【おうち英語】親の英語力の使いどころ


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



おうち英語コンサルをしていると

ママからよく聞くフレーズ、

それは・・・

「私は英語がわからないので

おうち英語を進める上で不利なんです・・・。」



というもの。。。



英語ができる、できないというのは

主観的なジャッジにもなると思いますが

私が思うに

「英語を英語だと理解できるくらいの英語力」


があれば


保護者の英語力と言うのは

おうち英語にそんなに影響しない


と思っております。



むしろ

それくらいの方がおうち英語には有利

な場合もあるのではないかと思っております💦



細かいところが気にならなくて

ストレスが軽減されるかも(^^;


私自身、ポンコツ英語話者なので

そう思うことで自分を慰めているところがあるのですが

もしも私が英語バッチリ完璧だったら

この押し付けがましい性格的に

いろいろと細かいところが気になって

いろいろとうるさく口出ししてしまうに

違いないと思うのですよね💦




「それ、違うんじゃない?」

「もっとこういう表現あるじゃん!」


などなど言ってしまいそう・・・( -_-)




不幸中の幸いなのか

私はそんな指摘はできない英語力の持ち主なので

技術は指導しない
精神論だけやかましく言う
口だけおうち英語

を実践してきました。



たまにするノックはめちゃめちゃヘボいのに

ベンチで腕組んで怖い顔して座ってる監督タイプwww



「お前、自分できへんくせに

なんでそんなに偉そうやねん!」

と陰で言われるタイプwww

小学生の頃、わが家の子どもが通っていた多読教室で

ちゃんと発表しなかったりすると



「気持ちの入ってない発表してんじゃねーぞ!

気合入れろ!」



と帰りの車の中で

根性論からの檄を飛ばすことはあっても

自分の英語がダメだという自覚があったので

英語そのものに関しては何も言いませんでしたね。



英語に関しては何も言わず

ただ英語に触れることをサボらさせないように

環境整備に徹してきたというか。




でもですね、

結果論ですがそのスタンスでよかったんじゃないかと

自分のことを日頃から全肯定しかしない私は

そう思い込むことにしております。



名選手、名監督にあらず」

「角を矯めて牛を殺す」


という言葉もありますし

案外真理なのかもしれません。。。


私はポンコツ英語話者なので

自分の英語力をわが家のおうち英語では


・絵本や動画のレベル選定

・オンラインレッスンのリクエスト


ぐらいにしか使ってきませんでした。



語りかけなんて滅相もない・・・。



それくらいしか使えなかった・・・とも言いますが

自分が惨めになるからそういう表現はしないのさ(T▽T)



もし私がバリバリだったら








こういうことばっかりやらかして

きっと角をバキバキに折り散らかす

牛殺しになっていたと思います。。。



そして今頃は

スペインの闘牛士にスカウトされてて忙しくて

きっとバズは興してなかったと思います。。。

日本からやってきたマタドールとして人気者💓



(妄想もういいから話に戻りやがれ)




今もその口だけ精神論おうち英語のスタンスは変わっていなくて

自分ではハイレベルレッスンなんてできないくせに

講師には難易度高いリクエストをしまくっておりますwww



「アレやってくれ。コレやってくれ。

こんなん思いついた!やってみて!」

と本当にうるさいヤツだと思います。



自分ではやれないくせに

よくも人には要求するものよ・・・

と我ながら感心します。。。



本当に厚かましいオバハンよ・・・。



でもリクエストするだけしたら

後は口を出さないことも徹底しておりますよ~( ̄_ ̄)



だいたい私の英語力なんてその程度のものなので

やるべきこと、やってほしいことを伝えるだけ伝えたら

講師の力量に委ねてしまって

私はおとなしくしておいた方が絶対上手く回っていくと

自身のおうち英語の経験から確信を持っているからです。



おうち英語という

人間が本来持っている言語習得能力に委ねる

言語習得方法を実践するならば

大らかに成長を見守るスタンスも必要なのではないか

と思います。




本当にことわざというのは

よくできていると思いますが

藍は藍より出でて藍より青し

ということわざもありますが

おうち英語で育った子どもたちは

確実に親の英語力をいつか超えていきます。



その成長は頼もしくもあり、うらやましくもあり。



昔のブログ、おうち英語は親がするもの

でも書いたように

おうち英語は間違いなく親がするものだと思っていますが

おうち英語において親が成すべきことは環境整備であり、

英語を教えるということではありません。



親の英語力は

おうち英語の環境整備にほどほどに使う程度で良いのではないか

と私は思っております(^^)




特に今のようなネット社会では

ほどほどの英語力でおうち英語の環境整備はOKです♪






どこぞの中古車販売会社ではありませんが

あまりに環境整備し過ぎると

街路樹も枯れてしまいますからね・・・。



環境整備のやり過ぎにも注意したいですね(^^;

ことわざだけでなく時事ニュースからも学ぶことは多いなぁ。。。






ということで、

おうち英語では

親の英語力を上手く活用して

ゆるく楽しく英語あふれる環境を目指して

環境整備してまいりましょう~♪



それが一番大事!


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村