お母さんとお父さんのためのやり直し英語
お母さんとお父さんのためのやり直し英語
Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。
子どもに英語を与えているうちに多くのお母さん、お父さんに
【自分も英語をやり直してみようかな!】
という思いが芽生えてくることが多いです。
とても素晴らしいことだと思います!!!
是非是非【やり直し英語】頑張っていただきたいと思います(^^)
子どもと一緒に日々英語に触れていると、間違いなくリスニング力は頑張らなくてもUPします。
しかし、残念ながら【Speaking】の面は努力しなければUPさせることはできません。。。
子どもに語りかけをしようと
CD・DL付 完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
上記のような本を購入し、フレーズを覚えて話していくというのも【Speaking】をUPさせる一つのアイデアだと思いますが、自分の思うことを思うままに話せるようになるかというとちょっと違うと思います。
どこかでストレスを抱えた会話を続けることになるかと思います。
話すということは、本当にスポーツを同じでトレーニングが必要になります。
そして大人と子供ではそのトレーニングの方法が違うと思っています。
子供はたくさんの英語に触れることによって頭の中に英語の回路を自然に構築していきます。
そのため【英語を使う必要性】に迫られれば、その回路を使って話すことが可能になります。
ですから、子供の場合、単純に【英語を話す機会】を増やしてややれば良いのです。
一方、大人は単純に【英語を話す機会】を増やすだけでは、話すことができるようになりません。
英語の回路が頭の中に存在していないためです。
自由自在に自分の思ったことを話せるようになるためには、英語の回路を作ってしまわなければなりません。
【英語の回路】を大人が作るために、私のイチオシの方法は【瞬間英作文】です(^^)
中学英語が理解できている方ならどなたでも始められると思います。
簡単に言うと、【日本語訳を見て、口頭で即座に英語に直す勉強法】です。
では、一度挑戦してみてください♪
次の日本語を瞬間で英語に直すことができますか?
◎今、朝の8時です。
◎あの猫たちは誰のですか?
◎これらの自転車は誰のですか?
◎昨日の子の時間あなたは誰と一緒にいましたか?
◎彼はドアをあけっぱなしにしましたか?
いかがだったでしょうか?
ポイントは【瞬間】で直せたかどうかです。
大人になってから英語を習得しようとすると、どうしても日本語を介して英語に直すという作業に頼らざるを得ません。
そう割り切って、「いかに早くこの作業を頭の中で完結させていくか」というのが英語を話せるようになる近道だと思っています。
地味な訓練となりますが、効果はテキメンです♪
是非取り組んでみてください(^^)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
★中学1年生から3年生まで順にレベルが上がっていきます。英語初心者の方にオススメです。
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
★中学1年~3年の内容がシャッフルされています。ある程度の英語力を有した方にオススメとなります。
ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)
★パターンプラクティスをさらに進化されたバージョンです。より上級を目指したい方にオススメです。
おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)
★例文をさらに増やして練習したい方にオススメです!
私は上記にご紹介した本も持ってますが、普段のトレーニングにはスマホのアプリを活用しています(^^)
瞬間英作文は英語の回路の強化に非常に有効なのですが、野球の素振りと同じで毎日コツコツ続けることが大事になってくるのですよね。
本には本の良さがありますが、どうしても持ち歩くとなると邪魔なところがあり・・・。
スマホですと、思いついた時、ちょっとした空き時間に簡単に取り組むことができるのでオススメです。
また取り組んだ時間がグラフで確認できたり、よく間違える文章を集中して練習することもできますので、本にないメリットも多いです。
【iphone版】
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング – Beret Publishing Co. INC
ポケット瞬間英作文[中学レベル] – BriarPatch.Co,.Ltd.
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング – Beret Publishing Co. INC
レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪
MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪
各種お問い合わせはこちらから♪
応援お願いします♪
コメントを投稿するにはログインしてください。