2022年♪Englishbuds始動!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


新年あけましておめでとうございます♪


今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)



各講師はそれぞれの日程で

すでに2022年をスタートさせてくれていますが

私は今日のブログを2022年のスタートとさせていただこうと思います♪



皆様はどのようなお正月をお過ごしになったでしょうか?



わが家の年越しは例年とはやっぱり違っていましたね💦



一番は「笑ってはいけない」がやっていなかったことが

原因なのではないかと思いますが(それ?)

大晦日も夕飯が終わったら子どもたちは

それぞれ自室に戻ってしまい、

お正月感はゼロでしたね💦


どこにも行けず、

家族団らんもナイということで💦

結局、今年のお正月は

ずーーーっとJollyの資料を作ったり、

いよいよ今週末に開講する

Minecraft英語初心者向けコースの資料作りに

夢中になっておりました(^^;



仕事と言えば仕事なのですが

昨年最後のブログでも書きましたが

やりたいようにやらせていただいているので

バズに関わる仕事はとにかく楽しいのです♪


まさにひとり清水建設ごっこ状態(また出た・・・)


いつかきっと つくっちゃおう
すごいもの つくっちゃおう
つくるって たのしいよ
やってみよー!

かんがえるとウキウキ
なんだかゾクゾク
ニヤニヤしちゃうよ
(こんなこと そんなこと あんなこと!)

ぜったいぜったい できるよね
ほんとにほんとに できるよね
みらいは すぐそこだよ
レッツゴー!
ラララ…


独りでニヤニヤしながら

パワーポイントをガサゴソ操作しておりました(^^;



お正月早々、幸せでした♪





さて、今年2022年は

わが家にとっては激動の一年となりそうです💦



まずは子どもたちの受験ですね💦



息子の高校受験の方は

まぁなんとかなるのではないかと

若干楽観視しているところがありますが

問題は大学受験の娘の方ですね・・・。



もうこればかりは蓋を開けてみないとわからないというか

結果、神のみぞ知る!という感じですね・・・。



どんな結果が出たとしても

今年の春、わが家の生活パターンは一変すること間違いなしです。



そのため

私が担当させていただいている

グループレッスン、個人レッスンは

その期間お休みをいただいたり、

2022年前期講座の開講時期が例年より遅くなったり、

講座時間が大幅に変更になるかと思っています。。。



私事で色々とご迷惑お掛けし申し訳ありませんが

生活リズムが固まり次第、

また精力的に皆様のおうち英語のお役に立てるよう

私も新たなスタートを切りたいと思っています(^^)



子どもたちもそれぞれ新しい世界へと

飛び立っていくと思いますが、

私自身にとっても今年は大きな変化を迎える年となりそうです。




子どもと同じライフサイクルを過ごしたいと

長年続けてきた高校での非常勤講師というお仕事ですが

この春で辞めさせていただこうと今各方面調整中です。


理由はいろいろです。

一番は子どもたちの生活パターンが

この春を境に変わることが大きいですが

ここ数年ずっと現場での仕事にモヤモヤしたものを

感じていたのもこれまた事実で・・・。



端的に言ってしまうと

「コレで子どもたちは英語を使えるようになるの?」

という疑問が抑えられなくなり・・・。




他に方法を知らないのであれば

「まぁ、でも仕方がないよね・・・」

と仕事だと割り切って働くこともできるかと思うのですが

これまでは個人の経験としてのおうち英語の実績だったものが

バズの経験8年を通して

多くのおうち英語に携わる方の成長を目の当たりにし

私の中でおうち英語の可能性が

より確かなものになった

のです。




今の低学力層の子に

英語の読み書きの基本を教え、

英語の学習を楽する方法を開くという仕事も

とてもやりがいがあります。


「なんだ、そうだったんだ!」と

一つ一つ音を拾って読んだり書いたりしている姿を見ると

知識を知らせる機会が持てて

本当に良かったなぁ~と思います。




時間があれば続けたい仕事です。



でも悲しいかな、

これって現状のやり方で

落ちこぼしてしまった子たちを

なんとか英語を好きになってもらおう、

できるようになってもらおうとしている

努力なのですが

明らかに順序が逆・・・。



一度英語ができない病にさせてから

それをあの手この手を使って治しているような

感覚を覚えるところがあり。。。



そもそも落ちこぼさないことが大事だろう

という気持ちになってしまって。。。



そしてさらなる問題は時間・・・。

人は等しく1日24時間なのですよね💦


おまけに今の勤務校は自宅から遠く

往復車で2時間掛かってしまうのです・・・。



去年から勤務日は限りなく減らしてみたものの

通勤を含めて拘束される時間はかなりのもので

私の中で

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」

「あぁ、あれもやりたい・・・」

「これもやりたいなぁ・・・」

という気持ちがドンドン強くなってきてしまいました。。。


随分長くこれらの気持ちを閉じ込めてきたように思います。


非常勤とはいえ、長年続けてきた

教職という仕事から身を引いてしまうのは寂しいなぁと思ったり

人は現状を変えるのが怖いと言いますが

私もまさにその一人で現状を変えることを恐れ、

自分の気持ちを長く封印してきました。




でも自分の将来の夢に向かって

黙々と受験勉強を頑張る子どもたちを見ていたら

私も本当にやりたいことをやらないとダメだな~と思いました。


バズでの役割ももっとちゃんと果たしていきたいなと。



もっともっと

おうち英語コンサルで直に皆様のお話に耳を傾けたいですし、

おうち英語が軌道に乗っていない方々に

バズの存在を知っていただくために

SNSもサボらず更新しないとダメだと思っていますし、

Jolly Phonicsを必要としている方に

Jollyをもっと届けたいと思いますし、

おうち英語っ子の英語を固めるために

Jolly Grammarで文法の穴を塞ぐお手伝いがしたい、

今度のディベート部のお題は何にしよう、

あ、あとnoteの更新も~~~!

などとやりたいことを心の中で挙げてみたところ

やっぱり私がやりたいことは

Englishbudsだな

と思いました。




メルの生活を助けたいと

勢いで始めたEnglishbudsですが

8年続けてきた結果、

私が果たさなければならない責任は

とても大きなものになってきているな・・・とも。

フィリピンの講師の先生の生活を支えていくのはもちろん、

「バズがないとおうち英語が立ち行かなくなる!」

とまで言ってくださる会員様も有難いことに多くいてくださいます。



自分の子どもの成長を見届けたいように

バズに集ってくださっている一人一人のお子さんの成長を

最後までしっかりと見届けたいという思いと同時に、

皆様がしっかりした結果を出せる環境を整えていくことも

私の責務だと思っています。


「長年信じてご利用くださいましたけど

何も結果が出せませんでしたね~。ごめんなさいね~。」

なんてことは許されません。


お子さんの大切な人生ですから

謝って済むものではありません。。。




娘が高校をこの春卒業するということで

子育ての一つの節目を迎えるかと思うのですが

子育てでもやはりそれ相応の結果を残さなければならないと思うのです。

もちろん成果主義に走って

すべてに結果ばかりを求めるような育児は

それはもう育児ではなく

毒親が子どもの人生を支配しているようなもので

全く肯定できないのですが

親子で時間を掛けて取り組んできたことならば

それ相応の結果を出して

子どもにその結果を贈ってあげなければ

意味はないと思うのですよね。。。




特におうち英語において

たくさんの時間とお金を費やしたのに

「喋れるようにはならなかったけど

楽しかった?よね???だったらOKー!!!」

というのは

個人的には「そりゃないわ~」と思うのです。



そう思うので

バズの方でも

中途半端なサービスの提供はしたくないな・・・

と思います。



これまでも決して片手間にやってきたわけではありませんが

わが子が人生の節目を迎えたことを機に

私もバズに全力投球し

バズを通じて新たなことに挑戦してみたいと思います(^^)


新しいことに挑戦するのはドキドキしますが、

このドキドキがこの世を生きる醍醐味なのかも?!



まずはこれまで取り組んできたことを

より良くすることに重きを置きながら

新しいことに挑戦することを忘れない1年としたいと思います(^^)



今年もどうぞよろしくお願いいたします!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村