マインクラフト教育版をより”教育的に”使おう♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


バズ漁業協同組合で

教育版Minecraftが解禁されて早3週間過ぎようとしています。




組合員の方から喜びの声が届いており

私としても嬉しい限り♪


Sちゃんママ

本日、早速マイクラ教育版でマリア先生のレッスンを受けました!
すごいですねこれ!学べる事が山ほどありそうで大興奮しています。最高です!!
娘が適当に希望したchemistryのsubjectに対応して頂き、さらに勝手にワールド内の物を壊したりお邪魔をしていましたが、マリア先生がうまくフォローしてくれて最後まで楽しくアクティビティを完了していたみたいです。

Tくんママ

期待通り、めちゃくちゃ楽しそうです。化学の実験が出来るなんて😍
試しに、実験器具?の中に酢酸を入れたらちゃんと発火しました!すごい苦笑❣️

これは、子どもたちハマりそうですねー⭐️何故そうなったのかを説明してもらえれば、最高の学び場ですね♪



このように魅力的なエサである教育版ですが

使い方によっては

「これって普通のマイクラと一緒じゃない?!」

という場合もあったりします(^^;




選ぶワールドにも拠りますが

ただエサとして何も考えずに与えるだけだと

食べたいときに食べたいものだけ食べたいだけ食べる

ということになり、

偏食されてしまいかねません!!!



というような


栄養タップリなエサを食べさせたい漁師

vs

美味しいとこどりしたいお魚ちゃん

という対立構図が勃発寸前のところに朗報が♪



Yくんママ

ちょっとしたご報告です。

先週末、息子とFlozen Planetのワールドでイヌワシの捕食を体験しました。

山羊を掴んで捕まえるなんて思ってもみなくてびっくりでした!

なかなかリアルで息子も面白かったようです。

そして今朝公式サイトで発見したのですが、先生用に資料が用意されているのですね!これは有り難いです。
ゲームして終わるのではなく生態を学べるようになってました。
これならレッスンにも組み込み易いし、高学年以上のお子さんなら自習できますね。あとで息子と読んでみようと思います。
ほかにもプログラミングのレッスンも説明資料が充実しておりました。
既にご存じかと思いますが教育版の公式サイトがとても参考になりました~という報告でした☺


Yくんママ、有益な情報ありがとうございます!!!

おぉー!さすが教育版と謡うだけのことはある!!!

フォローばっちりな教育版マインクラフト様!



Yくんママがシェアして下さった通り、


Minecraft Education Resouces Explore Lessons


というページが栄養補助食品的に用意されています。



現在、マインクラフト教育版が抱える問題の一つは

指導者不足💦なのかと。。。



そんなところを補うために

このような指導者向けのサイトを充実させてくれているのですね。



せっかく用意していただいているのですから

使わない手はない!!!



Minecraft Education Resouces Explore Lessons

のページにアクセスすると

このような↓ページが表示されると思います♪


ここではSCIENCEをクリックしてみました♪


SCIENCEのワールド一覧が表示されます。


ここで今回はRENEWABLE ENERGYをチョイス♪

とこのような形で

より充実したレッスンとするために

指導案を始め、様々な素材が提供されています♪



我らがおうち英語勢には

英語で資料が提供されているっていうのが

もう最高ポイントですね!

(世間一般からはズレまくった感覚・・・)




こちらの資料を使うことで

マイクラ教育版の個人レッスンもさらに充実しそうですね♪




バズでの教育版使用レッスンは

現在のところ、個人レッスンのみのご提供です。



個人の趣向をダイレクトに反映できるのが

個人レッスンの魅力ですが

その反面、

好き嫌いしてしまったり、食わず嫌いしてしまうことも。。。



教育版マイクラが学校という

集団で活用することを念頭に置くと

グループレッスンでの教育的効果も試してみたいところ。



グループの場合、

自分で好き勝手にやるのではなく

やはり与えられたタスクをこなす必要が出てくるので

学ぶ機会が偏らない気がします。



まずはこの春休みの2Days Programにて

皆さまの反応、そしてマイクラの動作環境などを慎重に見させていただき、

順次魅力的な内容のレッスンをご提供していく予定です(^^)


グループレッスンでは

苦い餌(どんなエサよ・・・)も食べてもらえるように

給食のようなラインナップにしてみたいと

親サイドである私は目論んでおります!




教育版マイクラをいかに教育版として活用していくかが勝負どころ!


全国のバズ漁業協同組合の組合員の皆さん、

これからも頑張ってまいりましょう!!!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村