先が見えない不安を乗り越える♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



受験における命運を握る共通テストまで一ヶ月を切り、

親子ともども落ち着かない日々を送っているわが家です。。。




張本人である娘の方は

目の前にやらなければならないことが山積みなので

そちらに終われて先の合否のことなど考える余裕もないようですが

私などは忙しいと言っても

まだまだ考えてしまう時間があるので

ついつい悪い方へ悪い方へ思考が傾き


「~たらどうしよう・・・」


という根拠不明な不安にドーッと襲われることがあります( -_-)



日頃能天気に生きている私でも

人間の本能ともいうべき

生存本能的な未来への不安・恐怖というものは

まだまだ有しているようで

ワーッと不安に襲われることがありますね。。。



まだまだ修行が足りないわ・・・



今はまだ出てもない受験の結果に気を揉んでは

「ダメダメ!そんなまだ起こってもいないことに

気持ちを乱されては!!!」

と自分を叱咤激励するという繰り返しですが

それは今に始まったことではありません。


思い返してみれば

子育てというのは先が見えない不安の連続で

生まれてすぐも

「こんな小さい子が

本当に生きていけるのか?

寝てる間に死んでたらどうしよう・・・」

と不安に思い、

おうち英語を始めれば

「本当に英語が

話せるようになるのか・・・」

と言いようのない不安を抱えていましたね。。。



その当時は真剣に悩んだりしていましたが

今ほぼ結果が出揃った感があるところでは

大きな病気もせずに風邪も滅多にひかず

体格もちょっとムチムチ?(笑)で超健康体に育っており、

英語の方も「バイリンガルですよ~!」とまでは言いませんが

私が18年前に思ったよりできるようになって

英語が今の娘の受験を

ガッチリと支えてくれる存在になってくれています。


そんな経験を思い出しながら

この受験もなんとか乗り切りたいと思っているところです。。。


高校受験までの受かる試験と違って

大学受験は落とすための試験です。


娘も狭き門に挑戦することになっているので

もしかしたら現役では思っているところに届かないかもしれません。


でも夢があるって素敵だな~と思うのです。



難しいとわかっていても、

自分の苦手教科で受験しなければいけなくても、

夢のために日々努力する娘は

わが子ながら偉いと思います。



私は入れる大学を選んでしまったタイプなので( ̄▽ ̄;


最近、浪人する可能性に備えて

浪人経験がない私はYoutubeで多浪している人の経験談を

聞くのにハマっているのです(笑)


多浪に人生ありでとても面白いのです。




最初から強い意志を持って浪人している人もいますが

最初は夢もやる気もなく

結果的に浪人することになった人が多い印象です。

でもみんな紆余曲折していくうちに

みんな天命というか

本当にやりたいことを見つけ出していかれるのですよね。



わが子が9浪したらシャレにならん・・・とは思いますが

でも一度きりの人生を妥協なく生きる選択をしていることは

素敵だなぁと思うのです。




今は現役志向が強く

「どこでもいいから入れるところに」

という選択をする学生も多いようですが、

結局後悔して仮面浪人したり、中退して進路変更する人も多いと

前述のYoutube多浪チャンネルで知りました。


そう思うと娘には

後悔する選択だけはしてほしくないなぁ・・・と。




背中をちゃんと押してあげられるように

多浪チャンネルをみて

心づもりしておきたいと思いますwww


こうして久々

育児にまつわる大きな不安と戦うことで

おうち英語を始めた当初、

そして途中に覚えた不安な気持ちを

リアルに蘇らせることができました。


先が見えない不安の辛さ・・・


それを感じるのは何も私が特殊なのではなく

バズの門を叩いてくださる方の

そのほとんどが実は不安を抱え

その不安に一人で対処しきれなくなり

「怪しいかも~」と思いつつも

勇気を出してトントンと

ノックしてきてくださっているのだと思います。


そうじゃなきゃ

こんな小さなオンラインスクール来ないですよねぇ・・・。

大手のサービスで間に合うならば

大手の方がサービス体制がしっかりしていますし

信頼もありますから安心ですよね。


こんな小規模で素性不明な私がやっている

オンラインスクールが

8年もの長きにわたって続けてこれたのは

皆さんのおうち英語にまつわる不安の

駆け込み寺になれたからなのかなと。


「不安です、、、

一筋でも光が見たい~」

という感じ?(宗教なの?)


藁にも縋る気持ちがあるんだと思います。




ちっぽけなスクールで文字通り

藁みたいな存在ではあるかと思いますが

その藁でも「こっちの方向に進めばいいと思うよ」

と方向を指し示すことはできるかなと思い

日々活動を続けてきました。


その私の運営モチベになっているのは

皆さんの不安な気持ちをリアルに共有できているから

本気でその不安を解消するお手伝いがしたい

という気持ちだけですね。


先が見えなくて不安な方に、

「大丈夫ですよ」という言葉を掛け、ただ寄り添うだけでなく

オンラインレッスンを通じて

発話という結果が見える方向にしっかりとガイドできる役割を

これからも果たしていきたいなと。



不安って一旦乗り越えてしまえば

「なんだ、ただの杞憂だったんだな・・・」

と思うことがほとんどですね。




結局は自分が勝手に不安を作り出して

自分が作り出した不安に勝手に怯えているという

第三者から見れば自作自演なものかも。。。



それでも人は不安を作り出すものなのですが・・・。


しかし、不安というのは結果が出れば消えます。

雲散霧消とはこのことか!と言わんばかりに。




現に息子の高校受験はそんなに不安ではないのです。

娘の時にすでに経験しているので・・・。


まぁ、英検準2をまさかの理由で落としてくる人なので

心の底から信用はできませんが

高校入試においてどこにも行けないってことはないかなと。


それに

最初は不安バリバリだったバズの会員の方も

「本当にちょっと前まで不安だったんですか?」

と疑わずにはいられないくらい

今ではレッスンを楽しんでくださっています。



その姿に接するたびに

不安は心が作り出したただの幻想だ、イリュージョンなのだ!

と再認識することができ、

自らの不安をセルフヒーリング(笑) 

(病んでます?)



さぁ、W受験も乗り切って

「あの時は私も不安だったけれど大丈夫なもんですよ~」

と笑顔で語れる日が早く来ますように・・・。

何事も経験、経験♪



応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村