、本当に謙虚な方が多くて!!!


この春と夏にオフ会を開催しましたが

マウント取ってくるママさんなんて一人もいませんでしたからね。





世の中のマウントと取る系ママさんの割合からしたら

あれだけの人数が集まったら

一人くらいいてもおかしくないとは思うんですが

本当に一人も見当たらなくて。



お人柄ですね~✨




・・・ということは

おうち英語あるあるで書いちゃいましたが

これって【おうち英語あるある】より狭い

【バズラーあるある】でしかない??(^^;



やっぱり歯切れの悪い月曜日・・・。



まぁ、あるあるってことにしておいてください。。。


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村