息子に悲報💦来年から共通テスト英語さらに難化?!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

色々他に投稿したい内容がありすぎて

今年の共通テストに関するブログが

今頃の投稿になってしまいましたwww



娘が受験した年は数学がとんでもなく難化し話題になっていましたが

どうやら今年は英語のリーディングだったようですね💦



XなどSNSをチェックしていたところ

受験業界に関わっている講師の人でも

「時間ギリギリだった」とか

「満点取れなかった」というような投稿が散見されました💦



しかし内容を追っていくと

どうやら英文そのものの難易度がアップしたというよりは

設問に解答するための根拠となる情報が

あちこちに散りばめられ、

情報をスキミングしたりスキャニングして読んでいくことが

なかなか難しい構成となっていた様子・・・。




受験英語のテクニックとしてのスキャミング・スキャニングが

通用しなかったということになりましょうか。。。



英文量もまあまああったため

返り読みなどをしてしまう受験生には

時間的に厳しい内容となったでしょうね。。


直読直解できない子には厳しいですよね・・・。



塾や学校の先生にしてみたら

「どうやって指導せいっーねん!」

と愚痴りたくなる内容のテストだったのかもしれません。


もう辞めてしまいましたが

もしまだ高校で講師を続けていたら

どうやってリーディング指導したらいいのか

私も途方に暮れていたと思います。。。


短期間で直読直解できるようにするって

可能なんでしょうか・・・。


受験生、英語だけやっていればいいわけでもないし・・・。


だいたい私自身、速読できないし!

直読直解しようにもどうしても頭の中で

返り読みしてしまうんですよね・・・。



あまり読みが速くない息子でさえに

「まだ読んでるのかよ!」

と言われる私ですもの・・・

もちろん私も時間足りなくて

愚痴って終わりなんだろうなぁ・・・。




私の読みのスピードを酷評してくる息子ですが

それでもそんなに読みのスピードが速いわけではなないと思うので

息子にも厳しい内容になってきているものと思われます💦



さらに我が家の息子、そして全受験生に悲報となるのは

来年の高校3年生は情報が出て受験科目に追加されるだけでなく

学習指導要領が変更になっている学年となるため

英語においては習得が期待されている語数が大幅増となります💦


英文量、情報分析力だけでなく、

英文自体の難易度も大幅UPされることが予想されますよね・・・。



持って生まれた才能で

読むことがめちゃくちゃ速い娘の受験の時は

「英語の問題、もっと難しくなれ〜!

その方が人と差が付けられる!」

と思っていましたが、

そうではない息子が来年受けることになるので

「お願いだから勘弁してあげて〜〜〜💦

人と差が付いちゃう💦」

という気持ちになってしまいます。。。


親と言うのは身勝手なものよ・・・。



読解のスピードあげていくって並大抵のことじゃないです。


受験のリーディングテクニックも通用しないなら尚更💦


先週の土日、

初の共通テスト模試を息子が受験してきました。


やはりリーディングの英文量・問題の多さに手こずったようで

「時間配分を考えないとな・・・。

英文自体は全然難しくなくて

読んだらわかるだけに全部解ききれないのは悔しい・・・」

と言っていました。。。


去年の夏までは

志望校、希望進路も決まっていなかった息子ですが

この半年で一気に具体的になりました✨


自分なりに目標ができたおかげで

前向きに頑張ろうとしてくれている様子です。


根がゲーマーなので

いかに効率よくステージをクリアするかしか

息子は考えていない様子で

「俺は共通テストに全振りする。

早く読めたら勝ちだから速読できるようにする。

学校の単語の書き取りテストとか

私大の難解な文法問題は捨てようと思うけどいいよね?」

と返事に困るようなことを真顔で聞いてきます。。。



しかし、あっちもこっちも手を広げられるような

能力が高いタイプではないので

一点集中してなんとか突破してもらうしかないかな・・・

と私も開き直るしかないと思っているところで・・・。



もう私には見守ることしかできませんが

出来る限りサポートしていきたいと思っています。

いよいよ息子の大学受験もスタートした気がします💦

この1年頑張らないと・・・( -_-)

受験は辛いよ・・・。

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村