偵察してきました( ̄_ ̄)ゝ


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


今年の2月末に

ちょっと偵察してこよう♪

というブログを書いたこと、

すでに忘れ去られているかと思いますが(^^;

偵察レポを今頃ですが書いてみようかと思います。。。




今は昔、わが家の子どもたちがまだ

幼稚園、小学校低学年の頃は

良いオンラインの先生を探しに奔走していました。




本当にあの頃は

良いと思える先生に出会うまで

【とっかえひっかえ】という節操のない言葉がしっくりくるほどに

あっちのオンライン、こっちのオンライン、あの先生、この先生、と

毎日のようにドタバタしてましたねぇ。。。




ホントに大変でした。。。



こんな苦労は時間の無駄だと本気で思い、

ただでさえ時間が命のおうち英語に取り組む皆様に

このようなムダな時間の浪費はしていただきたくないと

立ち上げたのがこのEnglishbudsです。



Englishbudsを立ち上げてからは

自分のお気に入りの先生で講師陣を固めたので

以前のようにオンラインジプシーをする必要がなくなり

ここ10年くらいは他社のオンラインは一切利用していませんでした。




使わなくなればその時は大いに感じていた

不自由さも大変さも忘れてしまうもので

最近は極楽とんぼのような生活をしておりました。。。


でもそうなってくると

今のバズも何が良くて何が不足なのかも

わからなくなってしまうのですよね。





そして、さらなる問題は私の英語・・・。

子どもたちの英語は講師に任せておけばよいと大船に乗れたものの、

私はもっぱら普段は


バズの業務内容のやり取り(お決まりの表現💦)、

学校でのホームルームイングリッシュ(超簡単💦)、

以上!!!



という感じで、

ダメダメっぷりに拍車が掛かっていたような気がしていました( -_-)




ということで、

私もオンライン英会話にちょっと挑戦してみようと思い

ここ半年ほどやったりやらなかったりでしたが(←さすが不真面目)

複数のオンライン英会話スクールを体験させていただきましたっ。




10年ぶりに挑戦してみた感想は・・・


やっぱりいろいろ大変やん・・・💦

です。。。




まず25分話せるだけ気が合う人を探すのが大変・・・。


「うわっ、なんだか話しづらい・・・」

「いいと思う人は予約がいっぱい💦」

などそういう相性的なところは10年前に感じたことと何も変わっていません。



あとそれから講師の選択肢が多すぎて

講師の先生を選ぶビデオを見るだけに

どんだけ時間使うねーん!!!( `ー´)ノ

という問題も・・・。(全部見るなよという話)

ある先生が

なんか最近中国で

外国人の英語講師を雇ってはいけないとかいう

謎ルールができたと言っていて(ホント?!)

中華系のオンラインスクールが大量にフィリピン人講師を解雇したんだと。




その影響なのか

どこのオンラインスクールも講師数がめちゃ増えてますよね💦



どんだけ雇ってるの~~~と。。。




バズもそうなんですが、

オンライン英会話スクールって出来高制の採用なので

結局レッスン数に応じてお給料を支払えばいいので

雇う側の負担ってそんなにないんですよね。

だからどれだけでも雇えるという感じなのでしょう。


そんなわけで講師の入れ替わりも早い感じですね💦

たいていの講師の人も

完全に仕事として割り切ってやっている感じで

あまり人として付き合えている感じがしません・・・。


ロボットと話しているのと大差ないかも・・・。



まぁ、私も割り切って受講しているので

これで全然OKなんですが

子どもにはこのビジネスライクな感じは辛いかもですね。。。



しかし、この割り切っている私でも

そろそろ

エンドレス自己紹介&当たり障りのない話題ばかり話すループ

に辟易してきました。。。


そろそろ一つのところに決めて

いろいろなことを語れる講師を探したいと思ってはいるのですが

料金体系的なところでもいろいろとあって・・・。


「いや、そんな毎日受講できないんだけど💦」

「月額制、つまりサブスクか~💦」


という感じで

この不真面目なおばさんにしっくりくる

オンライン英会話スクールを探すのはなかなか大変・・・。





貧乏性なので

毎日受講の月額制のところにすると

受けられなかった日をめちゃめちゃ悔やみそうだし(どんだけケチ)

かといって回数が少ないと単価が高くなり損した気持ちになる。。。(ドケチ!)




料金体系的にはなかなか魅力的だな~と思うスクールがあっても

カリキュラムががっつり組まれていて

それを順にこなしていかなければならなかったりして


帯に短し襷に長し


でしたねぇ・・・。




そういう不便さなどを久々に経験し、

最終的に私が感じていることは・・・


バズ最高!!!




です(^^;


手前味噌もここまでくるとすがすがしいわ(笑)



少なくとも私には使い勝手がいいです。

そりゃ嫌だと思ったルールは全部取っ払ったのでそうでしょう・・・

とも思いますが。




講師の当たり外れもそんなないと思いますし

何より講師が人として話してくれるところが最高だと思います。




無機質な会話を重ねることはないですからね♪



一人一人の会員様に寄り添って

その時その時必要だと思われるレッスンを全力でやってくれてます。



この講師陣が揃っているオンラインスクールには

未だ私は出会えていません。



私もバズでレッスン受けたらいいやんと心底思いますが

やっぱりもう付き合いが10年以上超えた人たちばかりなので

あうんの呼吸があったりで緊張感には欠けるんですよね💦


言い淀んでも「まぁ、そういうことなの。察してよ。」的な雰囲気を出せば

察してもらえるだけの関係の深さがあるというか。。。



楽なんですけど、それじゃあ武者修行にはならないので・・・。



ということで、

私はもう少し外で英語を話せる相手を探してみますが

こういう利用者側の視点に立つことは大切だなぁとも思いますので

一石二鳥ということでこれからも偵察ガンバリマス!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村