【娘大学受験記】漢文古文が外国語・・・


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


息子の高校受験の勉強の方には

結構関わっていることもあって

最近のブログは息子ネタが多いのですが

娘は娘で着々と受験勉強を進めているようです。(願望)



先日は共通テストの受験料の払い込みにも行ってきて

だんだん受験が現実味を帯びてきました~。




共通テスト模試を週末に受けたりしていますが

現役生は夏休み明けからと言われるように

娘の成績の方もおかげさまで着々と伸びてきており

それなりの手ごたえを感じているようです。



娘が志望する大学の学部学科は

共通テストで確実に8割以上取らないと厳しいため

8割以上を目標に頑張っていますが

共通テストで8割って結構大変なんですよね💦



安定して点を取るために

各教科頑張って勉強しているようです。



先日国語の模試を自己採点しているときに

「あぁー、現代文は安定して点が取れるけど

古文漢文は今回はダメだったぁ~~~💦

思っていたのと違う話になっていた・・・。

まだまだ文法勉強しないとダメだなぁ・・・」

とため息をついていたのですが、

その言葉の後に

「英語がわからない人って

こんな気持ちで英語を読んでいるんだろうね。

大変だね・・・。」

と英語が苦手な人に同情・・・。


同情しとらんと

自分の古文漢文なんとかせー!

と思うのですが、

娘にとっては

古文漢文の方が外国語と感じているのかと思うと

それはそれで面白いなと。




でも漢文は中国語じゃないですけどね~(^^;



中国人でも漢文は読めないそうですし・・・。



そう思うとなんで中国人も読めない

中国語の古典みたいな漢文を日本人がこんなに頑張っているのか

と思っちゃいますね💦




古典もあそこまで頑張る意味はなんだろう・・・

とも思っちゃいます。。。



タイムマシーンで平安時代の人がやってくるとかないわけだから・・・。


いかん、いかん、

考え方が息子に毒されてひろゆき化してきてるわwww

運命の共通テストまであと三ヶ月半程度!!!



ギャー!!!


親ができることはそんなにないので

日々の健康管理と少しの節約(少しかい・・・)で

進路実現のために陰ながら応援していきたいと思っております。



覚悟してましたがW受験は想像以上に大変そうですが

引き続きガンバリマス!!!




応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村