差が付く文法項目は後置修飾


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


現在、テスト週間真っ盛りのわが家・・・


特に息子君の方は内申点最後の悪あがきの機会となることもあり

おしりに火が付いている彼は

少しでも内申点を上げようと勉強に勤しんでいます。

中3の二学期、

この時期の各教科の内容は受験に直結する内容ばかりで

どの教科も難しいです💦


コロナの影響で

学校祭の後に修学旅行も入ってきて

あまり勉強時間を確保することができず

最後までギリギリの時間配分で勉強を進めている感じです・・・。



本当に余裕がない感じなのですが

ここにきてようやく息子にとって英語が

あまり勉強しなくてもよい教科へと変わってきた感じがしています。



ディスレクシア的な問題を抱えている息子は

これまで英語だからと手を抜くことができず

単語の書き取りにかなりの時間を費やしてきていました💦


もちろん文法もザルのところが結構あったので

そのやり直しが必要で

英語はノー勉で大丈夫とは言えず

他教科並みに結構ガッツリやっていました。


英語をほとんど勉強しなかった娘とは大違いで

「息子はアドバンテージを受ける状態には程遠い・・・」

と半ば諦めてきたものです。


しかしここにきて

ザルだった文法の修復作業もほぼ完了し、

Jolly Phonicsのおかげでスペルミスも激減してきました(^^)


そして今回のテスト範囲の文法項目は

関係代名詞なのですが、

特に問題なくスイスイ片付けていくんですよね~。



通常、高校などで教えていると

大半の子がこの後置修飾と呼ばれる

関係代名詞、分詞による後置修飾を理解することができず

いつまでも苦手意識を持つ子が本当に多いのですが

息子に限らず

おうち英語っ子にはこの後置修飾に苦手意識を持つ子は

皆無なのではないかとすら思うほどです。



というのもこの後置修飾、

学校英語では中3のこの時期に満を持して

ラスボスのように登場してきますが

英語には普通にバンバン使われていますもんね💦


そのおかげなのか

おうち英語っ子としてはレベルが低いわが家の息子でも

この後置修飾は抵抗なく普通にできます。




調子に乗って

「こんなんできん奴おる~?!

超簡単なんだけどー!ひょ~っ」

と空に向かってマウントを取っております・・・( -_-)



今は調子に乗っている息子ですが

きっと高校に行ったら長文読解速読でまた苦労するんでしょうけど・・・。




とりあえずこの時期に

英語をほぼ勉強しなくても良い状態になれているのは

本当にありがたく・・・。



おうち英語の恩恵は子どもそれぞれですね。


とりあえず息子も微妙に

恩恵が受けられているようで良かったです(^^;

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村