多読のお悩みもおうち英語コンサルで~♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

不思議とこの10月は

おうち英語コンサルのお申込みが多い月でした~



私はバズの運営の仕事がメインで

コンサルはどちらかというと裏メニュー的な気持ちで掲げているので

「アレ~?今月は皆さんどうしたんですかっ?!」

という感じでした(^^;



そうしてたくさんのコンサルをこなさせてもらって

やはりお悩みというのは

じっくりとひざを突き合わせて聞いてみないと

問題の根っこにはたどり着かないものだなぁ・・・と思いました。




スカイプのチャットやメールでの文字でのやり取りは

バイアスを掛けないように注意していても

思い込みや読み間違いが入ってしまうものなんですよね。



それは双方に起こりえることのため

私が相談者の方のご質問内容を取り違えることもあれば

ご相談いただいた方が私の真意を違う意味で

汲み取られる場合もあるのではないかと。。。




やはり対面でお互いの表情を見ながら

丁寧に言葉を重ねていく以外にないように思います。



そしてお悩みというのは

お子さんの数だけあり、

そしてその内容も背景も異なっています。


今月はコンサルを通じて

そのようなことを深く感じさせてもらいました。



そこで私の脳裏をよぎったのは

多読・リーディングが軌道に乗らずにお悩みを抱えておられる方のこと・・・。




何か適切な支援の方法はないのかと

秋口ぐらいからずっと頭の片隅で思案してきましたが

やはり悩みは人それぞれ、子どもの成長段階で異なるものですから

多読・リーディングに関しても

個別にお話をじっくり伺うのが一番なのではないかと思いました。




多読においても

コンサル形式でお話を伺うスタイルがベストかなと。



英語というのは4技能に区分されるとしても

やはり元は一つのことで

特定の分野だけ持ち上げるとかいうことは

実際のところはできないと思うんですよね。



それと同じで

多読・リーディングに表面化した問題があるように感じられても

実際は他のインプット、アウトプットにも改善の余地があるのかもしれず。。。




バズはレッスンスタイルも自由、オーダーメイドがウリですが

コンサルももちろんのこと自由、オーダーメイドです。


お子さんが同席していただくのも問題ありません(^^)



むしろお子さんがどんな風に読んでいるのか

実際に見なければわからないこともありますし

お子さんの性格・趣向がわからないことには

アドバイスの方向性もズレてしまうと思っています。


多読におけるお悩みもコンサルという場が

最適と思われる解決方法を具体的に

ご提示できるのではないかと思いました。

・・・ということで

多読・リーディング支援だけを

特別なメニューに仕立てる必要もないのではないかと

私なりに結論出してみたんですがどんなもんでしょう?(^^;



そのコンサルの場で

現状を伺い、こちらがご提案できるフォロー内容があるのであれば

それを実際に習慣化できるまでのステップで

お手伝いできることがあるならば

そこも含めてフォローさせていただけるのも

バズの強みかなと思っております。




私もドタバタした毎日を過ごしており

計画的にコンサルの日程を公開することができないため

コンサルご希望の方には個別に

問い合わせを入れていただく形式にしております。


お手数おかけしますが、

多読を含め、コンサルご希望の方は

スカイプ( englishbuds )までコンサル希望の旨、ご連絡ください。



日程からまずご相談させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!





応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村