喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第4弾 Yくん&Mくん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



毎回ご好評いただいているおうち英語体験談✨


もう水曜日はおうち英語体験談の日!になりつつありますね(^^)


今回で4回目を迎えますが、

おそらくこのコーナーは100回を超える長寿コーナーとなるはず!

虎視眈々と体験談を書いてくださる方を狙っておりますwww

いつ狙いを定められてもいいように皆さん準備しておいてください。

赤紙送りますね!(拒否できないヤツ)


今日は早々、私に狙われ逃げ場を失い、

第4回目を担当して下さった

Yくん&Mくんママの体験談をご紹介させていただきます!



どうぞお楽しみください♪

Yくん&Mくんママ

我が家は小2、年中の男児のいるバズ暦10か月の家庭です。
おうち英語は親がするもの」と、
敬愛するMommyKayoさんはおっしゃっていますが、
我が家の「おうち英語」はおうち英語をしていることを子供に悟られないようにするということをモットーにしております…💦

というのも、
おうち英語を始めようと思った頃のウチの息子たち(2歳&4歳)は、
こじらせイヤイヤ期という感じで、
親の意図を感じるものを一切受け付けなかったからです。

かけ流しなんてしようものなら、すぐ電源切られちゃうし、
親が選んだ動画は嫌がる、DVDも嫌がる、
絵本も親が選んだ英語絵本なんて見向きもしない…
英語で語り掛けをしようとしても、
「かーちゃんは、英語じゃないよ
(訳: お前の母語が英語じゃないことは分かってるんだぜ)」
と日本語で2歳児に言われる…

でも、子供たちは英語が嫌なんじゃない、
単に母親の言うことを聞くのが嫌なんだ、
と解釈し
それからは、
母が子供に英語をさせようとしていること、
がバレないことに注力しました。。。
私、基本面倒くさいことは嫌いなんです、
特に子供を説得したり交渉するのが面倒で…

そこで始めたのは、
1.世の中の楽しいモノはみんな英語と勘違いさせること
2.世の中の子供たちはみんな英語を話すと勘違いさせること
この2つです。

1つ目を実現させるために、
とりあえずテレビのアンテナを抜いて
地上波が映らないようにしました。
(もともとテレビを見せてなかったので、テレビがつかないことに対する抵抗がなかったのは幸いでした。)
これでテレビは日本語が流れるモノではなくなりました。
どんなに触っても大丈夫!

次にリージョンフリーのDVDを購入。
この時、DVDは日英対応のものじゃなくて、
言語設定を切り替えても絶対に日本語が出てこないような
海外版のDVDをアメリカのAmazonで買いました。
DVDもなんとなく見える場所に置いておく、みたいな感じでした。
それを見つけた4歳児が勝手にDVDを再生していました。

これでDVDを見るという行為は親の意思じゃなくて子供の意思になるからイヤイヤされないで済む!
好奇心旺盛な子供は、たまにDVDの言語設定をいじりだすけれども、変更できたとしてもフランス語かスペイン語しなくて、絶対に日本語は出てこないので無問題。

なんでそんなに日本語を避けたかというと、
「日本語で見たい!」と言われたときに、「日本語で見るのはダメ!」と言いたくなかったから。
繰り返しになりますが…私、面倒臭い交渉事、苦手なんです。子供相手ですら。

で、次にNetflilxとYouTubeを解禁しました。
ここでも、世の中には英語の娯楽の方が多いと勘違いしてもらうために、iPadの設定はロケーションをUSに、言語設定を英語にしておきました。

親が見せたい動画は絶対に見てくれないのは分かってたので、
YouTubeもNetflixも、動画の選択権は全部子供に渡しました。
でも、日本語が出てきそうな作品を、子供にばれないように、表示禁止リストに入れていくことだけは入念にしていました。

そんなわけで、子供たちに、世の中の娯楽は英語しかないと勘違いさせることに成功したわけですが、
2つ目の目標
「2.世の中の子供たちはみんな英語を話すと勘違いさせること」
これは、おうちだけではできないことでした。

運がいいことに、徒歩1分の近所にプリスクールがあったので、週1の4時間ほど2年ほど通わせていたので、同世代の子供が英語をしゃべるのが普通、と少しは勘違いしてくれたんじゃないかなと思います。

ところが、昨年、そのプリスクールが潰れてしまって、
同世代の子供たちが普通に英語をしゃべるもの
という勘違いを継続できる環境を探さなければいかなくなり、そこで出会ったのがEnglishbudsでした。

バズの理念は我が家にとって理想すぎる内容で…
ここで改めて言うのもおこがましいので、
一言で言えば最高でした。

そして、バズに入会する直前に
偶然にも長男小1にMinecraftを与えていたこともあり、
首尾よく息子はバズをマイクラスクールと勘違いしてくれました。

バズの子供たちは、同世代の子がとても多くて、
マイクラもできるし、英語も普通に話すし、、理想郷としか言いようがないです。
オフ会を通じて、リアル世界でも同世代の子たちと友達になり、
同世代の子達が英語を話すのが普通
という息子の勘違いには拍車がかかっていると思います!

長くなりましたが、最後にお福わけを。
実は長男が小2に上がった頃、
小学校でかなり酷いいじめにあっていたみたいで、
私は全然気が付かなかったのですが、
学校から電話があってその事実を知りました。
ただ、子供からは、そのことを自分から親の私に話してくれることは一度もありませんでした。

ところが、ある日のバズのレッスンに聞き耳を立てていたら、
学校のいじめのことをハーヴィに話していました。
ハーヴィは本気で心配してくれて、
今すぐにでも日本に飛んで行きたいよ、
とまで言ってくれました。

それで事態が改善するわけではないのですが、子供の心の支えになったことは確かです。

そんな時期を経て、最近は学校でも楽しくやっているようです。

不思議に思って、本人や周りの先生に聞いた話を総合すると、
「マイクラが詳しい子」という立ち位置で、リアル世界でも居場所を見つけたようです。

Englishbudsは本当に素晴らしいマイクラのスクールです!

しかも先生の人柄も素晴らしいです。

これからもお世話になります!


えっ、ちょっと待って!

めっちゃ感動して泣きそうなのに最後、

「Englishbudsは本当に素晴らしいマイクラのスクールです!」って!!!





「角野卓三じゃねぇよ!」ならぬ

「マイクラのスクールじゃねえよ!」

と先週のお福分けの渡鬼に繋げて

私にツッコませるためのフリなんでしょうか???


だったとしたらすごい仕込みだわ。

キラーパスちゃんと拾えてよかった✨


Yくん&Mくんママ、

この展開であってますか???

(あってるわけないだろバカヤロー、と思ってるに違いない)



それにしても

Yくん&Mくんママのこれまでのおうち英語、

私の経験と重なりまくり!!!




【おうち英語】幼児期に徹底したこと

【おうち英語のコツ】チャンネル権を親が握る

私が海外版DVDをわざわざ購入した理由



私はテレビのアンテナは抜きませんでしたが

ほぼやってること同じ!!!



Yくん&Mくんママがバズに出逢ってくださったのは

約1年前のことなので

私のブログを参考にしてくださったわけではありません。


ホント世の中には似た人がいると言いますが

Yくん&Mくんの体験談を読んだときは

おうち英語のドッペルゲンガーを見つけた思いがしました。


ドッペルゲンガーに会うと死ぬとかいいますよね・・・。

えっ!!!ヤバイか、私・・・。


ドッペルゲンガー説はおいといて

類は友を呼ぶは本当だとしみじみ思います・・・。


こんなに同じ色の羽を持つ人が

日本全国あちこちに散らばっているなんて✨






バズがおうち英語鳥の帰巣本能を刺激する場所

となっているようで嬉しい💓


やっぱりウチには鳥が集まるのね!



これはヤメテ・・・


バズラーさんもバズラーさんなら

講師も講師で

みんな素敵な人が集まってきてくれていると

誇りに思っております!



Yくんが辛い時に寄り添ってくれたハーヴィー、

お前いいヤツやん!!!



ハーヴィーと素敵な関係を築いてくれている

Yくんにこの曲を贈る💓


替え歌はいらない!

素敵な二人の仲に乾杯!




応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村