受験生とオンラインレッスンの付き合い方♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

今日は体育の日ですが、平日扱いですね(>_<)


カレンダーが祝日表記だったので

危うく学校を休ませてしまうところでした💦



今日ほど東京オリンピックが恨めしいことはないです。。。


あそこに祝日を移動する必要は全然なかったじゃん!と。。。




話がのっけから逸れていますが

そんな感じで我が家の受験生二人は

朝からブーブー言いながら学校へ行きました(^^;




早いものでもう10月ということで

そろそろ志望校の過去問などにも取り組み始め

あとは時間との闘いかなという感じに💦




3年になると部活動も引退し

少しは時間が増えるのではないかと淡く期待したものの

あっさり裏切られ、裏切られるどころか

むしろ日々やらなければならないことが増えているような・・・。


小さいころから平日毎日続けてきたオンラインレッスンも

中学生になってからというもの

定期試験の前はナシになるなど

だんだん回数は減ってしまう一方で・・・。



それでも

我が家のおうち英語は

平日毎日オンラインレッスンでアウトプットすることを

ペースに続けてきたところがあるので

オンラインレッスンの回数が少なくなるということは

おうち英語が下火になってしまうということにも繋がるため

なんとしてでも時間を確保したいと思ってきました。




「疲れてるのに・・・」

「やらなきゃいけないことあるのに~!」

と文句を言われながらも時間を確保し、

精一杯続けてきたペースが

高校生になってからの娘は金・土・日の3枠、

中学生になってからの息子は月~金の5枠、

という感じになっています。





本格的な受験生になってきたと感じる今日この頃ですが

「このラインはなんとしてでも死守じゃ!退却はならん~~~!」

と私一人が背水の陣を敷いている感じです。。。



でもジワジワと水際に追いやられているような・・・( -_-)

そのうち気付いたら水に流されているかもしれません・・・( -_-)



でも!!!

どんなに忙しいと言っても

25分くらいの時間はなんとか捻出できるもの!

それくらい捻出できないでどうする!

とも思います。





だいたいわが家のオンラインレッスンは

テキストを使って勉強させているわけでもなく

なんかテキトーにたわいもない話をして終わっていることも多いようなので

息抜きになっているはずなのです。




私としては

今のこのペースを3月まで崩すつもりはなく

徹底抗戦の構えでグイグイ押していきたいと思っております!



息を吸うように、ご飯を食べるように、寝るように、

淡々とできる範囲でレッスンを続けていきたいものです。。。



受験なんかに負けないぞ!エイエイオー!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村