喜びお福分け企画【アウトプット報告】第7弾!Kくん再び♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

今日は金曜日♪

夏休み中の金曜日は

講師コラムに代わり

お福分け企画をお送りしております(^^)


今日担当をお願いしたのは

以前にお福分け企画に投稿いただいた

Kくんママです(^^)


アウトプットというのは

一度溢れてくると

環境さえ整っていれば

順調に泉の如く溢れてくるのだなぁと

Kちゃんママとやりとりをしていて感じたので

再登場をお願いしてしまいました♪


それではどうぞ(^^)

Kくんママ

長い暗黒時代の続編です。
続編の需要がどれくらいあるのか不安ですが、Kayoさんに頼まれては断れません。
ということで、書かせていただきました。
少しお付き合いをいただければ幸いです。

暗黒時代に思っていた事‼︎
息子からゲームは出来るだけ遠ざけたい、出会いを遅くさせたいと望んでいました。
しかし、Kayoさんのブログで英語でのゲームなら許せるという記事を目にしてから、私も英語でゲームなら許せるなと勝手な私は、随分前から思っていました。
ゲームを解禁するなら英語で、多分バズでだろうな〜。
長い間、この思いを秘めていました。
そこへ、Minecraft Beginner’s Editionが開講される記事を見て、息子のアウトプットが進んできたこともありとびつきました。

しかし、現実は思う様に行かず。
一回目のレッスンは全くついていけませんでした。
息子はレッスン中私に、どうするの?どうすれば良いの?の連発。
レッスンで発話する事もできず、操作方法も分からず…。
私自身、英語が堪能ではない上、Minecraftは見たこともなかったためローマ先生がおっしゃっている事も理解できず、息子をサポートしてあげることが出来ませんでした。
受講するのはまだ早かったかと、とても後悔しました。

ところが、二回目は何とかなり?、三回目からは分からないことは自分で積極的に質問したり発言していました。
もう操作方法は息子にはかないませんし、レッスン中の会話は、息子が何を言っているのかも分からなくなってきました(Minecraftの専門用語もあるのかもしれませんが)。
レッスン中に発話か進んでいると感じています。また毎回、新しいセンテンスを発話しているようにも思います。
そんな言い方、言い回しも出来るようになっていたの!?と驚かされます。
無事に楽しくMinecraft Beginner’s Editionを終えることが出来ました(楽しみすぎて同じグループ内のお子様に大変ご迷惑をお掛けしてしまったことも…汗。大変申し訳ありませんでした)
今では、Minecraft Beginner’s Editionを受講して本当に良かったと思っていると同時に良いタイミングだったかなと感じています。
個人レッスンでもローマ先生とMinecraftを楽しんでいます。
心から楽しんで、伝えたいという気持ちが更に発話に繋がっている様です。

息子に聞いたところ、個人レッスンでローマ先生とMinecraftするのも楽しいけどグループレッスンのMinecraftも楽しいと言っていました。
9月からMinecraft Beginner’s Edition2が開講されるとのことで嬉しいです。
内容も息子が喜びそうな物ばかり。
我が家のおうち英語にMinecraftは、欠かせない物になりつつあります(もうなっているかも?笑)
是非、Minecraft Beginner’s Edition2にも参加させていただきますね。
これからもよろしくお願い致します。



大切なお子さんにゲームを解禁させてしまった

せ、責任を感じます~~~(^^;


Kくんのお宅以外にも

バズですっかりゲーマーになってしまった

お子さん数知れず・・・( -_-)

ウチの息子みたいなのを

量産してしまうような恐ろしい計画・・・。



「ウチの子がとんでもないことになりました!

どうしてくれるー--!!!」と

将来、集団訴訟とか起こされたらどうしよう(笑)

でもこれまで

自身のおうち英語を19年続けてきたり

バズの運営に8年携わってきた経験から思うことは

アウトプットを引き出すというのは

それまでのインプットがしっかり入っていれば

それほど難しいことではなく、

むしろ

その後をどう続けていくかということの方が

よっぽど難しいのですよねぇ・・・。



なにしろ【その後】が

アバウトに言って15年近くありますから(爆)



幼児の頃は

おうち英語の素材となるもの種類も多く、

そして子どもの気を引きやすいものが気軽に入手できるのですが

小学生以降になると

国内で販売されているものだと

途端にお勉強色が濃くなってきたり

海外のものだと

年齢相応のものを選んでいくのが

なかなか厳しいところがあったり。。。


おうち英語は

親の熱意も大切な燃料ですが

一番の動力源になるのは

こどものモチベーション

なんですよねぇ。。。


だんだん自我も出てきて

忙しくなる子どもたちが

いつまでも親が与えるものを

そのまま受け入れてくれるとは考えずらいです。。。


子ども自らやりたい!と思ってくれるものに

英語を連動させていくことが

親も子もwin-winなのではないかと。。。


そんなこんなで

ゲームを利用するレッスンをご提供し始めたら

いつのまにか

Kくんママ

ゲームを解禁するなら英語で、多分バズでだろうな〜。

とKくんママに長い間思わせていたとは・・・( ̄▽ ̄;


本当に罪深い~~~💦

と思うと同時に

こうなったら徹底的に発話を引き出し続ける

良質なゲームレッスンを追求し続けるしかない!

と気持ちを新たにしております♪

Kくんママ、

何度もお願いしてしまって申し訳ありませんでした。

たぶんこの先も定期的にお願いすると思います。

先に頼んでおきます!(笑)


どうぞよろしくお願いいたします(^^)






応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村