10月からもJolly Phonics 42 Sounds Basic?!&同音異綴りまでの支援クラスを検討中?!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



先日のブログにて

10月からのEnglishbuds Jolly Phonics & Grammarの

スケジュールをお知らせしました。



その際、

42音を学習する42 Sounds Basicの開講は予定していない

とお知らせさせていただいたのですが

現在2名様より開講のリクエストを頂戴しております。



学びたい時が学び時


だと思っていますので

学ぶ機会を奪うことがないように

なんとかご用意させていただく方向で

動いていきたいと考えております。


「だったら受講してみようかな♪」

という方がおられましたら是非ご参加ください(^^)




そこで先日お知らせしたスケジュールを

一部変更させていただきたいと思います。





先日お知らせしたスケジュールでは

同音異綴りコースを2クラス展開する計画でしたが

現時点での感触として

1クラスで大丈夫なのではないか・・・

と感じております。


そのため

同音異綴りコースを

金曜日20:00~20:40

の1講座の開講とさせていただき、



42 Sounds Basicを

火曜日19:00~19:40

の開講でお願いしたいと思います。



勝手なお願いとなり申し訳ございませんが

ご理解賜れますと幸いです。





それから以前より

私の中でJollyを指導させていただく中で

ある課題というか壁を感じるようになっており、

できればこの課題の解消にもチャレンジしてみたいな

という気持ちがあります。


それは

42音から同音異綴りへのステップアップ支援

です。




これまで

Jolly Phonics42音からJolly Grammar3まで

指導させていただいてきておりますが

私自身一番難しいと感じるのは

間違いなく

同音異綴りコース

です。。。

フォニックス学習の一番の難所となっているのではないか

と感じています。



この難所を越えてもらうには

結構な体力(英語力)が求められるんですよね。。。



これまでは

「越えられる体力(英語力)が付いたら

同音異綴りに進んでくださいね~」

というスタンスで来たんですが

よくよく考えると

それって切り捨てているだけなんじゃないか・・・

と思えてきてしまいました。。。


なんて私は冷たい人・・・( -_-)



もちろんおうち英語を続けることで

自然に英語力が伸びてきて

「よっしゃ!次は同音異綴り習ってみるぞ!」

という場合もあるでしょうが、

ここまでの経験上、それはほぼ皆無かも・・・。



残念ながら

「その難所を乗り切る英語力ってどんな感じ?

次のステップに進んでいいタイミングがわからない・・・」

「Jollyから遠ざかって42音も忘れちゃった・・・」

という感じで

次のステップに進んでいただく機会を

逸してしまわれるパターンが多いように思います。。。


というか、

私がその機会を間接的に奪ってしまっていたのかもしれません。。。

深く反省・・・。




42 Sounds Basicも42音速習コースも

一般的なJollyの指導よりも進度がかなり速いため

一部の音の復習が十分でなかったり

本当はもっと丁寧なアプローチをしないといけない子たちのペースに

寄り添ってあげられていないところがあると感じています。



じゃあもっと42音の学習速度を落とせばいいじゃないか?

というとそうではないと私は思っています。



1音ずつゆっくり時間を掛けて

学習すればいいものでもないと思うのです。



42音の学習に1年以上も費やしていたら

一体その子はいつ自分の力で読めるようになるのか・・・。



子どもたちの時間は長いようで短いんです。



子どもたちそれぞれの学習ペースを尊重するためにも

42音を短期間で仕上げる方針は変えずに、

その後に「走行車線」と「追い越し車線」みたいな感じで

子どもたち自身に学習進度を選べるようにしてあげることが

大切なのではないかと思えてきました。





ウチの息子のように最初は

登坂車線をゆるゆると走ることしかできなかった子でも

絶えずJollyに接し続けることによって

なんとか走行車線に入って

これからなんとか追い越し車線に入れるといいな

という状態まで持っていけるケースもあるので

やはり絶えず支援していくことが

大切なのではないかと思うのです。




この5年間

Jollyに関してもいろいろと経験を積ませていただき

おうち英語っ子たちがフォニックスで躓づきやすいポイント、

苦手な音などがわかってきました。




その辺りをフォローできる

42音から同音異綴りへのステップアップが支援できるクラスを

10月以降開講してみたいと思います✨




こちらのクラスは



月曜17:30~18:10



にて計画を進めたいと考えております。



また内容等確定しましたらブログにてお知らせします(^^)



よろしくお願いいたします♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村