お福分け喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第25弾エスパー伊東さん


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

今日は水曜日、皆様お待ちかね、

お福分けの日です!!!



今日担当してくださったのは

エスパー伊東さんです。


最近のバズは

私に変な名前を付けられた人ばかりに

なってしまっている気がしますが

これはバズでのコードネームですからね。


Spy Familyでいう黄昏

みたいなものですよ。


おうち英語界、

案外狭いので身バレするといけないから。



私の大人の配慮です✨


もう今回のエスパー伊東さんなんて

どこの誰だかさっぱりわからないでしょうwww



ということで

身バレの心配せず行ってみよう!


エスパー力の無いエスパー伊東さんからのお福分け

初めまして。

マミーカヨからある日突然謎の命名をされました、エスパー力の無いエスパー伊東と申します。

カヨさんから赤紙っぽい二行が送られて来たのですが、ずっと冗談だと思っていました。笑

ですがやはりステルス赤紙だったとのことで(皆様お気をつけを)急遽我が家のおうち英語を猛烈に書き出しております。

バズの神達とは程遠い我が家のゆるおうち英語ですが、こんなのんびりペースの家庭もあるよと安心して頂けたら幸いです。

我が家は小学生2人、幼稚園児1人。

長男2歳半〜おうち英語を始めました。

おうち英語もさまざまなスタイルがあるかと思いますが、我が家は「おうち(でしかできない)英語」となっております。

英語系イベントは「休みの日に何故行かねばならぬ」が飛び交い、早々に行く気が失せました。

常に逃走中の様な我が子を外に連れ出すのは大変で、英語の触れ合いはほぼオンラインのみで生き延びてきました。

ことの始まりは、私自身英単語帳がとても苦手で、子供達にはあの苦行を少しでも軽くしてあげたい!!と強烈に思ったことでした。

「子供 英語」で検索し始め、この人と英語をしたら人生楽しそうだなという人を探し始めました。

ただ私は情報収集で溺れるタイプ、おうち英語のセンス皆無なので、最初はWWK、次に中古DWE、懐かしのさわとゆきお、DoraDiegoなど、数々の王道を通ってきました。

今現在はlittle foxNetflixで動画を楽しみ、小学生2人は週2~3オンラインレッスンをしています。

ちなみに我が家のおうち英語時間は主に平日のみで、土日は日本語のテレビを見ております。

バズを始めたのは兄が小2、丁度2年前でした。

年中あたりから色々な所でオンラインレッスンをお試ししましたが、リピートアフターミーやテキストが出来ず、なかなか定着には至りませんでした。

ただ、バズではゲームを使ったレッスンができるとのことで、最初はメルとオンラインゲームをする所から始めました。

が、気づけば長男はローマーにどっぷりハマり、最初の1年はずっとポケモンGO、ポケモンユナイトをしておりました。

最初はゲーム操作に集中してしまい発語も乏しく、正直もうちょい喋ってー!!!と不毛な時間も多かったです。

少しでも嫌なことがあるとどこかへ行ったり、電源ボタンを押したり、パソコンを閉じたりするので、ローマーとのレッスンが軌道にのった時はとても安心した記憶があります。

3の夏〜マイクラを始めたことにより、かなり世界も広まり、ハーヴィ、アダム、最近はポールと男性講師を取っ替え引っ替え予約し始める生活になりました。

今年の5月〜ロブロックスを導入し、さらに世界が広まったのと同時に、あまりにもゲームに没頭するので、小4だしそろそろ英検も受けるぞ!!と今年からは少し目的を持って英語とお付き合いしようと思っています。

そんな感じで第一子に目を向けてばかりの我が家ですが、背景に映ることから下2人はオンラインレッスンを始めているので、オンライン導入がとても楽でした。

もちろん今の安定期に至るまでは一人汗だくでオンラインを回していましたが、今は私のワンオペをバズの先生達が助けてくださる形となり、非常に感謝しています。

教えてもいないのに、長男は勝手にバズの予約を取り始め、皆様と同じく予約合戦の1味になっております。笑

最近になり、ハーヴィー先生と英検問題を一緒にやり始めましたが、読めない単語が出るたびにギャーギャー叫ぶ息子を前に、ニコニコ熱心に寄り添って下さいます。

あまりにも態度が悪い日、急遽ハーヴィーの22時〜の枠を取り、

息子の一日を伝え(登下校含め、学校で8時間近く過ごしていて疲れていること、漢字も難しくなり学校の宿題も大変なこと)

大変な中でも先生とゲームする時間を楽しみに生き、英検勉強も頑張っていますと伝えたら、

「マミー大丈夫だよ!英検の問題も順調に解けていて、とても頑張っているよ。」

と教えて下さり、長男がどうしたらリラックスしてオンラインできるか一緒に考えてくださいました。

また、リーディング本の出し方も上手く、

「〇〇って知ってる今日は〇〇について学ぶよージャジャーン!」と出してくれたり、

ワークのやる気がない時も、

「これが終わったら一緒にゲームできるよ」

「イェーイ!終わったねーグッジョブ!」と明るく対応して下さり、感謝しかありません。

ちなみにポール先生も息子のお誕生日にレッスンした日はバースデーソングを歌ってくださり、

とっても癒されました、私が

いつか、バズの優しい先生の様に息子も成長してくれたらなと1つロールモデルが出来、嬉しく思います。

家から一歩も出ずに、沢山の英語を交わすことができている今の環境に、とっても感謝しています。

この様な場を作ってくださり、かよさんとバズの先生方、本当にありがとうございました。

またバズチャでは有意義な情報を頂き、グループレッスンでは一緒に楽しい時間を過ごしてくださるバズ会員の皆様にも感謝しております。今後とも、宜しくお願い致します。

さて、最後に私が描くおうち英語の妄想を語らせて下さい。

ーーーー時は20xx年、長男大学受験の時。

「よーし、受験生だし、今日から英単語帳でもすっか

えーーーと、presentation environmentン・・・俺なんか結構英単語知ってんな・・・?

・・・・・・・・・・・・zebra・・・

いけたな・・・・なんでだろ・・・」

ダッダダダダダダダダダダダ!!!!!!!!!
(息子2階から降りてくる音)

バンッツ!!!!!!
(扉を開く音)

「母さん!!!!!!

 俺なんか英単語帳全部知ってんだけど、何かしたっけ?!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(私ニヤリ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ボソッ)「おうち英語」

ご清聴、ありがとうございました。


なんとバズがエスパー伊東家の

日常に溶け込みまくっていることか・・・。



おうち英語に必要なアイテムとして

バズをご活用いただけるなんて

有難い限りです(இдஇ; )


まさかお子さんが自分でご予約くださっているとはwww


やらされてる感ゼロですねwww



今は2024年、わが家の息子大学受験の時・・・


このエスパーの妄想は現実になっておりません(笑)


というか、この妄想英単語帳、

簡単すぎるわ!www


最後Zebraって!www




わが家は賢い英語をやってこなかったので

問題集にある賢い大学の英語に親子で悶絶してます。。。


「assasinationなんやー!知らんぞー!」

という感じでアホを晒しています。。。


でも、まぁ、わからない単語があっても

わが家の息子でさえも

周りの単語の意味から類推しながら読んでいけるのは

これぞおうち英語っ子(ド底辺でも)と思いますね。


このassasinationも周りから

悪いヤツなんやろう・・・犯罪者やな、

というところまでは文脈から辿り着けた様子。。。


言語という世界は深い、深すぎる・・・

掘っても掘っても掘る方向間違えると

ちょっと違うところに出ちゃう感が(^^;


わが家はその点失敗しているので

エスパー家、並びにバズっ子たちには

正道を歩んでもらいたいものです。。。


エスパーさんには20XX年に妄想は現実になったのか

ちゃんと報告していただきたいな💕


おうち英語は楽しみしかないですね!


さて、お福分けのお楽しみと言えば

恒例の替え歌タイムですが

今日はなんと!

エスパー伊東さん自ら

替え歌まで入稿してくださいました。



事の顛末はこう↓


エスパー

替え歌ってリクエストできるんですか?

マミカヨ

ペンギンオタクさんみたいにリクエストされる方もみえますが、普通は私がエピソードから勝手に選曲してますよ。

エスパー

じゃあ、ジュディマリのそばかすでお願いします!

マミカヨ

え、難しいやん。
まぁ、最近【思い出せないこと】はたくさんあるので、「そばかす」で替え歌できるかも?です!

エスパー

(え!それマミカヨのただの認知症ソングになるじゃん!
私の好きな歌がマミカヨの替え歌で汚されるのは嫌!!!
汚すなら私の手で・・・)


・・・えっと~、私、替え歌好きなんで自分で作ってみます!!!


ということで!

エスパー伊東さん自作替え歌です!

どうぞ!


そばかす
エスパー伊東Ver


大嫌いだった英単語帳を
ちょっと思い出して 
ため息を一つ
「子供 英語」で検索しては
面白先生 各所で確保

さらにWWK、中古DWE、

さわことゆきお王道通って、
謎のクチコミ バズに巡り会う〜

バズ歴2年の我が家
おやつからのRazゲーム〜yeah
うれしくって それだけ〜で

思い出はいつも綺麗だけど
軌道に乗るまでのオンライン辛い
最初の1年
ポケGOとユナイトしただけ〜
下の子ら阻止する 汗だくの私を
誰も知りやしない〜

X見て心折れて 分かってるのに
それが私の性格だから
もどかしい気持ちであやふやなままで
それでもい〜い〜
おうち英語してきた〜

思い切り始めた
ロブロックスの中毒性は〜yeah〜
笑えない〜 ハマりす〜ぎ〜て〜る〜

オンライン中 家事を高速でする〜
排水溝のゴミカンカン ハーヴィビビる
What's that sound❓
上手く返せなかった〜
排水溝のゴミを凄い勢いで

カンカンしていた音と
い〜つか伝えたい〜

オンラインは い〜つもゲームだけど
それだけじゃお腹がすくの
本当はブックワームディベート

やって欲しいけど
どうしてかしら
5分間Raz読んだら
速攻でゲームするの〜

今はそれでいいか〜
千本ノックいつか〜
マイクラハイブアドベンチャー推し〜


バズのメニューをふんだんに盛り込んだ

エスパー流おうち英語ソング、

ありがとうございます💛


英語のレッスンのはずが

子どもには完全な娯楽タイム、

母には家事タイムになっているところが

あるあるですよね~。


レッスン中静かにしてなきゃ、

という意識に欠けまくっている我々・・・。


日常の喧騒の中でレッスンするのは当たり前✨


お見事なお手前でございました!


なんか替え歌、バズラーの中で流行ってきた?!

バズチャに替え歌のオプチャ、別で立てようかな!

誰も参加してこなくて私だけったら笑うwww


大丈夫、きっとエスパーは来てくれる!


是非来週以降の方も

お福分け+替え歌セットで入稿していただきたい✨


今、来週以降担当の人、震えてますよね。


「いつの間にこんな展開なってんだ!

おい、コードネーム・エスパー、

誰かさっぱりわからんけど、なんてことを・・・!!!」

と思ってるはず。


戦争は長期化するとどんどん戦況が過酷になるものですからね。


今思えば最初に赤紙貰った方々、

替え歌まで課せられなくて平和だったかもwww



さぁ、来週はどうなるお福分け・・・

楽しみ!