【マイクラをレッスンでご利用中の方へ♪】フレンド設定とプレイデイトについて


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



子どもたちに大人気のゲーム

【Minecraft】をレッスンに取り入れ始め

もうすぐ2年になろうとしています。


おかげさまで

グループレッスンでも個人レッスンでも

マイクラを使ったレッスンは大好評で

英語をツールに遊んだり学んだりする

バズのレッスンとの相性が良いのだな~と

思っているところです。



今、大変多くの方にご参加いただけるようになった

マイクラのレッスンですが

個人情報の漏洩に関して

フレンド設定のご確認をお願いしたいと思います。





マインクラフトのフレンド設定のデフォルト設定は

【フレンドのフレンド】とされています。



これはタモさんの

「友達の友達はみな友達だ」精神が反映されており、

Englishbudsやメル、アダム、ローマーとフレンドになっていると

全く知らないお友達のワールドも

そのお友達がオンラインであれば

遊びに入れる設定となってしまっています。



「突然知らない人がワールドにやってきた💦」

ということが発生する可能性がありますので

お手数おかけしますが

お子様がご利用中のマイクラの設定を

今一度ご確認いただきますようお願いいたします。

設定・確認方法は下記の通りとなります。


ゲームを始める前に設定画面を開きます。

画像で赤枠の囲んだエンピツマークをクリックしてください。



そこで【マルチプレーヤー】を選択すると

現在の設定が確認できます。


上記画像のように

「フレンドのフレンド」

となっていますと

直接フレンドになっていない

フレンドのフレンドのワールドにも

行き来できる状態となっています。



面識がない人とのプレイは避けたい方は

上記のように

マルチプレヤーの箇所を【フレンド】のみに設定してください。




これまで講師とのマルチプレイを

直接講師とフレンドにならず

Englishbudsのフレンドのフレンドとして

講師とプレイされていた方は

設定の変更の際、

講師とフレンドになっていただくよう

お願いいたします。



色々とお手数おかけしますが

個人情報保護の観点から

ご確認どうぞよろしくお願いいたします。





次にマイクラを利用したプレイデイトについて

会員様よりご要望をいただいている件に関して

今バズができること、考えていることを

お知らせさせていただきます。


現在、金曜・土曜20時に開講している

マインクラフトグループレッスンですが

ワールドがドンドン素晴らしいものになっていると同時に

参加して下さっているお子さん方の

英語力・コミュニケーション力も

グングン伸びてきてくれていると感じています。




参加されている方の中には

他の参加者の方には内緒で

映画や劇を作成し、

最後にみんなに披露するという

素敵なサプライズを見せてくれる

お子さんグループもあったりします♪



その際は

メルがそのグループのお子さん方だけを

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って

その子たちだけでお話しできるように

違うルームを作り、

メルはメインルームとブレイアウトルームを行き来し

双方でコミュニケーションを図るようにしてくれています。



しかし当たり前ですが

メルがどちらかの部屋に行っている時は

片方の部屋は講師が不在になるわけです。



昔の昔は

メルがいないと沈黙になってしまう時もあったのですが

今ではお子さん方の横のつながりも広がり

子どもたちだけでも

十分に交流することができるようになっているのです。

本当に素晴らしいことだな~と

いつも見ていて思います。


そのようなお子様たちの成長する姿を見て

ある会員様から

「グループレッスン外でも

子どもたち同志だけで

Realmsで遊ばせてもらえないでしょうか。」

というリクエストを頂戴しました。



おうち英語界で言われる

「プレイデイト」というものになるかと思います。

もう実力的には

プレイデイトで遊んでいただけるだけの

お力をお持ちの方が本当に増えたと思います。



時は熟してきていると思います。


バズとして

レッスン外にマイクラグループレッスンを通じて

知り合ったお友達と

レッスン外でプレイデイトで遊んでいただくことは

本当に素敵なことだと思っています(^^)


近所におうち英語仲間がいないことが多いですから

こうしてレッスンを通じて仲間に出会い、

その交流を深めていっていただけることは

バズとしても嬉しいです♪




ただですね・・・

グループレッスンで現在使用しているRealmsを

プレイデイト用に開放するのは運営上、

色々と難しいかな・・・と思っています。




メルとも率直に意見交換をしたのですが、

実際のところなかなかRealmsの管理が大変だよね💦

という話になりました。



今、バズのRealmsは

これまでの参加者の方々が作ってくれた

素敵な建造物でいっぱいです♪



そしてそれに伴うストーリー、思い出もいっぱい♪

ということで、

どの建物もこのまましっかりと

保存していきたいと思っています。





しかしこの世にアクシデントは付き物であるように

マイクラのワールドにもアクシデントは付き物・・・。



サバイバルで夢中になって遊んでいたら

お友達が作った建物を壊してしまった、

新しく得た知識を試してみたくて

コマンドブロックを設置したら

無限ループが止まらなくなっちゃった💦

などなど。。。


誰も悪意を持ってやっていることではないと

重々承知していますので

可能な範囲でメルと私がレッスン外に

直せる範囲でワールドのメンテを行って

現状維持に努めています。




しかしながら、私はもちろんですが

メルもマイクラの達人というわけではなく

私もメルも毎回試行錯誤で取り組んでいますので

結構な時間が掛かってしまうのです💦



・・・という背景があり、

大変申し訳ないのですが

現在グループレッスンで使用しているRealmsを

プレイデイトでお子様方だけでご利用いただくのは

お断りさせていただこうという結論になりました。。。


申し訳ないです💦


バズとして

プレイデイトご希望の方に

何かお手伝いできることがあるとすれば

連絡先交換を双方の同意の元に橋渡しをさせていただくこと、

もしくは

個人間のプレイデイトではなく

大人数で同じワールドを常に共有しながら

プレイデイトしたいというご要望の場合には

プレイデイト用に新しいワールドをレンタルすることと

待ち合わせ掲示板みたいなものを作ることぐらい?

と今のところ思っています。



ただ後者のケースの場合は

レンタル費用などを考慮すると

ある程度の人数の方にある一定期間

継続していただく必要があるかと。


個人間でプレイデイトされる場合は

それぞれの保護者の方の監督の下に

ルールを定めて行っていただければと思いますが、

新たなワールドをプレイデイト用に立ち上げる場合は

ワールドの自治を子どもたちだけで

行ってもらう必要が出てきます。


現在、バズのグループレッスンでは

参加者の方が思い思いに遊んでくださっていますが

時には参加者の方同士、

利害が衝突したり、意見が食い違ったり、

誤解が生じてしまうことももちろんあります。


それも大切な経験だと思っているので

そこから多くのことを学んで欲しいと思っていますが

やはり円満な解決のためには

仲介者、もしくは明確なルールが

必要なのではないかと思っています。





グループレッスンの場合は

メルが仲介者として後に遺恨が残らないように

見事な大岡裁きをしてくれています。


複数のメンバーでプレイデイトをするのであれば

メルという存在の代わりとなるような

しっかりしたルール作りが必要になるのではないかなぁ・・・

と思っています。


と、こんな感じで色々考えておりますが

他のグループレッスンと違い、

私はお手伝いさせてもらえることはあると思うものの

私が勝手に決めてしまうことでもないかな・・・

と思っております。




まずは企画に賛同される方がいらっしゃいましたら

仲立ちさせていただいたり、

場のご用意をさせていただくことは

お手伝いできるかと思います。


興味がおありの方は

スカイプ( englishbus ) までお知らせください(^^)


よろしくお願いいたします♪


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村