Minecraft英語初心者向けクラス始まりました♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



待望のMinecraft英語初心者向けクラスが

先週金曜、土曜に開講されました♪


各クラス、それぞれ4名様のご受講者様を迎え、

初日を迎えましたが、

皆さん緊張された面持ちだったものの

レッスンの方を楽しんでいただけたかな♪

と思っています(^^)



フリーで50分、それぞれが思い思いに遊び続ける

通常クラスとは異なり、

英語初心者向けクラスは

レッスンの冒頭、パワーポイントを使って

マイクラでの使用頻度が高いフレーズ、語彙などを

確認し、リピートし、短文を作ったりします。


パワーポイント作りは私が担当していますが

頻出フレーズに文法を無理のない範囲で

絡めていくように工夫しています。


ターゲットとなるフレーズ、語彙・文法を確認したら

その後40分程度、

実際にマイクラをプレイしながら

その回に習ったフレーズを実際に使ってみよう♪

という構成でレッスンは進みます。



第1回目よりそのスタイルで行ってみたわけですが

アシスタントとしてレッスンを陰で支えながら

「こりゃ、本当の初心者には

無理だわ~~~( ̄▽ ̄;」

とも思いました。。。



作成途中にも何度も思ってはいましたけどね・・・。



今回ご参加くださっている方が

元々ポテンシャルが高い方々というのもあるのですが

メルも容赦なく最初から

一人ずつ自分で英文を作らせて発表するよう求めてましたし・・・(^^;




でもそれにみんな応えてくださっていたんですよね。


だからどんどんレベルは上がる(笑)


あまりクラス名を長くするのは好ましいことではないのですが

ただの英語初心者向けクラスと謳うことこそ

好ましくないでしょうね。。。

(JAROから指導が入るわ)




正式名称は

【おうち英語されていることが大前提で

何らかアウトプットの方で

これまで困難をお感じになることはありつつも

世間的には全然英語の初心者ではない方で

マイクラが大好きな方向けクラス】

ということになりましょうか。。。(寿限無感が出てますね・・・)



元々バズはニッチな層の方向けのスクールなのですが

またまたさらにニッチな層の方向けのクラスができてしまったわ(^^;



でもでもです。

このクラスを通じてアウトプットの扉が開き、

おうち英語がさらに楽しいものになってくれるのであれば

私の当初の意図は大成功なわけで!


おうち英語というのは

確かに方法が確立されているわけではなく

その子その子に合わせて

オーダーメイドで方法を探っていく必要があります。


ですから

【おうち英語をしているけれども

アウトプットがあまり進んでいない・・・

でもマイクラは大好きだから

マイクラをアウトプットを引き出すツールとして使いたいクラス】

というものがあってもいいわけですよね。



こんなことに応えられるのはバズだけでしょう~!

とまたまた手前味噌に走ってみたり・・・。


おうち英語に取り組む親子の数だけ

悩みや困りごとがあるのです。



おうち英語が順風満帆に進まないことも往々にしてあり。


私だってそういう沼にハマった時がありました。



だからこそ

そういう方々にも手を差し伸べられるスクールでありたい

と思います。



初回クラスの様子を見ていたら

私の脳内には5ヶ月後、

全カリキュラムを終了された参加者の方が

通常のマイクラクラスに

イキイキと英語を話しながら参加して下さっている姿が

勝手に自動再生されていました♪


目の前の現実から理想を瞬時に妄想できる

特殊能力を持った女、それが私(笑)


空を飛ぶことを妄想し、飛行機ができたように

妄想したことを具現化してきたのが

人類の歴史だからそうなりますよ!

(超ポジティブ思考)



皆さんの可能性に溢れた様子を見て

ますます頑張ろうと思うことができました♪



2回目以降も

願いを込めて資料作成等、頑張りたいと思います♪


皆さんのおうち英語を応援する企画、

今年も頑張ってお届けしたいと思います(^^)


どうぞよろしくお願いいたします!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村