さいたま市の英語教育が熱い?!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

以前、チラッと見たテレビ番組で

さいたま市の中学生が英語ペラペラ

という特集を見たことがあります。




持ち前の感性の鈍さで

その時は「へー」と思って見ていただけなのですが

後からジワジワと

「え?どれくらいなの?」

と気になるようになり調べてみました。

ネットで調べてみたところ割と驚く数字が!


中学3年生の86.6%が「英検3級」相当…さいたま市の子どもはなぜ「全国トップレベルの英語力」を有するのか?

いろいろな学力層が入っている

公立中学校での数字だとすると

これはなかなかすごいのでは???


ただ英検3級相当の【相当】の表現が気になるけれど・・・(^^;


実際の発話の様子は

こちらのニュース動画をご覧ください↓



我らがおうち英語っ子と比較すると

「いや、普通( ̄_ ̄)」となってしまいますが
(辛口野郎な私を許して)

全国学力テスト

【学校英語の今】中3英語「話す」正答率12%・・・

のことを思い出すと

さいたま市の中学生の英語力は群を抜いているのかも。。。


公教育でここまでの英語力を育てた

さいたま市の秘訣は

やはりお金時間のようですね。


これはおうち英語にも通じるなぁ(^^;


非常勤講師として働いた一番最後の学校は

低学力校でした。


通常の授業内容だと

みんなおちこぼしになってしまうことから

文法やリーディングはほとんどせず

授業時間のほとんどを会話に集中させ、

そして少人数クラスであるところに

補助教員を入れTeam Teachingをするという

ある意味、お金と時間を使った環境で

授業をさせてもらったことがあります。



その時の感想は

会話に特化すれば会話力は伸ばせるものだな

と思ったものです。



学校英語の評価は

ペーパーテストでの評価がメインになるため

どうしても読み書きが苦手な子は

英語が苦手とされがちです。


低学力校の生徒の中には

人に気付かれないレベルの

読み書き障害を持っているような感じの子も多く

英語のペーパーテストで点が取れなかった子

というのも一定数見受けられました。



なので授業から

読み書きの負担を大幅に削ってあげると

案外、英会話が楽しめるようになる様子に

私自身も驚かされました。



そんな経緯もあり、

英検3級相当の【相当】が意味するものが

私としては少し気になってしまいました(^^;



読み書きも3級レベルまで伸ばせているなら

すごいと思いますが、

会話レベルが3級相当なのかなぁ・・・

と思ってしまったり。。。



実際のところはどうなんだろう???


しかし、こうして市全体で

結果が出せているというのは

教育というもの可能性を確信させてくれますね。


課題多き学校英語ではありますが

少しでも実践的な英語を子どもたちが

身に着けられる機会となりますように✨




応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村