英語初心者向けマイクラグループレッスンを計画中♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

毎週金、土曜20時に定期開講している

Englishbudsマインクラフトグループレッスン、

開始からすでに1年半ほど経過しようとしています。



毎週楽しく自分たちの世界を作り上げていってくれる

会員様たちの成長ぶりにメルも私も目を細めるばかりです。


ワールドの素晴らしさはもちろんのこと、

レッスンメンバーの間の交流も盛んになり

メルを介さずとも友達同士で交流し、

お互いに伝えたいことがたくさんあることをモチベーションに

発話がドンドン進んでいく様子は本当に素晴らしく、

このグループレッスンを企画して本当に良かったなと思っています。


今のマイクラグループレッスンは

最高のグループレッスンになっていると

またまた手前味噌で悦に入ってしまうのですが

すべての方のニーズに対応できているとは言えません。。。




小学生に大人気のマイクラであるため

これまでに多くの方に

「マイクラで遊びながら英語に触れられるなら最高!」と

参加いただいてきたのですが

バズは構成メンバー員がほとんどおうち英語で育ったお子様方のため

すでに自由に発話ができるお子さんばかりです。


そのため発話を促すレッスンとしては

とても素晴らしいグループレッスンとなっているのですが

残念ながら英語初心者の方には参加いただくのに

ハードルがかなり高いレッスンとなっています。。。




現在、バズのグループレッスンは

ディベート部を除き、レベル分けはしておりません。


自由にご参加いただけるようにどなたにでも門戸を開いているのですが

マイクラに関してはその門戸の広さが逆に初心者の方には

参加しずらいものになってしまっていると感じてきました。




そして、

初心者向けの方のクラスを新設してみようかと思ったのには

別の理由もあります。



バズのマイクラの興味を示してくださる初心者の方には

他の共通点もあると気付きました。


好み、趣向がハッキリし、自己主張も強くなる小学生、特に男の子は

通常の英語教室や教材にまったく興味を示してくれないことが多いのです。


好きなことは夢中になってやるけれど

興味がないことはまるで関心を示さないという・・・( -_-)


ウチの息子もそうだったのでよくわかります。。。




そのため、

「英語やらせたいなぁ・・・」と思って

英語を習わせ始めても全く興味を示さなかったり

英語学習が全然軌道に乗らない・・・、

でも好きなマイクラを通じてだったら英語楽しくやってくれるかも?!

という希望を持って、

当サイトのマインクラフトグループレッスンに

お問合せ下さっているのだなぁ・・・

と最近感じるようになりました。



ウチの息子に英語を続けさせるために

私もかなり手を焼いてきたので

そのお気持ちには深く察するところがあります。。。



そしてゲームがウチの息子の英語の救世主になったのも事実であり、

こうしてバズがゲームを積極的に英語学習のツールとして取り入れているのも

そうした経験があってのことです。




今の現段階のバズは

おうち英語実践者の方向けのクラスは充実していると思いますが

小学校から英語を始めた方、

おうち英語がまだ軌道に乗っていない方向けには

満足のいく内容をご提供できていないなぁと思うと同時に

そういう層の方向けの

クラスを作らねば!!!


という使命感にも燃えてきてしまいました💦




私もメルもいろいろとドタバタしており忙しいのですが

忙しいという言葉で闇に葬るのは忍びなく・・・。




せっかく英語を始めたい、

なんとか英語を続けたい、

マイクラを一縷の望みにしたい、

と思っている方々を見捨てることはできないです~~~



マイクラという世界を通じて

発話が伸びる事実をこの1年半実際にこの目で見てきたからこそ

私もメルもこの新たな取り組みに可能性を大いに感じています。


先日メルと深夜までこの新しいプロジェクトに話し込み

今後の方針をいろいろと語ってみました。


今はまだ青写真的なところまでしか話ができていませんが

計画としては今年の12月、遅くとも来年の1月くらいに開講したいね、

と話しています。


メンバーは固定で計20回くらいで

実際にマイクラをプレイしながら

マイクラで使用する単語、表現などを体系的に学んで欲しいなと。

それらの単語、表現は

これまでこの1年半、実際にマイクラのグループレッスンを指導してきた

メルがこれまでの体験をもとに厳選してくれることになっています。



私はそれらの単語、表現を無理なく習得してもらえるように

うまくカリキュラムに組んでいくのが役目かなと。



あー、体が一つじゃ足りませんね・・・(^^;

猫の手も借りたいので猫でも飼おうかしら。。。

(余計に時間なくなるわ。やめとけ。)



リーディング支援についてもまだやりたいことはあり、

noteも最近書いてないやーん!という感じなので

あまりあっちこっちに手を出してはいけないなとは思っていますが

おうち英語で困っている人がいるならば

手を差し伸べる環境を作りたいなと思うのです。


できる範囲での取り組みとなりますが

とりあえず英語初心者向けマイクラクラス、

今実現に向かって動き始めました~♪



興味がある方は是非ご要望などを気軽にリクエストしてくださいね(^^)


スカイプ( englishbuds )までお気軽に~♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村