喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第5弾 Y.Hくん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


水曜日はお福分けの日!

今日はY.Hくんママにあることを条件に

そのお役目を引き受けていただきました♪



お福分けのためならどんな条件も飲みましょう!


今回のY.Iくんのおうち英語ストーリー、

リーディングの壁越えエピソードに絞って書いていただきました。


リーディングの壁を超えるところで

苦労されている方も多いはず!!!

皆さま是非ご参考になさってください✨

Yくんママ

多読の意味をわかってない英語キライの母✕王道をいかない息子の珍道中

おうち英語をしているひとなら一度は聞いたことがあるうわさ

それは…
幼児の英語は読み書きできないと消えてしまう!!!
というそれはそれはおそろしい噂

多分に漏れず私も常にその噂に怯えながらも、親が手をかけないといけないのがめんどくさそうな感じがとてもして、読みは夏休みになったらやろう、冬休みになったらやろう…とどんどん年を越してしまい、息子は年中、年長…気付いたら小学生になってました(笑)

さすがに見て見ぬふりをするわけにはいかず、まわりのおうち英語をしてる優しい方々にアドバイスをいただき、手当たり次第アプリをいれてみたり動画をみせたりしながら、なんとなくふんわりとはフォニックスらしきものが身についたような気がする息子でしたが、問題は本読み!!!  
そっと英語の絵本をそばに置いてみるも、むり!できない!と1文字?つまると自信がなくなり拒否する息子。
そもそもフォニックスとサイトワードだけで読める絵本が少ない…。
そんなの聞いてない!!
王道のラズキッズはやらず、王道の七田のなんちゃらもやってくれず、自宅には死蔵と放置されたサブスクが増える一方。
王道はあきらめマニアックな路線に。

息子が好きなヒーロー絵本で、薄めな冊子に一行ずつのものにシフトして少しずつ読んでくれるも、単語をまちがえて発音したり、意味がわからない単語をそのままスルーすることが母である私はなんだかソワソワすっきりしないのでした。  

なぜなら、受験英語育ちの私。
読めない単語を書き出し意味をしらべて単語帳にしたい衝動にかられるのでした…。 それをマミカヨに尋ねたところ、、多読をわかっていない!!!とお説教部屋へ。涙。

多読とはホニャララでホニャララだからホニャララでいいの!!!と。

えーほんとに?と内心疑いつつ、よく理解できないまま、2行ほどの簡単なヒーロー本ばかり買い漁り、遠い道のりに一体いつになったら読めるのだろうと思いつつ、息子とかわりばんこに読みすすめてました。

市場にでてる簡単なヒーローの絵本ものは手当たり次第買い漁った気がします。

しかし、英語が得意でない私、息子には「ママもフォニックス学んだほうがいいよ」とアドバイスされる始末。

次第に本読みから遠ざかるのでした。  

その後は字幕をみせてたら読めるようになったというおともだちの夢のようなアドバイスに期待して、息子の好きなやっぱりヒーローの動画を、DVDで字幕を出してみせていました。

わざわざDVDにしたのは、YouTubeなどだと次々目移りしてしまうので、他の方のアドバイスでリージョンフリーのものを購入してみたらこれがよかったのか、取り憑かれたようにみてくれて、イタコのようにセリフを真似していました。

そんなこんなで放置されてる本読みに後ろめたさを感じつつ季節は冬に…  
つい最近おうち英語友達に刺激をもらい久しぶりに本読みをはじめたら、息子がちょっぴりレベルを上げた本をスムーズに読めててびっくり!!!!

マミカヨに報告をしたところ、ほらごらん!と言われたのでした。

そして私のために替え歌をつくってあげるからお福分けに投稿しなさいよ。といわれ、新曲を聞きたいがために即日でお福分けをしあげた私でした。

マミカヨのホニャララホニャララのアドバイスはこうでした。

★発音直すな!! ママの発音もそもそも正しくない!
★気分良く読んでるのに、間違いを指摘するな! 自分なりのオリジナルストーリーをつくって楽しんでるかもしれない!
★単語だけ暗記させるな! 前後の文で意味は変わる。類推するのが多読
★急に手を離すな!
★黙読でもいい、声が枯れてしまう!
★リーダー本じゃなくていい。本人が好きな本をレベル関係なく。
★本読みは階段上にすすむのではなく急にレベルがあがる だった気がします。


編集はマミカヨにおまかせしますね。

世の中には
インプットといえばこの動画

読みといえばこのシリーズ

などという情報に溢れてます。

そして期待をして購入したそれにこどもが見向きもしないショック!
繰り返される死蔵の山。

王道とよばれるものにいかない不安、レールに乗れば目的地まで簡単にいけただろうに、順調にみえる人たちを横目に、あちこち遠回りをする我が家でしたが

王道と呼ばれるものじゃなくてもきっと大丈夫

わたしがいつも励みにしてる言葉に

【山をのぼる道はひとつではない】

というアドバイスがあります。

山を登る目的も、掛ける時間も、登る方法も道のりもひとつではない。

いつもみんなとはちがう道なき道をいく息子ですが

回り道をしたからこそ出会えた仲間たちとバズに心から感謝しています。

おうち英語はママが楽しまなきゃといってくれたマミカヨの言葉をいま
噛みしめています。


替え歌が条件!!!


「何の歌を替え歌すればいいのだろう・・・」

選曲から結構悩みました。


読みからリーディングへ、

リーディングから多読へと繋いでいく過程で

Yくんママに相談された折には

ダメ出しさせてもらうことがままあったので

その説教部屋での私たちのやりとりを歌にしようか!


それならこの歌でしょ!


多読軌道に乗るまで

放置を含めて3年掛かってるみたいだし。。。

と思ったけれど、

古すぎて若い世代の共感が得られる気が

全くしなかったのでボツ・・・

「バカ言ってんじゃないよ~」

と言い合って終わりそうだし・・・。


うーん・・・選曲悩ましい・・・。



珍道中、、、

王道じゃない、、、

試行錯誤、、、

でも着実に努力は報われてる!!!


これまでのY.Hくんママの努力、紆余曲折に敬意を込めて、

そして多読のアドバイス、

ホニャララホニャララの部分も歌い上げたい、

そして最近の曲!ということで

この曲をセレクトしました♪


絢香×コブクロのWINDING ROADに乗せて

Y.Hくんおうち英語ストーリーを振り返ってみよう!


マミカヨ×Y.I親子様
WINDING ROAD
~曲がりくねった多読道~

曲がりくねった 道の先に
待っている 幾つもの小さな光
まだ英語が 読めなくても
一歩ずつ ただそれだけを 信じてゆこう


発音がきれいじゃなくても ありのままの発音で
ママが読んであげるだけ
一番大好きな人 
そのたくさんの愛情ある声には
音源に負けないほど大きな 優しさが溢れ出してる


頼みまくった 爆買いの末に
積んである 幾つもの死蔵教材
まだ有名本を 読まなくても
一冊ずつ ただ好きな本を 楽しんでゆこう


受験英語式の単語帳じゃ 何にも多読がわかっていないと
マミカヨの説教部屋に入れられ
ホニャララホニャララのアドバイス
未知の語彙を推測する力が
一番身に付けたい欲しい力が いつのまにか芽を出してくる


逃げ出しきた 説教部屋より
ぶつかりあった壁に こぼした涙
立ち止まった 自分を連れて
夢見てたあの日の私に 会いに行こうか


曲がりくねった 道の先に
待っている 幾つもの小さな光
まだ遠くて 見えなくても
一歩ずつ ただそれだけを
王道という広い入口を
くぐれない想いが私を奮い立たせる


La....


振り返れば ただまっすぐに
伸びていた 今日までを辿る足跡
曲がりくねった 道の先に
夢見てた あの日の私が 待っているから



槇原敬之もおうち英語と相性いいけど

コブクロもおうち英語と相性いいよね!



バズの10年間の歩みはコブクロなのだ!

早くも2回目登場のコブクロでしたが、

替え歌にしていない元歌

めっちゃいいですよね。(当たり前)



特に

振り返れば ただまっすぐに
伸びていた 今日までを辿る足跡
曲がりくねった 道の先に
夢見てた あの日の私が 待っているから


最後のパートとか

コブクロはおうち英語ママのこと考えて

作詞してくれたんじゃないかと思う。


これはおうち英語の歌だよ!(違いますよ)



長い長い歩みになる、

そしてその道は歩いている時は真っすぐに思えない、

でも振り返れば確かにまっすぐなんです。



思いはまっすぐなんだもん!

おうち英語ママの

子どもに英語をプレゼントしたいという

思いはまっすぐなんだ!


だからその過程が山あり谷ありで

途中猜疑心に苛まれることがあっても・・・

ちゃんと結果は付いてくるから✨



だから安心して途中の過程も楽しんで!

と声を大にして言いたいです💓


未来は明るいんです✨


残念ながら

多読のホニャララホニャララの部分の

すべてを歌いあげられなかったので

またインスタで金曜日にお届けしてる

MommyKayo おうち英語Insightで書こうと思います。


ホニャララホニャララしか書けないかもしれませんが、、、


Y.Hくんママ、ご協力ありがとうございました💓

お約束通り、Y.Hくんママのための替え歌書き下ろしましたよ。

持ち歌ができて良かったですね!

嘉門達夫から小室哲哉に昇格した気分✨
(厚かましいわ)


今度はライティングの珍道中での再登板と

Paypayドームでの共演をお待ちしております!


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村