【おうち英語あるある】死蔵は勲章


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


バズのブログによく出てくる

死蔵教材

というワード



死蔵という言葉から

非常にネガティブなものと

捉えられてしまう可能性もあるわけですが

バズラーならすでにご理解いただけていると確信しておりますが

おうち英語における死蔵教材は

実は紫綬褒章賞並みの栄誉あるパワーワードです。(えっ!)



死蔵という言葉のチョイスには

自虐が入ってのこと。


己の失敗をも笑いのネタにするメンタル強者の我々の

一級品の笑いの作法です。


ここはひとつ死蔵の名誉のために

箪笥の肥やしという言葉に置き換えてみましょう。

(これで死蔵も浮かばれるであろう)


使われなかったテキスト、読まれなかった本、

そのすべては肥やしになり

次のおうち英語を支えてきたことは間違いないのです。


むしろその肥やしになってしまった食材(テキスト、本)を

「これは発酵食品だ!腐ってない!」と食べることに固執せず

「ごめんね、肥やしになってね」と

どんどん次に進む糧にしてきた

と考えるのであれば

本当に勲章なのではないでしょうか。


(ここまで自分を全力で正当化するやつもおらん)



私がバズの中でも死蔵王なのかどうか確証はありませんが
(もっとすごい人は確実にいる)

死蔵コレクター歴に年季が入っていることだけは間違いない私、

本当に心底から

「こんなの買わなきゃよかった。ドブ金だ」

と思ったことは英語教材に関しては一度もない潔さです。


どの教材・本にも愛着があり

その証拠に一冊とて売ったり捨てたりしていません。

(ヤフオク・メルカリが面倒だからというのは否定できず)



いつも私がこんな清々しい買い物をしているかと言えば

そんなわけなく

先日大枚を叩いて買った美顔器は

早くもドブ金だったと後悔しまくりです。。。

「そんなもので老化は止まらぬ。思慮浅すぎ!」

とグーで顔を殴っているくらいです。(セルフ制裁)



そう考えると

おうち英語というのは

本当に私の趣味なんだなぁ・・・と思わざるを得ないです。


趣味って人から見たら無駄なものでも

本人にはお宝ですからね。



お宝の割にはクローゼットに投げ入れてありますが

思い出がいっぱいなので

この死蔵コレクションは本当に棺桶行きですね。



ということでバズラーの皆さん、

死蔵を恐れることなかれ!


死蔵は次のステップへ進む活力・糧です!


バズ、死蔵キャンペーン✨常時開催中!


(今日のブログ何?書くことなかったん・・・)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村