<君も指示厨にならないか?!>マイクラレッスンのアウトプットにおススメ♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


指示厨(しじちゅう)・・・

このネットスラングが

どれくらいの方に理解されているのか( -_-)


ということで、まず指示厨の説明から✨

指示厨とは、コメントにおいてああしろこうしろと動画内でのアクションに対してレスポンスを求めるコメントを書き込むユーザーへの蔑称、レッテルの一種である

実況プレイ動画など、何かに挑戦するような動画では、プレイヤーが視聴者の思い通りに動いてくれないことがよくあり、そんな状況にやきもきしてコメントでアドバイスなどをする人々がいる。

ニコニコ大百科 指示厨



とある日、

いつものように

パソコンに向かってお仕事をしていたら

酒豪のAちゃんママからスカイプにメッセージが✨
(※酒豪情報いる?!)


Aちゃんママ

最近、マイクラの操作がうまくできないってことが分かると、ユーチューブでプレイ動画しか見なくなってるんですが…マリアがマイクラをプレイしているのを永遠と見ながらオンラインをするという講座がほしいです…(ニッチ)

完璧主義なのか、ちょっと上手くできないとやらなくなってしまうようです\(^o^)/

MommyKayo

個人レッスンで
マリアに指示するというのは?
おい、家つくれ!壁は緑な!みたいな(笑)

Aちゃんママ

家つくれ、壁は緑な!に今つぼって爆笑しています笑

MommyKayo

要求が多い建主

という流れから、

最初はわがまま施主プランと名付け

しばらくAちゃんに個人レッスンで

楽しんでいただいていたのですが

Aちゃんママ

かよさーん!めちゃくちゃ良かったですこれ!!!!!!!
マリアにマイクラを操作してもらいながら、娘が指示する感じを続けていたら急にスピーキングの瞬発力があがりました…!

この間はマリアにエンダードラゴン呼び出させて倒させてました笑

という

Aちゃんが施主の範囲を超える要求を

マリアに突き付けているという報告があったので

思わず

MommyKayo

指示厨かよ

とレスしたところ、

説明なく指示厨の意味が通じたA氏。さすが!!!


そうだ、そうだ、これは指示厨だ!

と二人で盛り上がり、

そこからこのレッスンの名称は

指示厨レッスンに変わりました♪



Aちゃんママ

こんにちは、指示厨の娘Aの母です。マミカヨ大先生様より「マイクラを使った指示厨レッスンを売り込んで!」と仰せつかりましたので、筆をとらせていただきます。

一体冒頭からなんだ?という話ですが我が家には年長の女児がおります。
1歳半くらいから英語DVDをみたり、色々と教材に手を出してみたり、良いと言われることをたいてい試してきました。
しかし、英語の発語はあるもののただたどしく、流行りのPD(プレイデートと言い英語を話す目的で集い子ども同士を遊ばせる)に出ても同じ年頃でよく話せる子とは会話にもならず、ただ日本語で遊んで帰ってくるという日々が続いておりました。

バズではマリアにお世話になっております。
低年齢ではおなじみの簡単なゲームをしながら画面共有で指示を出すような感じのレッスンを続けていました。
娘のお気に入りはHide and seak.かくれんぼをして、隠れている子を見つけるというゲームです。
来る日も来る日もこればかり……夢中になるのは良いけれど、かくれんぼで発する言葉ってワンパターンなんです。

右!左!真ん中!後ろ!階段登って!

とても大事な表現ですが、毎回やってればもう固定化されてしまうんですよね……。娘ももう6歳。
もう少し年齢に見合った英語を話せるようになってほしいところです。

しかしテキストに沿ったレッスンも拒否。
ごっこ遊びなどもオンライン上では難しく、シッターを雇ったり留学したりして実体験でインプットするしかないのか…?
と色々やきもきしておりました。

バズの売りの1つであるゲームレッスンも存在は知っておりました。
その中でマイクラは親しみのある存在。私も昔遊んでおり、娘もスイッチでプレイしたことがありました。

しかしまだまだ操作がうまくいかず、自力でものも作れないどころか自由に移動できない低レベル状態。

やり方を覚えさせる+英語のインプットとしてYouTubeでプレイ実況動画を英語で見せ始めました。

しかしいつの間にかプレイ実況動画を見るばかりで、自分ではマイクラを操作しようとしなくなっていました。

「これが実況プレイ動画を見せている弊害ってやつか…?」

世間では良質なインプットではないと言われがちなゲーム実況。本来のゲームすらプレイしなくなって、
ただ受動的にみているエンタメとなってしまったんだろうか―――?
そんな不安も頭をよぎりました。

これでは憧れのマイクラレッスンにはまだまだ太刀打ちできないと、マイクラレッスンについては選択肢から除外しておりました。

しかしある日、天命が訪れたのです――

『あ、マイクラをマリアに画面共有してもらってHide and seakのように指示を出せばいいのでは??』――と。

そうしてマミカヨ大先生に打診をしてみました。

『おい、家つくれ!壁は緑な!みたいな(笑)ってことですか?』

と、私の笑いのツボをつくことも忘れずに、普通に個人レッスンでやって良いとおっしゃってくださいました(笑)

そこから娘の発話はぐんっと伸びました。

PDでも【同じ年頃でよく話せる子】と英語でやり取りをし、仲良く遊ぶくらいに成長していました。

他の親御さんからも「娘ちゃん、伸びましたね」と嬉しいお言葉をいただくほど。

見ていると会話での瞬発力が特に向上しました。一回考える時間がなくパッと話したいことを話している印象です。

言いたいことを自分の持っている表現を組み合わせて瞬時に会話している、これは英語を話している、に分類しても良いのでは?と思っております。

マイクラの実況中継動画を見ながら、操作や作り方、フレーズをインプットしたらしく、それをマリアに指示する形で急に発語が伸びましたね。

「おい、家作れ、家の中に牧場も作れよな」
「おい、エンダードラゴン呼べ、倒すのはお前な」
「おい、マッ◯作れ、山のてっぺんにな」

※全て実話です

みたいな無理難題を投げつつ、becauseやbutを使って説明したり、what should we do?やtrust meなんてフレーズがさらっとでてきたり驚く限りです。

間違ってもサラリとマリアが正しい文章を言ってくれて、オンラインでもインプットになり最高の環境です。

因みにマイクラの操作の方も、動画でかなりインプットしたらしく、簡単な箱の家にソファをおいたり、レッドストーンで動くギミックを作ろうとするくらい成長していました。

正直、実況中継×ゲームのレッスン(画面共有)でそこまでスピーキングが伸びるとは思っていませんでした。

効果がないと言われたり、逆に弊害があると遠ざけられがちな実況インプットでしたが、我が家にはめちゃくちゃ効果がありました……!

親は自分の子どもを観察する天才だと思うので、「自分の子にあっている」と思うのなら試してみる価値はあるのではないでしょうか?

自分の子どもを見ていない第3者の意見など無視して、自分の子どもを見る目を信じて良いと思います。
第3者は責任はとってくれないので……。

今回の娘の発話の成長を見て感じたのは、スピーキングの鍵は
「伝えたいという気持ち」
なんだなということです。

実況中継では見ているだけで楽しいことがどんどん起こっていたけれど、画面共有では指示しないと何も始まらない。

会話するしかない状況を作りあげられたのかな、と思います。

こんなスピーキングの伸ばし方もあるんだな、という1例として誰かの参考になれば幸いです。



指示厨 meets 指示厨レッスン!


運命のレッスンに出会うと

こどもってこんなに伸びるんですね✨

本当はBoy meets girlで替え歌作りたかった・・・。


♪Boy meets Girl 出会いこそ 人生の宝探しだね



私の頭の中ではTRFが踊り狂っていますが

字余り過ぎたわ・・・。

長いぜ、指示厨・・・。

小室哲也もお手上げだぜ。無念。。。


まぁ、替え歌にしなくても

いかにこの指示厨レッスンが

Aちゃんの中のインプットを引き出す起爆剤になったか、は

Aちゃんママからのレビューからも明らかでしょう✨


指示厨じゃなくても

マイクラで操作に集中してしまって

発話が少なくなってしまうタイプのお子さんには

是非試していただきたいレッスンスタイルです!


Aちゃんの指示厨ぶりは

本日のInstagramでご紹介させていただいております♪




指示厨になってこそ

真のゲーマーだと言えましょう。

さぁ、君も指示厨にならないかい?!


英語で指示厨はBackseat gamingと言うそうです。


リクエストは

“Backseat gaming, please”で💓


・・・って、まったくもう!

こんなネットスラングの付いたレッスンメニューを

作ってしまうと

さらにマイクラ、ゲーマーのスクールだと

揶揄されちゃうわ💦


Englishbudsは健全なオンライン英会話スクールですよ~!

ホントですよ~~~。

ホントだからね~~~。

ホントダヨ~


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村