お福分け喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第26弾アラレちゃん


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

やっほい!今日は水曜日、お福分けの日✨


なんでしょう。。。


回を重ねる毎に

キャラが濃くなっていってる気がするのは

気のせいでしょうか?(^^;



もうシルエットが、、、怪しいですよね。。。



どうしてこんなインスタ投稿画像に?

どうしてコードネームがアラレちゃん?


その答えはお福分けの中に!



どうぞ~✨


アラレちゃん

こんにちは。アラレです。
この度は、カヨさんから赤紙を頂いたのですが、見事に、見事にですね、皆さんの参考になるような、煌びやかな成長と言いますか、賢い頭脳を持った子供が無双するサクセスストーリーと言いますか、真似したくなるようなアイデアや根性や行動力に満ちている尊敬すべき親力と言いますか、そういったことは一切我が家とは縁がなくてですね。何にも無いんですよ。困ったことに笑 年長の小さい子供しかいませんし。
ただですね、人より耐えられないことが多かったり、失敗しやすかったり、予算も限られていたり、そういった「挫折や失敗から学んだこと」なら星の数ほどあるもので、今回はそういった「失敗を通じて知ったこと」をつらつら3つほど書いて、何とか体裁を保ちたいなと思っています笑
もはや、お福分けとは到底言えない、痛み分けの領域です!

(1)高額教材を親ががんばって使いこなさなくても、子は話せるようになる(なった)

年長の娘は、1歳半からおうち英語を開始したのですが、きっかけは私が当時のSNS(Twitter)にて、おうち英語の先輩方の投稿を拝見したことです。私が影響を受けた頃は、ディズニー英語システム(DWE)とワールドワイドキッズ(WWK)が流行っていましたね。英語なんて全く話せない(むしろ日本語で話すのも苦手)な私でも、教材さえあれば、教材さえ真面目にやれば、娘も英語がペラッペラになるという輝かしい未来が来るのでは?!…当時はそう思った記憶があります。
裕福ではないため正規なんて夢のまた夢。中古のDWEと中古のWWKを購入し、さあこれで準備は整ったと言わんばかりだったのですが。
時は流れ娘が3歳になった頃には、そのすべてが死蔵教材と化していましたね。面倒になっちゃってNetflixのTrueやGabbyだけ見せるようになってまして。あとはDoraを購入したり。教材のDVDは割と見てたんですが、そのフレーズを用いて親が語りかけるとか、付属のおもちゃで遊んであげるとか、そういった手間や愛情をかけたことが、当時の私には到底不可能でした。ちなみに今も無理かもしれません。唯一、かけ流しはしてましたね。DVDを見なくなってもDWEの音源は流してて、意味がある行為だったのかは謎です。子供と遊ぶのは下手でしたが、唯一スイッチを入れたりリモコンを押したりはできていたようです笑
それでもまあ、5歳の時点でバズの先生方と楽しくマイクラはできているので、スピーカーとリモコンのスイッチをONする才能だけでも、何とかなるもんだなと楽観視してもらえればと思います。
もちろん、私がもっとがんばっていれば、娘も今頃はもっと長く深く速く、話したり読んだり書いたりしてるのかなぁ…などと思いは馳せますが、無理なものは無理ですから仕方がありません。親という個体を別人に入れ替える必要があります笑

(2)オンライン英会話なんて最初は地獄だから大丈夫(?)

年長の今でこそ、大爆笑しながらマイクラをバズの先生方と楽しんでいる娘ですが、そんな安定感はここ半年以内に手に入れたものです。つまり、それ以前は地獄でした。黒歴史。記録していたとしても振り返りたくもない。
ひょっとして、オンライン英会話という荒波を、初回からプロサーファーのように乗りこなしているお子さん、いらっしゃいます?いたら、ごめんなさい。私の観測範囲では、特に娘のように幼児から開始した場合、なかなか親の認識通りに進まず、苦労されている方が多いように思います。
娘も、私がSNSに影響されて、何だかみんなオンライン英会話という便利で素敵なものをやってるように感じちゃって、じゃあ我が家もやりましょうと勢いで初めたんですよ。年少の終わりでしたね。
バズで週1のレッスンを3〜4回ほど行って、潔く数ヶ月お休みした記憶があります。とても無理だなって。私も先生が何を言ってるかほとんど聞き取れないし、娘は質問に答えないし。コミュニケーションが成立してなかったんでしょうね。実はこの頃の記憶はほとんどありません。都合が悪すぎて、私の頭の中の消しゴムがいい仕事をしてくれたようです。今夜悪夢を見ずに済みます。ありがとう私の脳。笑
次は年中の春から夏まで、3〜4ヶ月くらい週1〜2程度でバズをお願いしました。この時のことは、割と記憶にあります。最初はね、娘がじっとしていられなくて、部屋中を駆けておもちゃで遊ぶ様を、私がタブレットを持って追いかけ回してましたね。もう二度とやりたくないです。画面がブレブレで、先生も目がしんどかっただろうなと思います。寝室に私のベッドと夫のベッドが50cm離して置いてあるんですが、その間を延々とジャンプして爆笑してる時もありましたね。そんなでも、バズの先生はお優しいので、ちゃんとコメントを切らさずくれて、レッスンをモノにしてくれるんですよね。大手なら出禁レベルの惨事だったかもと認識してます。ただ、後半になってくると座れるようになってきて。ケーキを作るものやかくれんぼのフリーゲームで落ち着いて遊べるようになりました。テキストレッスンもチャレンジしましたが、恐ろしく不機嫌になり、レッスン中ずっとそれが続くのでやめました。ただ、発語が本人の英語レベルの問題で少なくて。YesとNoとたまに他の単語も言えば上出来、くらいのものでした。ただ、平穏無事を愛する娘が、自分で毎回同じゲームを求める割に、内容が同じで単調になってしまい飽きてしまいました。それに追い打ちをかけるかの如く、高熱の続く体調不良の前触れで、レッスン中にコップを床に落として割ってしまい号泣。それから1ヶ月ほど病人で自粛だったのですが、治癒するころには立派なオンライン拒否になっていました。
年中の夏の終わり〜冬の始まりは、バズがオンライン拒否で使えなかったので、地元の英語教室に数ヶ月通いました。インターは我が家の世帯年収では難しいので、月に諭吉さん1枚でどうにかなる場所です。そこでもバズのように少し成長してくれて、それでも数ヶ月で行きたくない病になって、そろそろ傷も癒えた(嫌な記憶が消えた)かなと、バズにまた戻ってきました。
夏頃に、リア友の小学生がやっていた日本語マイクラを凝視し、私もやりたいとタブレットで購入。建築にかなりハマリました。
なので、年中の冬〜バズ復帰のための魔法の言葉「先生とマイクラで遊べるらしい」を発動。とても暇な時に知識のない私が相手をできるかどうかのマイクラだったので、マイクラで誰かと遊べることが嬉しい娘は大喜び。オンラインを再開してくれました。しかも嬉しいおまけつき、数ヶ月のブランクは本人の成長も運んでくれて、何と文章で会話できるようになっていたんですよね。しかも、熱狂的に大好きで、自由度の高すぎるマイクラだから、永遠に飽きが来ない。年長の夏現在も、先生との接待マイクラ笑がずっと続いています。(週2〜3回)
開始は年少の冬、形になったのは年中の冬。約1年の長い黒歴史。みんな意外とこんなものなんじゃないかな、なんて懐かしく思い出しました。

(3)話してる内容はしょうもないけれど、きっと大丈夫!

こないだ、カヨさんにコンサルをしてもらった時に、そういえばカヨさんが娘のレッスン録画を見てくれて、何かおっしゃってましたね。
確か…「う⚪︎ちの話しかしてませんでしたけれどね」だったかな(遠い目)
ああ、悲しい。否定したいのに否定できない。否定するとしたら「カヨさん違います!よく聞いて!うん⚪︎だけじゃなくてトイレの話もしてますよ!」くらいのものでしょうか(白目)
女子ってお下劣な話にハマらないものだと思っていたんですが、日本語でも英語でもう⚪︎ち大爆笑星人になってしまうとは、子育ては謎に満ちていますね。
下品な話は一旦置いて、ご存じない方からすれば、マイクラ英会話なんて知的で小難しい会話に満ち溢れている、なんてお思いかもしれませんが、全然そんなことはありません。アイテム一覧にう⚪︎ちなんて存在しないにもかかわらず、お下劣な話題で盛り上がることもできますし、娘の名誉のためにも25分その話ばかりをしている訳でもありません。娘は建築モードしかやらないので敵は倒しませんが、今日はホテルを作る、お店を作る、畑を作る、魚を焼く、ピーチ姫のお家を作るなど、それなりに目標を持ってレッスンを始めています。(レッスン前に、今日は先生と何をするのと聞くと教えてくれます)もちろん、脱線に脱線を重ねて、ホテルなんてできないことの方が多いですがね。代わりにトイレが建築されることもあるし、大量の宝石を先生に押し付けて感謝させていることもあります笑
興味のあることのみ、特段の集中力を発揮するタイプ(それ以外は壊滅的)の娘は、マイクラだと割と話すんですが、テキストレッスンになると途端に不機嫌になること間違いなしです。SNSでやっぱり他のお子さんを観察していると、カリキュラムのあるレッスンを順にこなしていっていたりします。到底娘にはできないことです。そういう投稿を見ると、途端に不安になったりして。娘はこのままで大丈夫だろうか、フォニックスのワークを5分でも取り組んでからのマイクラが良いんじゃないか、なんて。
けれどもカヨさん曰く、娘の年齢だと本人の好きな事でいかにアウトプットさせるかはとても大切なので、このままで大丈夫と言っていただけて(ニュアンスが違っていたら指摘してください)。心から安心して、今日も元気にう⚪︎ちで盛り上がっております!
「このトイレ、壁が透明だ!きゃー助けて!あの恐竜が私がうん⚪︎する所を見ている!」みたいな感じで笑
どうぞ健やかに育ちよく話し、早くう⚪︎ちを卒業しますように…。それが私の願いです。

最後に、英語で流暢に話すのが、おうち英語開始から4年くらい必要だったゆっくりタイプの娘(完全に自分のモノにするまで使わないタイプ)ですが、現在は教材としてLittle Foxやトド英語、バズのジョリーフォニックスのレッスンを使わせてもらっています。絵本も好きです。ジョリーフォニックスでは初日に、Sを見事にCと叫び、アルファベットを復習させました笑 今後も、決して優秀な速度ではないおうち英語を、バズと共に細く長く続けていければと思います。ここまで読んで下さった方(いるのか不安)、ありがとうございました。


アラレちゃんにはコンサルにお申込みいただきまして。


発話状態を確認させていただくために

レッスン動画の提出をお願いしたのですが

その動画内、

アラレ娘ちゃん

ハーヴィー、トイレ作ったよー!

ハーヴィー

わー、いいトイレだね~~~!
う●こしてみよ

きゃ~~~(歓喜)

ハーヴィー

ハーヴィーのう●こ、くさ~い

ぐふふふふ~(歓喜)


というやりとりが繰り広げられておりwww




世の中、たくさんオンラインスクールはあれど

こんなネタで盛り上がっているスクール、

絶対ウチだけだと確信いたしました。



画面に映らなくても怒られないし

お下品ワードを言っても怒られず

むしろそれをネタに会話が盛り上がるというwww


普通はNGよね・・・



昔、ヘンリーおじさんに英語育児のフレーズを

質問できるコーナーがあった(ウロ覚えな記憶)のですが

そこで

攻めの質問者

「めくそが付いてるよ」とはなんというのですか?

というかなり前衛的な質問がありました。

その質問にヘンリーおじさんが

ヘンリーおじさん

Oh~~~、そんなことをは親子でも直接的には言いません。
目に「何か」付いているよ、と教えてあげるだけで十分です!

と回答されていたことを覚えています。
(どうでもいいことは鮮明な記憶)


普通は「そんなこと言わないの!」と

ピシャッとシャットアウトしてしまわれることが多いかと・・。



でも!

100%こどもを受け入れるバズ✨


お下品な内容でもそれが今ブームなら

それがレッスンネタになってもいいじゃない♪


そこから発話が伸び、

才能が開花してくることもあるんだから!


そう、才能と言えば・・・

今日ここに替え歌の才能を開花された方が✨


ということで、

アラレちゃん替え歌デビュー作行ってみましょう!


オラはにんきもの
バズっ子Ver


パニック パニック レッスンが
う◯ちで あふれてる
接待マイクラ
トイレを建てるぞ
オ オ オ オ

パワフル バズっ子 問題児
全開 ベッドでジャンプ
おバカなレッスン 元気だぞー
"Are you pooping? HAHAHA!"
(CV. ハーヴィー)

教材探しは まかせておくれよ
3にも4にも SNS監視

カーモンDWE(死蔵) カモンWWK(死蔵)
ミッキーに耐えれる?
死んだ目して 視聴は泣けるよ
高額… 教材…
親(の心)は瀕死モノ
「Doraにするー!」
(CV. 娘)

パニック パニック パニック
死蔵があふれてる
Doraはすごいぞ
教育的だぞ
良い子は試してね…

オンライン拒否は まかせておくれよ
1にも8にも 逃げがタイセツ
(しばらく休もう…)

カーモン脱走 カモンゲーマー
テキスト嫌がる
マイクラやっても 発語がなーいぞ
Yes! No! I don't know!(のみ)
親はネタ切れよ
「単語でいいから話してーっ」
(CV. アラレ)

パニック パニック パニック
そのうち発語する
我慢が足りぬぞ インプットだぞ
4年は長すぎだ

カーモンバズラー カモン赤紙
お福分け入稿
ブログを見たら 替え歌も追加?!
無理だ 無茶だ
1週間前だぞ〜!!!!!
「コードネーム・エスパー!許すまじ!笑」
(CV. アラレ)

パニック パニック パニック
バズラーが あわててる
カヨさんはすごいぞ 鬼軍曹だぞ
しょうらい(のお福分けが) 楽しみだ
(※曲より先にコードネームが決まりました)

ねえねえ おねえさん
替え歌好き?
バズでマイクラやってる?
フォニックスはジョリーで入れるほう?
あっ ほんとう
オラたち気が合うかも

う、うまい!完璧!

本当に投稿者が替え歌まで作る流れ来ちゃってる♪


私が替え歌作らなくて済むと

かなり楽になるので有難いのですが

次の投稿者を探すのが難航する予感もwww

諸刃の剣!



先週、今週と大変楽をさせていただきました✨

エスパー、アラレちゃん、どうもありがとうございました💛

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村