【グループレッスンレポ♪】Minecraft Beginner’s Edition・Show & Tell With Teacher Romer


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



この5月から

Englishbudsには新しいグループレッスンが

たくさん誕生しました♪




まだ始まったばかりで

これから各クラスさらに進化していくと思うのですが

まずはスタートの様子をレポさせていただければと思います(^^)



まずは

ローマー担当のクラスから♪


ローマーには

Minecraft Beginner’s Edition



Show & Tell With Teacher Romer

を新たに担当してもらっています。



どちらのクラスも

ローマーのやる気が伝わってくる

クオリティの高いクラスになっていると思います(^^)




Minecraft Beginner’s Editionでは

すごいボリュームの資料を作ってくれただけでなく

Zoomもローマーだけで3台も繋ぎ、

初心者の皆さんにマイクラの楽しさを伝えようと

頑張ってくれていました♪



私は相変わらず整地作業しかできなかったのですが(笑)

私が整地した草原に

あれよあれよとゲストハウスのような素敵な建物を建て

「ここをリスポーン地点にするんだよ♪」

とマイクラのスキルの高さを見せつけてくれました!




第1回目となったクラスでは

参加者の皆さんも

「早くマイクラで遊びたい!」

ととても意欲が高く

ローマーに積極的に質問してくれたりして

とても盛り上がったようです。




ただその代わり

盛りだくさんの内容をすべて終わらせるのに

時間延長させていただくことになってしまい

その点はローマーも反省していました💦





たくさんの操作方法を覚えていただくのも

このグループレッスンの目的の一つではありますが

英語で交流しながら、ゲームの操作を覚えていくという

イマージョン学習がメインとなるべきですので

随時カリキュラムを見直しながら

積極的に皆さんに発言していただける時間を

設けられるように工夫してまいります♪



第2回目以降もどうぞご期待ください(^^)


このMinecraft Beginner’s Editionは

「夏休みに短期集中でやってほしいー!」

という熱いリクエストをいただいておりますので

夏休みにもご提供させていただきたいと思っております。


今回ご参加いただけなかった皆さま、

是非楽しみに待っていてください♪






次に

Show & Tell With Teacher Romer


です♪



子どもたちに定期的に発表の時間を♪

という趣旨でスタートしたこの企画、

とても需要があるようで

募集開始直後すぐに埋まってしまいます💦



4名様と少人数にしているためだと思いますが

これ以上は人数は増やせないと思っているため

今後はできるだけ回数を増やす方向で調整したい

と考えているところです。


そんなわけで

どんなクラスになっているのか

気になっている方も多いかと思います!


Show & Tell というのは

やはり「伝える力」という技術でもあるんですよね💦


いきなり大勢の前で

「はい、君の番だよ!発表してね!」では

子どもたちは戸惑うばかりです。



まずは

人が聞きたいと思っていることは何か

自分が伝えたいことは何か

ということを理解してから

それらを自分の言葉で紡いでいく必要があります。



特に今回のShow & Tellクラスは

対象年齢を幼稚園~小学校低学年

とさせていただいていることもあり、

丁寧なフォローが必要不可欠だと思います。



そのような点を

ローマーはしっかりと配慮してくれており

子どもたちが緊張しないように

どこで調達したのか

しまじろうのパペットを片手に奮闘してくれました♪



初回となった前回は

それぞれのお子さんが好きなおもちゃやポケモンを

披露してくれたのですが

ローマーが質問する形で

「みんなが聞きたいこと」「その子が語りたいこと」を

引き出していくという手法を取ってくれました。



少しずつ「人前で話す」ということに

慣れていってもらい、

だんだんと Show & Tell という形式で

一人一人が堂々と発表してもらえるように

なるといいなと思っています(^^)






ローマー講師担当の新クラスの雰囲気、

少しは伝わりましたでしょうか???



とにかくローマーの人柄の良さ、

熱意が出ているクラスで

「ここまでやってくれるんだ」

と頭が下がる思いです。


そんな素敵なローマー先生のクラス、

グループレッスン、是非ご受講になってみてくださいね♪



次回はマリア講師担当のクラスをレポしたいと思います!

お楽しみに~♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村