【おうち英語Q&A】No.10 <読書、動画、聞く以外で語彙力を増やすためにオススメの事はありますか?>


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


今日、10回目となった【おうち英語Q&A】ですが

今回を最終回とさせていただきます✨



最終回となる【おうち英語Q&A】のテーマは

「読書、動画、聞く以外で語彙力を増やすために
オススメはありますか?」

のご質問を取り上げさせていただきます。



インプットの柱となる

多読、動画視聴、かけ流し以外で語彙力を増やす方法

ということですね。



「ないでしょ・・・」

と思ってしまうところですが

これまでの自分の経験などを思い返すと

あると思いますので

今日はそんなところをお話しできれば。



終わりなき英語学習、、、

最近の私なんかは

もう学習しているとは言えない状態で

本を読むわけでもなく

時々動画を見たりすることくらいです。


記憶力がドンドン悪くなっているので

動画を見てもどれくらい残っているんだか・・・

という感じなのですが

そんな私でも語彙を増やす方法として

重宝していることがあります。



それは

人と話すこと

です。



人と話すことで

「え?なになに?それ初めて聞いた!」

ということもあれば

「え、今の表現すごくいいじゃん!盗もう!」

などという感じですね✨


これはもう日本語でも英語でも。



人との会話で情報を得るというのもありますが

自分の知らなかった言葉を教えてもらえる機会になる

というのは十分ありますよね。



昨日のブログで

私の業務を縮小する意向をお知らせした際、

体調不良を理由にしてしまったため

結果的に多くの方にご心配をお掛けすることになりました💦

申し訳ありません。



懺悔がてら

その病気を今回のネタに絡めてみると

私が掛かった病気、ホントに初耳病気でした。



診断してもらった先生から初めて聞いたとき、

ただの音の羅列にしか聞こえず

「え?なんですか?」と3回くらい聞き返してしまいました💦



青年医師とやりとりをしているときの気分は

まさに後期高齢者気分でした(^^;



「どんだけこの人耳遠いん?!」

と思われていたに違いない・・・( -_-)



でもそのやりとりで私はそれまでの人生で

未知だった言葉を身に着けることができたんですよね~。




ここまで自称後期高齢者を例にお話ししてきたので

おうち英語的にはあまり説得力はないかもしれません。



でも語彙の増やし方って

大人も子供も大差ないと思うんですよね。



わが子にしても

いつの間にか覚えてた英語表現とかもあって

「誰に教えてもらったの?」と聞くと

「メルが言ってたよ。」とか「エセルが教えてくれえた。」

などそういうルートで覚えた言葉も多かった模様。



なので人と会話を楽しむことって

ただの暇つぶしじゃなくて

色々な意味で

お互いの言葉を交換しているのかな

という気もします✨



話す機会、相手が増えれば

語彙を増やせるチャンスも広がりますね!




これだけだと

「なんだ、結局バズのこと宣伝してない?!」

と思われかねないので

Thesaurus(同義語)

についても言及しておきます!



こちらはライティングの段階に

入ってからの方が効果的かと思いますが

同じような語彙・表現ばかり多用していることが目立ったら

Thesaurus辞書を活用し

違う表現に置き換えていくことで

語彙を意図的に広げていくことができるかと思います。



あとThesaurus辞書は

一番最初の辞書として活用するのも

アリなんじゃないかと思っていますので

活用範囲広いと思ってます✨


わからない単語が出てきた時に調べて

同義語を見ることで

「あぁ、そっち系の意味ね!」

と把握するだけでも最初はいいのではないかと思っています。


このThesaurus辞書、

ネット版のThesaurus辞書もありますが

Kid Thesaurus – Search for kid friendly synonyms – Kid ThesaurusKid Thesaurus | Find synonyms that are kid friendly



一家に1冊あってもいいかもしれないですね~💕



First Illustrated Thesaurus


Children’s Illustrated Thesaurus


Children’s Thesaurus: Illustrated Thesaurus for Ages 7+



そんなこんなで皆様にお役に立つ情報が

発信できたか定かではないのですが

今回を持ちましておうち英語Insight企画を

終了とさせていただきます!



今後何か書きたいことが出てきたら

久々noteも動かしていきたいと思いますので

noteにつらつら書いてみたいと思っております。


またその節はお付き合いください。


ありがとうございました!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村