息子もそろそろ大学入試英語対策?!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


今週は月曜からブログが

冬休み企画の募集告知でジャックされてしまっているので

今日は少し小ネタを入れておこうかなと思います✨


現在、高校2年生の息子・・・

月日は着々と流れ、

なんとなく来年の大学入試を意識しなければならない

時期に差し掛かってきました💦


明確な目標があったものの

針の穴みたいな定員に入れるのか気を揉んだ娘の時も

心理的に大変でしたが

娘とは違った意味でさらに大変そうな息子・・・( -_-)




1学期終わりの面談で

なんとなく目指す学部が決まってきたものの

どっちにしたって学力がないと話になりませんよね💦



ここから各教科点数上げて行かないと

志望校には全然届かないわけで・・・。



英語の速読が得意で

大学入試では英語の心配はしなくてもよかった姉に比べ

息子はどうしても読むのが遅いので

読むスピードをあげていきたいところ。。。


それはとりあえず本人も自覚しているようです。


自覚しているんだな~とわかったのは

先日息子が突然、


「今さ、電車の中でコレ読んでるんだけどさ

リーディングの対策になってる?!」

と聞いてきたことに端を発します。




なんだ、なんだ!

何を自主的に読んでいるのだ???


「もしかしてどこかで頭でも打って

話題別英単語リンガメタリカでも読み始めちゃった?」

という私の期待はアッサリ裏切られ、


息子が出してきたのはスマホ



そのスマホの中を恐る恐る覗き込むと



そこには

イギリスのスポーツサイト( ̄▽ ̄;



sky sports


無類のサッカー好きである息子、

英語でサッカーの話題を追いかけているようです。。。




どこどこチームのなんとかっつー選手が

どこどこのチームに移籍するかも?!(噂かい!)

移籍金は○○ポンドくらいになりそうだぜ!

とか、

この前の試合のなんとかっちゅー選手の

プレーが最高だったな!

その理由はこうさ!

などという内容・・・



う、うん・・・

読まないよりはマシだけど・・・

そんな大学入試対策で役立つかって聞かれたら

微妙だわな・・・( ̄▽ ̄;



結構長く高校で教えてきたけれど

未だかつて趣味サイトを見せて

「コレ、大学入試の長文対策になりますか?」

と聞かれた経験は皆無だわ・・・。


普通は参考書とか問題集とか見せてくるよね(^^;



これを入試対策になっている

と思っちゃうところがなんとも惜しい・・・



まぁ、でもね、

よその事情を知らない人が

高校生が電車の中で海外サイト読んでたら

なんかカッコイイね!ってなるかも✨

と思うことにしておこう・・・。



一気には受験生モードになれないし

そんなに長く頑張り続けられないと思うので

趣味を英語で楽しみながら

ボチボチとペースを上げていってもらいたいなと思います。



それにしても大学受験、

とにかく対策しないといけない科目数が多過ぎて

英語まで手が回らないのが実情です、、、


息子の時から

新たに情報が追加されて10教科になりますし・・・。


そう考えると

ある程度とは言え、英語の対策にあまり時間を使わず

この程度のリーディングを毎日しておくことが

ちょっとした対策チックになっているというのは助かるかも・・・。



娘の大学受験を経験し、

第一志望には合格しなかったものの

今、思えば第一志望でなくて

今の大学がベストな選択肢だったんだと思えているので

息子の受験は肩の力がだいぶ抜けております。

(諦めの境地とも言う・・・)


縁あるところに落ち着きますよね(^^)


ん?その前にそもそもご縁があるのか?!

なかったら浪人か?!

と結局来年の今頃には

またYouTubeで浪人生を扱ったチャンネルを見ていそう・・・(^^;


今年受験生の皆さん、

ここから一気に本番ムードが高まってきますね!


縁ある学校の合格通知をこの春に

手にされることをお祈りしております✨



頑張って下さい!!!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村