マイクラ教育版で【親の想像を超えた発話】を引き出せ!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

マイクラ教育版のアカウントをお持ちの皆様!


マイクラ教育版ご活用いただいていますか???


バズにマイクラ教育版を導入した時に

感動を忘れちまってやいませんかい・・・。


アカウントを取るために

開門神事のように

焦って申し込みフォームを入力した気持ちを

忘れてはいませんか???



とりあえずアカウントは契約してみたけれど

取ったら満足してしまって

上手く活用できていないなぁ・・・という方!



教育版の魅力に憑りつかれてしまった

デビルマン2号の声に耳を傾けてください!

デビルマン2号

ハーヴィの1Day Minecraft最高でした。最高の最高。鼻血ものでした。

MagicTreeHouseのVacation Under the Volcano(13巻)ご存知ですか?
子供達は、主人公アニーとジャックになりきって遊んでいたんです!マイクラの世界でハーヴィと!

レッスンではポンペイを模した街を探検したり好きなものを作ったりしておしゃべり。最後には火山が噴火するというものでした。「噴火直前までは自然体を装って生活してていい?本の中でもそうだったから」なんて言う息子。子供達は火山の噴火と共に雄叫びを上げていました。(もちろんハーヴィは悲惨な歴史であることもちゃんと伝えてくれていました。)

本の中でくらいしか出てこないような「Gladiator」「Colosseum」などの単語も引き出されていて。ちゃんと溜まってる。リーディングは偉大。

いやぁ世界の歴史をマイクラで擬似体験できて本当に楽しかったです。見ている私が鼻血出すことになるとは思いませんでした!!MTH好きのバズラーに是非オススメしたいレッスンでした!


マイクラで山が噴火すると同時に

母が鼻血を出すってすごい芸ですよね・・・。
(感動ポイントそこじゃない・・・)


本当にもうバズにはどうしてこうも

おうち英語変態がたくさん在籍しているのか・・・。



今は足を洗ってカタギになっている私(デビルマン1号)ですが

まぁ、興奮してしまうのはわかりますね。



おうち英語の醍醐味は

親の想像を超えた発話

子どもの口から出てくる瞬間を見ることですから。。。



え?え?そんな言葉どこで覚えたん?!

なんでそんなにサラッと使えるの?!

みたいに

子どもの英語に鳥肌立てて悶絶するのが

おうち英語の醍醐味です。

今回デビルマン2号さんがご参加くださった

1Day Minecraft Educationのレッスンでは

普段個人レッスンや日常会話では扱わない

内容のトピックを扱うことになり

そこで子どもたちのこれまでのインプットが

上手く引き出されたということですね。



人間という生き物は

基本変化を嫌うので意識しないと

いろいろとルーティン化してしまいます。


レッスンでも

毎回同じ内容ばかりリクエストして

結局同じフレーズばかり連呼していたり・・・。


ある程度の期間、繰り返し同じことをして遊ぶのは

子どもの遊びの特性でもあるので

仕方がないところもあるのですが

あんまりにも刺激がないのも如何なものか、、、

となってきますよね。



意図的に刺激を入れていかないといけないのですが

なかなかその刺激を見つけるのも大変というもの💦


レッスン全体の刺激の話になると

話が大きくなりすぎますので

今日はマイクラのレッスンについてだけに

話を絞りたいと思いますが

マイクラも統合版で遊んでいるだけだと

どこかで自分の創造性にマンネリ化を感じてくることも・・・。



その点、教育版は様々な教育的配慮がされた

ワールドのテンプレートがたくさん用意されているので

そこから新たな刺激になるものを選ぶことができます✨



それはもちろん個人レッスンでもお楽しみいただけますが

今回ご参加いただいた1Day Mineraft Educationなど

グループレッスンの場合、

自分が選ばないようなトピックを体験する機会になったり

他のメンバーや先生の発言から話が広がり

今回のように思わぬ発言がわが子の口から聞かれたり✨


やっぱり教育版は可能性を広げてくれるなぁ💓

と思わずにはいられません。



マイクラ教育版の導入は

これまでバズを運営してきた中で

私にとって一番の賭けでした。


導入時あまりに情報が少なすぎて

実際にやってみなければ上手くいくかどうかわからない💦

という不確定要素が多過ぎて

本当に賭けみたいなものでした(^^;


上手くいかなかったら全力で謝ろう・・・

と思いながら飛び込んだ教育版の世界でしたが

こうしてアウトプットを引き出すツールとして

ご活用いただけているなんて本当に嬉しい限り。

泣いちゃうんだから!




こんなに素敵なツールを使わないまま

死蔵化させてしまっている方、、、いませんか?

泣いちゃうんだから!
(もうええっちゅねん)



いや、もうホント使ってください。

本当にいいと思いますよー。



今週からマイクラ教育版で深くテーマを掘り下げていく

Minecraft Ville(1)・(2)

Minecraft EduCodeMasters: Junior Programming Pros(1)

Minecraft Schools Reinventing Cities

FarmCraft Fusion: NASEF’s Agricultural Adventure

のクラスがスタートします✨


私はこのクラスにめちゃくちゃ期待していて!


きっとすごい変化を見せてくれていると思います。

鼻血を吹き出すデビルマンが続出して

きっと嬉しいお便りをいただけるものと

今から想像してワクワクが止まりません✨



今日のインスタでは


Englishbudsでマイクラを始めるべき8つの理由

という投稿をしました。


こんな投稿しちゃって

バズはマイクラのスクールやないかーい!

と自分ツッコんでしまいましたが(^^;


まぁね、でもデビルマンが一度足を突っ込んだところは

必ず沼になるんです。


マイクラも沼。


どうせ沼なら徹底的に使いこなしてやろうじゃないの!

そう思っています。


なんで私がこんなにマイクラ詳しくなってるの?!

と自分の数奇な運命を嘲笑しておりますが

さらに沼っていきたいと思います✨


マイクラ教育版、そして統合版を活用した

親の想像を超えた発話が見られるレッスンを

今後もプロデュースしていきます!

もちろんマイクラ使わないレッスンもね!(笑)


是非ご期待くださいませ~(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村