喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第18弾どぶろっくさん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


早いものでお福分け企画も18回目!

なんかだんだんこのコーナー、

イロモノ化してきていませんか?


気のせいですか?


誰のせいですか?


たぶんヒロシぐらいから

方向性がおかしくなってきたと思います。


ヒロシのせいということにしておきましょうwww


「お前のせいやー!」という

声が聞こえたような気がしますが

話が逸れてしまうので今回は取り上げません!


今回ももうペンネームからして

だいぶオカシイですね・・・。


お笑い系に行くときは

かなりの危険人物です。


笑いに昇華しないと危険レベルなんです。


今日のお福分けもご期待ください✨どうぞ!

どぶろっくさん

バズ歴3年目、小3男子の母、どぶろっくです。

趣味は、バズラーとのスカイプチャット。

その日もバズラーと楽しくチャットしていたら、突如マミカヨからの召集令状!

受取拒否して逃げ惑うも、拒否権なしとの徴兵令!

だったら全力で服すしかない…

我が家のおうち英語、巻物並みに長くなりますが、お付き合いください

【0-5歳:迷走期】

バズを知ったのは、息子が4歳の頃、

その頃は0歳から続けていたおうち英語の成果が何も見えず、

うちの子に英語は無理なんだな…ともう諦めていた頃でした。

かけてきた時間とお金、そして死蔵教材の山々を見て溜息の日々…

バズの存在を知り、スーパーキッズ達がいる世界もあるんだなぁ、

と異世界を覗き見する気分。

それでもいつかはバズに!との思いで、諦め悪く続けたおうち英語、

私の執念(怨念?)あって、2年後の6歳頃にはなんとか英語耳はできました。

発話はYES/NOと単語、たまに3語文。



【年長:バズに入門】

そして勇気を振り絞って叩いたバズの門、

どぶ「うちの子は話せないので、テキスト使ってリピートさせて下さい」

マミカヨ「何言っているんですか!好きな事させてあげましょうよ!」

どぶ「え、単語しか話せないので無理です」

マミカヨ「好きな事が一番発話を伸ばすんです!」

半信半疑で、テキスト無しでということに…。

人見知りがとても強い息子ですが、マリア先生の優しい笑顔に緊張も解け、大好きな電車のおもちゃを永遠に走らせ、見せていました。

息子が必死に電車を見せるので、カメラに映るのは電車だけ…

これで良いのかな?と私は見守るのみ。

でも、大好きな先生に伝えたい!そんな気持ちが溢れてくるのですね。

少しずつ、本当に少しずつですが、発話が増えていきました。

でも、言いたいことが伝えられず、もどかしさに泣いてしまう日もありました。



【1年生:発話開花期】

転機が来たのは、1年生の春。

マイクラがしたい息子と、ゲーム大反対の私。

ある日、マリア先生に「僕マイクラしたいんだ」と話す息子。

マリア先生は、その場でマイクラをダウンロードして、画面を見せてくれました。

マリア先生も初めてのマイクラでした、本当に優しい先生です。

そこから突然人が変わった息子、

マリア先生に「右行って!左行って!掘って!積んで!作って!戦って!」

夢中になって溢れ出る英語!これほどまでに前のめりに話す息子を始めてみました。

そこからは、毎日マイクラ(といってもマリア先生が操作する)を通して英語の鍛錬。

しばらくは指示厨をしていましたが、ほどなくして自分のマイクラを手に入れた息子は、夢中になって英語を話していました。

テキストやカリキュラムありきのレッスンだったら、こうはなっていないでしょう。

ここまで、かけ流し歴7年、インプット5000時間かかりました。

辞めなくて良かった、バズに出会って良かった、と号泣する私です。



【2年生:リーディング爆伸び期】

次の転機は、2年生の秋。

人間とは欲深いもので、這えば立て、立てば歩けの親心。

話している姿だけでは飽き足りず、読んで欲しい、もっと高度な会話をして欲しい。

そんな親の欲がふつふつと湧いてきた頃に、ぶち込んだのがブックワームとディベートのグループレッスンでした。

それまで、息子はORTを1日1冊音読していましたが、レベル5-6辺りが限界でした。

チャプターブックへの足掛かりにしたいと思い参加したブックワーム。

1冊目は確かに、アーリーチャプター(絵本とチャプターブックの間)という部類でした。

が、2冊目の課題図書は、文字数倍増!4000語100ページ!こんなの読めません!と暴動騒ぎになったほど。ですが、おうち英語っ子って凄いんですね、楽しい本だと読んじゃえる。

カヨさんの選書が子どもにドンピシャ!楽しくって気づいたら読了!を繰り返し、

半年後にはチャプターブックをストレスなく読めるようになっていました。

これには私も本当に驚きました、ブックワームに入っていなければ、まだORTレベル7を音読させているだけだったでしょう。

でも、楽しい話ばかりではないんです、同時期にぶち込んだディベート。

これは大変でした!ほとんどのレッスンは、ずる休み、途中逃亡、画面オフマイクオフ、と参加できずに過ぎ去りました…。

レッスン料が気になって、はらわたが煮えくり返る私、鬼の形相で追いかけるから、余計に逃げ惑う息子…。

逃亡しないように椅子に縛り付け、鬼が隣に座り、なんとか参加した最終回。参加者が2人だったので、1対1のディベートです、お互いに立論から最終弁論まで、一人でやり切りました!

二人ともがベストスピーカーに選ばれました。

初めて最後まで参加でき、達成感を得て終わることが出来ました。

鬼感無量!

マミカヨに来期の参加をどうしようか相談すると「もうメンバーに入れてますよ!」と即答。

マミカヨを信じて、乗り越えていきます。

そんなこんなで、ほとんど話せなかった息子が、

バズのお陰で、2年ちょっとで話すだけでなく読めるようになりました。

マミカヨの言葉「好きな事が一番英語を伸ばす!」を信じて良かったです!

我が家の体験談、最後までお読み下さり有難うございました。





「信じてついてきてくださってありがとうございます。」

しか言えないです。。。



コンサルで毎回ご相談を受けるとき

実は結構プレッシャー感じながら

アドバイスさせていただいているんですよ💦



なぜならその子の黄金期は

取り返すことができないので

間違ったアドバイスとか

適当なアドバイスとかするわけにいかない、と

相当なプレッシャーを感じながら

質問等にお答えするようにしています。


変なブログとか書いてますけど

終始ふざけているわけではないんですよ・・・。



なので、こうして結果に繋がったご報告をいただくと

肩の荷が下りた思いがします。。。


ホッ。。。



おうち英語ママって謙虚な人が多いです。


「ウチの子はまだまだ・・・」って。


でもそれは実は謙虚ではないんですよね。

子どもの実力を過小評価しているのです。


本当にモッタイナイ。



「まだまだだから」と言って

機会を見送るのは謙虚ではないと。



本当の謙虚とは

チャンスが来たら

「まだまだかもしれませんが

挑戦させていただきます!」

という意味が本当の謙虚と聞いたことがあります。



おうち英語ママたちにも

是非そういう思いで

前にドンドン進んでいただきたいな

と毎日思っております。


私はその準備ができたお子さんしか

ディベート釜やBookworm釜に放り込みません。


いくら鬼だからって

準備ができていない子を投げ込むという

蛮行はしないのです。


椅子にも縛り付けない。(私の方が優しい!)


鬼軍曹の称号は

本日を以って

どぶろっくさんに襲名していただきたい✨



でもそうなってしまうとなんで

【どぶろっく】なのかわからなくなってしまうので

ここで早めに替えネタ出しときたいと思います!



おうち英語の黒歴史を歌い飛ばそう!

やらかしちまった


やらかしちまった 
やらかしちまった
どうしてこんな事になったのか

やらかしちまった
やらかしちまった
自分で自分が許せねえ

カードの明細 握りしめて
声殺して泣いた

あ~!
旦那のカードで英語の教材
買ったのバレちゃった

あ~!
バレないと思って
いつもよりたくさん買っちゃた

お前のお金で払えと言われた


やらかしちまった
やらかしちまった

Bookwormに気軽に申し込むもんじゃねえ
2回目の課題本見て声上げて泣いた

あ~!
最初のブタの課題本にすっかり騙された

あ~!
2回目から一気に文字数増やしてきやがった

親は暴動起こしたけど子どもは読めた


やらかしちまった 
やらかしちまった
悪い夢ならば覚めてくれ
天井見上げて 私は泣いた


あー
届いた本喜んで開けてみたら
本棚に同じ本あった

あー
届いたDVD喜んで開けてみたら
在庫に同じDVDあった

出費よりも心が痛かった

くそったれのやらかし人生



いくぞー!!!


レッスンの時間今日だと思って待っていたら
そもそも予約が入っていなかった


ハーヴィーを「ローマー」と

呼んじゃったと思ったら
画面に映ってるの真顔のアダムだった


バズのブログをオフィスで読んでいたら
噴き出しちゃって周りから不審者扱いされた


マミカヨに言われるままの名前で

バズチャに登録したら
みんな普通の名前だった




あ~!!



どぶろっくさんのやらかしだけでなく

他のバズラーさんのやらかしも入れておきました✨





<おまけ>

今回YouTubeでどぶろっくの動画拾っていたら

下記動画見つけちゃいましたwww


夜中に死ぬほど笑いました。。。

皆さんもよかったらどうぞ💛


最後になりましたが・・・

どぶろっく改め鬼軍曹さん、

こんな人生の9割はふざけている私ですが

残りの1割の真面目さで

おうち英語の高みに誘わせていただきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします✨


この度は徴兵にご協力いただき、

誠にありがとうございました。


来週もお福分けは続く!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村