娘の成人式に寄せて思う<おうち英語やってきて良かった♪>


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


おかげさまでわが家の娘、

今年無事成人式を迎えさせていただきました✨



私の振袖をリメイクして着てくれたのですが

半襟を自分でつけ直す必要が出てきまして💦


何事も仕事が大雑把な私に

縫物なんて大仕事ができるわけもなく

元同僚の着物に詳しい先生を自宅に呼び出し

泣きついてやってもらうなど

準備に大忙しでしたが

晴れの着物姿にやはり感無量でした✨



いやいやホント20年なんてあっという間ですね💦



よく「人生は短い」と言いますが、本当に短いわ・・・。



今思えばあっという間に過ぎたかのような

20年ではありましたが

喜怒哀楽いろいろあった20年ですよね。


私の人生の中で一番濃い20年になっていると思います。



人間として非常に未熟な私の子育て・・・。


いろいろな葛藤、欲を抱えた子育てで

子どものすべてを受け入れてあげられるような

心の広い良きお母さんでは決してなかったと

自分で思っています。


基本、槇原敬之だし・・・。



「この子、こんなんで大丈夫か?」

と不安に思ったり、悩んだこともありましたが、

それなりにちゃんと大人になれましたね。



娘自身の個性を世に生かせるよう

自立の道を歩んでくれていると思います。



まさに槇原敬之の名曲、

【世界で一つだけの花】が心に沁みます。



娘の個性、特性というものを

これから世に役立てていく上で

英語というツールを贈れてよかったなと思っています✨


間違いなく選択肢は広がっていくものと思われます(^^)


そして20年とまだまだ短い娘の人生においても

英語ができるというのは

間違いなく彼女の自尊心を育てたり、

進路を開いていく上で

大きな影響を与えたものと思っています✨




私の子育てはすべておうち英語と重なります。



こうしておうち英語が世界でひとつだけの花を

咲かせることに繋がっていることは

無上の喜びです。



山あり谷ありのおうち英語だったけれど

本当におうち英語やってきて良かったなぁ

と成人式を節目に思うのです。


結構な大金と時間を投資しましたが

後悔は一つもないですね。



自分の人間としての未熟さから

たくさんの黒歴史を作りましたが

その黒歴史も皆さんにシェアすることで

笑いに変えられているので

私としてはオイシイですwww




まだ成人はしていませんが

来年の大学入試を前に

自分の進路について考え始めた息子を見ても

息子がおぼろげながら描き始めた

将来のビジョンにも英語の必要性を感じ、

息子もそれなりにやる気になってくれてます✨




ここまで娘と息子を育ててきて思うことは

確かにNo.1になる必要ってそんなにないな・・・

ということです。



競技やテスト順位などでは

上を目指していくことは

向上するためには必要なことだと思いますが

そういう格付けをその子の価値としてしまうのは

違うのではないかなぁ・・・と思います。



絶対どの人にもその人しかできないことがあって

それはどこかで1番にならなければダメ

ということではないなぁと。


小さい花や大きな花

一つとして同じものはないから

No.1にならなくてもいい

もともと特別なOnly One


これしかないですよね!

こっちは替え歌にする必要ない!!!

(「もう恋なんてしない」も替え歌にする必要はない・・・)



そもそもバズもNo.1になろうとしてませんもん。

Only Oneでありたいとは思いますが(^^)


娘の成人式という節目に

「あぁ、子育てもひと段落しかけてるわ・・・」

と気が抜けてしまいそうなところではありますが

バズに目を向けてみると

個性豊かな世界に一つだけのお花が

次から次へとたくさん咲きほころうと

してくれているところで

まだまだ微力ながらお手伝いさせていただかないと

いけないなぁと思っているところです。


英語ができるということが

バズっ子たちの自己肯定感を上げ

自分に自信をもって、自分を好きになって

人生を楽しんでくれる大人になってもらうのが

私の夢✨


自分に自信を持って自分を大切にすることって

No.1になることより大切なことだと信じてます!


壮大な夢ではありますが

また一歩一歩ガンバリマース!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村