喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第15弾K .Nくん♪
Englishbuds 管理人 MommyKayo です。
ここ最近のお福分け企画では
小学生、中学生のおうち英語先輩ママからの
金言を聞くことが中心となっていましたが
アウトプットが出始めた喜びを
皆で分かち合うのもこの企画の楽しみの一つかと✨
そんなわけで
今日はK.Nくんママにお福分けにご協力いただきました♪
はじめまして。年長5歳男子を育てるワーママです。
おうち英語歴5年目、バズ歴4ヵ月とまだまだおうち英語に日々奮闘中の我が家です。
お福分けは1年後くらいにできたらいいなぁと夢見ていたところ、先日、なんと我が家にも「赤紙」が届きました。
Kayoさんから「アウトプットの喜びを分けて!」とご指示いただきましたので、息子の英語の発話について主に書かせていただこうと思います。
少しでもお役に立てば幸いです。
————–
<前提>
息子は、おうち英語を始めた1歳から、平日毎日、日本語の保育園に約10時間預けられています。
おうち英語は、朝の約1時間と帰宅後~寝るまでの約4時間の間で、かけ流し、語りかけ、動画視聴、絵本読み聞かせを試行錯誤しながら習慣化してきました。
<初期>
息子は、赤ん坊の時から人見知りや場所見知りをせず、初対面の人でも積極的にコミュニケーションをとろうとする性格であったためか、アウトプットはおうち英語を始めて3ヵ月くらいから出てきました。
初めは単語、徐々に2語文、3語文と話すようになっていたため、3歳頃まではアウトプットについてはすごく不安になることはありませんでした。(もちろん、おうち英語の取り組みについて、これでよいのかどうか悩むことは多々ありました。)
<低迷期>
順調にいっていたように思ったアウトプットに影がさしてきたのは、息子が年少になったあたりから。日本語力が毎日どんどん伸びていった時期です。おうち英語開始当初に先輩方のブログを読み漁っていましたので、このくらいの時期に、日本語力の成長と反比例するかのように、英語力の伸びが下降またはストップすることを予想していましたが、現実的に息子に起こるとやはり不安になりました。
そのため、英会話教室や英語でスポーツ等の習い事の体験レッスンを受けまくり、家の外での英語環境に息子を連れていきました。これが功を奏したのかはわかりませんが、数カ月後に息子の家での発話が徐々に戻ってきたので、ホッと胸を撫で下ろしました。
しかし、このアウトプット低迷期は1年後に再到来。息子が5歳になった頃です。前回のように私の語りかけにほぼ日本語でしか返答しなくなっていきました。更に今回は、英語を発しても、全文を言えず、途中から日本語に切り替わる現象も現れました。言いたいことが英語で言えなくなってきたように感じました。
また、私の不安に追い打ちをかける出来事も起こります。
それは、近所にある英語教室の体験レッスンを受けに行った時。一対一の少し緊張感のある雰囲気のなか、アウトプット低迷期の息子は何とか英語で先生の質問(指示)に答えており、その奮闘している姿に、そばで見学していた私は密かに感激していました。しかし、30分のレッスン後に先生が私に言った言葉に衝撃を受けます。
「インプットが足りていません。」
ここまでの約4年間、インプットの量と質には注意して取り組んできたつもりでしたので、この言葉には正直とてもショックでした。
「これまでの取り組みはインプットになっていなかったのか?!」と不安で胸いっぱいの時に思い出したのが、Kayoさんのコンサルタント。ちょうどお福分けで「もっと早めに相談すればよかった!」との感想を読んだばかり。意を決して私もコンサルを申し込みました。
〈回復期〉
Kayoさんからのフィードバックと具体的なアドバイスのおかげで、不安だらけだった頭がスッキリし、心から安堵したのを覚えています。
コンサル後、すぐにバズに入会し、週2~3回のレッスンを開始。その効果はレッスン3回目くらいからすぐに現れました。家でのアウトプットがぐんと増えたのです。私の語りかけにも英語で返答してくれるようになり、最近では短文ですが、会話のラリーが2~3往復続くようになりました。4カ月前に悩んでいた時には想像できなかった光景です。
あの時、Kayoさんのコンサルを申し込んだ自分に「Good Job!!!」と言ってあげたいです(笑)。
我が家のここ最近のおうち英語で足りなかったことは、日常的に英語で遊んでくれる優しいお兄さん、お姉さんだったようです。
〈最後に〉
アウトプットは幸いにも回復してきましたが、一方で息子は文字にあまり興味が無いため、現在は「読めるようになるのか?」という悩みを抱えています。しかし、この新たな悩みも、Kayoさんやバズの先生方に相談しながら進めれば、何とかなるかなとも思っています。
引き続きお世話になります!
〈おまけ〉
オンライン英会話をこれから始める方やお子様のレッスン態度にイライラしてしまう方、ぜひKayoさんが出演された回のSGラジオを聴くことをおすすめします。レッスン中、先生からの質問を無視したり、部屋から出ていってしまう息子にイライラしてしまう気持ちを、Kayoさんのラジオ内でのお言葉を思い出して鎮めていました。
近所にある英語教室の体験レッスンで
おうち英語っ子がダメ出し喰らったり
まったく評価されずに下のクラスに入れられちゃうお話、
結構あるあるですよね(^^;
子どもは自分の興味あることには饒舌ですが
興味ないことには塩対応ですので
本当に地蔵のように黙っていたり
ふざけて変な答えを言ってしまったり。。。
おうち英語っ子の英語力を
第三者がちょっとした面談で測るなんてことは
ほぼほぼ無理ゲーだと思っています。
そんな英会話教室やっているからって
初めて会った大人が短時間のやりとりで
おうち英語っ子の力を測ろうだなんて
本当におこがましいことですよ。
何様やねんっちゅうの!
何様でもないことを
私は自覚していますので
バズでは入会時に
お子様の英語力チェックなんかしないわけです。
私より英語力高いキッズたちだから
返り討ちにあっちゃう。怖い怖い。
それよりちゃんとおうち英語やってますか?
と保護者の方とお話ししながら
現状を確認させていただく方が
大切なチェックポイントであって
ちゃんとしたインプットが入っているかどうかは
取り組み状況をお伺いすればすぐにわかります。
インプット入ってる子には
適切な働きかけすればアウトプットは出ますから✨
そんなわけで
N様とコンサルさせていただいたときも
Kくんはすぐに発話が出るだろうなということは
N様のこれまでの取り組みを聞いて
予想できていました(^^)
予想通り
適切な環境を与えてあげるだけで
スルスル発話が引き出せるって楽しい💛
本当にこれからドンドン伸びていく子を
見守るのって何とも言えない喜びがありますね!
そんな喜びはこの歌に乗せて届けてみたい!
おうち英語を頑張るママたちへ✨
SEKAI NO OWARI
サザンカ
おうち英語Ver
近くの英会話教室 体験レッスンの日
講師から言われた インプット足りない
やめる事の方が怖いとママは夢を追い続けてきた
努力が報われず 不安になって
マミカヨのコンサルを受けたりして
ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと
ママは泣いた
夢を追うバズラーへ
思い出して つまずいたなら
いつだっておうち英語のプロセスは楽しむべきだ
親子で苦しむべきじゃないと私は思うんだよ
誰よりも転んで 誰よりも泣いて
誰よりもバズラーは 立ち上がってきた
私は知ってるよ
誰よりもバズラーが一番輝いてる瞬間を
夢を追うバズラーへ
思い出して くじけそうなら
いつだっておうち英語のバズラーが立ち上がる限り
物語は続くんだ
嬉しいのに涙が溢れるのは
バズラーが歩んできた道のりを知っているから
夢を追うバズラーへ
思い出して つまずいたなら
いつだっておうち英語のプロセスは楽しむべきだ
死蔵も笑えばいいじゃない
君ならきっと
Fukaseくんも
おうち英語のことよくわかってらっしゃる✨
おうち英語の世界は終わらないけど
SEKAI NO OWARIの歌との親和性はありますな💛
これからもK.Nくんのおうち英語の物語
見守らせていただけることを楽しみにしております!
今回はお福分け報告ありがとうございました♪
まだまだ来週も続くよ、お福分け✨
お福分けはバズラーの数だけ続きそうだけど
私の替え歌のネタはそのうち尽きそう(^^;
毎週新曲リリースしてるみたいなもんですもんね。。。
「ゼロから生み出してるわけでもないくせに
一端のミュージシャンみたいな口叩くな!」
と総ツッコミ受けそうなんで
前言撤回いたします!(アッサリ)
これはお福分けコーナーであって
替え歌コーナーではないということをわきまえながら
個人の趣味として楽しみたいと思っております(^^;
来週も是非お楽しみにー!
にほんブログ村
コメントを投稿するにはログインしてください。