【実にどうでもいい話】替え歌制作裏話


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

本当に何も書くことがない時に投稿される

【実にどうでもいい話】コーナーです。


お知らせしなければならない案件は

確かにたくさんあるのですが、

木曜日はインスタがSneak Peek企画になるため

ブログの方はあまり大事なことは書けない

という事情がありまして💦


ということで、

今日は本当にくだらない話を書きます。


めちゃめちゃヒマな方以外は読まない方がいいと思います。
(時間の無駄)



今日はひょんなことから始まった

替え歌制作の裏話をひとつ

ダラダラと語りたいと思います。



始まりはお正月でしたね。

これも特に投稿のネタがなかったため

自分のこれまでのおうち英語の負の部分を

面白おかしく替え歌にしちゃえ!

と投稿したことが始まりで・・・。


【おうち英語あるある】槇原敬之的おうち英語



それが意外や意外、反響がありw


調子に乗って、1曲また1曲と手を出し、

今ではお福分けのお礼を歌で返すという

平安時代の貴族かよ?!という風流な遊びに。

雅です( ̄_ ̄)



ということで、

今は1週間に1曲のペースで

替え歌を作っていることになり

すっかり私の本業化してきています。



本当にごく一部の替え歌フリークのために

どうやって替え歌を制作しているのか

「そんなことどーでもええわ!」

と四方八方から突っ込まれそうなことを書いてみようと。


まぁ、興味ある人だけ読んでください。


自作自演インタービュー形式で行きます!

毎週替え歌投稿してますけど作り置きとかしてるんですか?
(ヒマですか?)

替え歌の作り置きとかはできないんです。
お福分けの内容に即したものを作るように心掛けてるので。
(ドヤ顔)

どんな感じで作ってるんですか?
(興味ないけど)

まずはお福分けをありがたくしっかり読み込ませていただきます。
次にそのお福分けをブログ記事として仕上げ、それから替え歌制作に取り掛かります。
まずは曲選びです。
ここが一番大変かもしれません。

何がどう大変なのか具体的に言えよ。

お福分けのイメージに合う選曲がなかなか難しいです。
最近、「ギンギラギンにさりげなく」が解禁されたので昭和の歌もOKなんだということがわかり、選曲の裾野が広くなりありがたいところです。
あんまり売れてない曲(失礼にも程がある・・・)を選んでしまうと替え歌として楽しんでいただけないのでそこそこヒットした曲からそのお福分けに合う曲に絞っていきます。
ただジェネレーションギャップを感じてはいますね。。。
昨日のコアラ様!は原曲を知らないヤングなママでした。

へー。(興味なさげ)
替え歌のコツとかあったりするの?
(どうでもいいけど聞いとくわ)

曲が決まったらあとは元の歌詞をいじっていくわけですが
この時気を付けているのは(ここポイント!)韻を踏む部分をなるべく変えないということです。
そこを変えると原曲を損なってしまいます。

替え歌にすること自体、損なってることに早く気付こうね。

毎回サクサクできるの?できない時とかある?

制作時間帯がポイントかなと思います。
日中はこんな私でも理性が勝っているようで、あまり良い歌詞が浮かびません。ということで、普段かなり遅い時間に替え歌作業をしています。
深夜の方が替え歌作業に向いていると思います。

深夜に書いた文章は感情がダダ漏れで翌朝読むと恥ずかしいってヤツに近い感じだよね。
それでも浮かばないスランプの時はどうするの?

一度楽したくてChatGPTに替え歌の制作を頼んだらどうなるんだろうと思い、やってみたことがあります。
そしたら、秒で作ってくれましたが、全く新しい詩が作られただけで全然替え歌になっていなくて、、、ChatGPTは「おうち英語の楽しさを伝える素敵な歌詞に仕上がりました!」とか、めちゃくちゃ自画自賛してましたが、アイツは全然使えないです。AIに勝てる分野が私にもあるんだなと思いました。
そこからは誰にも頼れないと思って一人で悶絶しながらやってます。

・・・。AIもそんなことお願いされるって想定してないだろうしね。。。

これまでで一番替え歌が難しかった歌は何?

aikoのカブトムシです。
変えなければならない部分が多かったので。
でもやりがいありました✨

一番反響があった歌は?

尾崎の2曲でしょうか。。。
English Festaのマリナさんに「これまでに尾崎でおうち英語のこと語った人に会ったことないですよ」と最高の賛辞をもらえたことが思い出です。

それ賛辞なの?!呆れられてるんじゃ・・・
そりゃ、そんな人いるわけないしね・・・。

他に替え歌で心配なことある?

時々、ア●ムやトリ●タンをネタにしてしまうので、彼らが翻訳掛けて読まないといいなって。

トリ●タンは読んでないと思うよ!

本当にどうでもいいインタビューになってしまったね。
これにて終了!


過去一、どうでもいい内容のブログになりましたwww


ここまで読んだ人いるのかなぁ・・・。

どうでもいいブログにお付き合いくださりありがとうございました~。

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村