わが家のおうち英語も新生活準備♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



娘と息子の受験結果が出揃い、

やっとやっと長いW受験生活が終わりました!




想像以上に大変だったW受験、、、

多くの方に支えていただいて

なんとか乗り切ることができました。




受験=学力

ということで、

学力のみを追いがちですが、

実際受験してみたところ

【ご縁】という要素がかなりのところ

大きいのではないかと思いました。



受験させていただくのもご縁、

合格させていただくのもご縁、

そんな気がしました。




日頃から

バズでのご縁に感謝しっぱなしの私なのですが

今回の受験では

詳しく書くことは控えますが

「ここまで縁というものは不思議なものなのか・・・」

と驚きの連続で。。。



人はその人生で

出逢うべき人に出逢い

進むべき道に導いてもらえるものなのだなぁ・・・と。




バズがあったことで、

バズを通じて出逢った方々に、

どれだけ今回の受験、助けられたことか・・・。



人と人とのご縁の大切さを

改めて感じさせていただくと同時に

これからも恩返しとして

人と人のご縁を結ぶ橋渡しをさせていただく

バズの運営を頑張っていかなければならない

と思いました。



受験中、

温かい言葉を掛けてくださったり

体調を案じてくださったり

色々なアドバイスをくださったり

本当に皆様には支えていただきました。

ありがとうございました!(^^)




おかげさまで

娘も息子も希望の進路に進むことができました♪



それぞれにご縁のあった学校で

素敵な友人や先生に出逢い、

楽しい経験を積んでいくことができるのではないか

と思っています(^^)




合格発表後、

ホッと一息付いたのも束の間、

これから入学式までの間

新生活準備に追われて

あっちへこっちへと駆け回る日々が続きそうです💦




ここ数年、

細々と続けてきたわが家のおうち英語も

この春を境に

また大きく変わっていきそうです。





おうち英語卒業かと思われた娘ですが

次のステップとして

より実践的な英語を身に着けられるよう

やはり支援を続けていくことが必要かなと思っています。




何分にも

「自然に英語ができるようになった」

と信じて疑っていないようなので

一人でポイッと放り出してしまうと

英語に触れる時間を激減させてしまいそうです💦



春から一人暮らしをすることになり

家の中に常に英語が勝手に流れている

という環境に身を置かなくなる娘には

遠く離れたところからでも

オンラインレッスンを入れたり

英検など資格試験的なイベントを

入れていくことが必要になるかなと💦




まぁ、大学に入ると、

みんな英語の必要性を痛感するようなので

娘も自発的に自分の英語をブラッシュアップしようと

してくれるといいなぁ・・・と思っております。






この春から高校生になる息子は

大学受験を意識した英語と

向き合っていくことになるかと思います。




息子の場合、語彙がとにかく偏りまくっているので

語彙を固めていくことが先決かなぁ・・・と。




英語と日本語の意味がうまく結びついていないところも

散見されるように思いますので

その辺りは学校で課題の単語テストに取り組むことで

頑張って埋めていってほしいなぁと思っています。





ずっと英語がダメだと思っていた息子でしたが

高校受験に取り組んでみると

意外と世間一般では英語がイケている方だと思いましたが

大学入試でそのアドバンテージが発揮できるほどに

力があるとも思えないため

こちらもまだまだ手が離せない気がします。。。




忙しい中学校生活でも

ほぼ毎日オンラインを受講してきた息子ですが

高校ではその頻度を維持することは

きっと難しいと思います。。。




でも辞めてしまったり

極端に減らしてしまうと

発話も落ちてしまうんだし。。。。




部活と勉強時間の合間に

息子の抵抗をかいくぐって

オンラインをぶち込んでいくかが

私のこの春の課題となりそうです💦





まだまだ続くよ、わが家のおうち英語。。。




きっと私にとって

おうち英語は終わりない旅でもあり、

おうち英語に始まり、

おうち英語に終わる人生なのかも。



何気なく始めたおうち英語に

これだけ助けられ

こんなに素敵な方々に出逢わせてもらい

楽しい人生歩ませてもらっているんですから。



そんなこんなで

子どもが終わったら

孫にまたやってそうです(T▽T)



イングリッシュババア

リアルにあると思います(笑)




さぁ、この春は新たな門出になります!


私も子どもたちも、そしてバズも!

そして皆様も!


素敵な春といたしましょう♪


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村