おうち英語+Jolly Phonicsは最強だと思う♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


今年のG.W.終わりましたね~



G.W.前に息子から質の悪い風邪をもらい

その風邪がなかなかスッキリせず

薬を飲むと頭がボーッとし仕事が進まず💦


かなり仕事が滞ってしまったので

このG.W.でやっと体調も仕事の遅れも

調整できた感じです。


そんな調整となった今年のG.W.ですが

Jolly Phonicsの方も

山下桂代子先生のオンライントレーニングに出席し

知識・技能のブラッシュアップに努めていました。


Jollyに携わってはや7年も経ち、

指導経験も積ませていただいたのですが

一人でやっていると思い込みが入ってしまったり

新しい情報に触れることもないため

こうして定期的に勉強会に出ることは必要かなと。


同じ話を聞いても

その都度心に響く内容というものがあるわけですが

今回お話を伺っていて特に興味深いと感じたことは

欧米圏での読み書き指導の流れです。


7年前も同じ説明を伺っているわけですが

当時は42音と同音異綴りを覚えることで

キャパオーバーで話を味わうほどの余裕はなく・・・。



何事も時代に合わせて進展していきますが

英語圏での文字指導も同じく流行り廃りがあります。



1960年代隆盛を極めたのが

look – and – say「見て覚える暗記法」

1970年代後半

whole language「言語はそのままとらえる」

2000年初頭

analytic Phonics「単語を分解」

そして

2010年以降

synthetic phonics「音からの合成」

と変遷してきています。


日本の英語教育での人気のメソッドの流行り廃りも

この流れに沿っており、

欧米での流行の5~10年後にブームが来ているような・・・。



私が中学生のころなんて

look – and – sayが学校での単語学習の主流だった気がします。


私はパッと見たり聞いたりしたものを

覚えたり再現するのが超々不得意なので

教室で自分のバカさ加減を呪っていましたね・・・。


フレッシュカードを

パッと見せられただけでは覚えられないので

結局家で写経して根性で覚えるということをしていました。。。



そして最近はwhole languageというのが

日本の学校教育でブームなのかも・・・。



英語を英語のままで、

と英語で授業することが推奨されたりしていますよね。



この流れを見ていくと

そのうち日本の学校でも遅ればせながら

Phonicsを学ばなきゃ!という流れに

なるのではないかと想像します。



山下先生のJollyの講座は

4日間、1回5時間というハードな内容で

提供される情報が盛りだくさんです。


この7年コツコツと積み上げてきた知識のおかげで

今回の受講では技能外のお話を楽しむ余裕があり

講座中いろいろとこれまでの自身の経験なども思い出していました。


その自分の経験と山下先生のお話、

その他の受講生の方の経験談などを照らし合わせていくと

どうも私はやっぱりかなり楽をしている

と感じざるを得なかったです。



楽をしているというのは

手を抜いているという意味ではなく

受講生の方の経験値に助けられている

という側面が大きいなと。



山下先生のセミナーは

これからの日本の英語教育で

Jollyが広まっていくことを願って開講されているため

講座内容としては

英語を学校で始めて学ぶ子にどう教えるか

が前提となっています。



なので非常に丁寧に

そして慎重に進めていくことが求められます。



英語がわかっていないことを前提に

進めていかなければならないので

本当に大変だなぁ・・・と思います。


それに対して

普段バズっ子にJollyを教えている私、、、

めちゃめちゃ楽をさせてもらってます。


多少のムチャ振りも効き

Phonicsを使うという段階に早く持っていくことができます。


保護者の方も日ごろから

おうち英語でお子さんと

並走してくださっている方ばかりなので

多少たくさん宿題を出しても文句を言われない。

むしろたくさん宿題が出ることに歓喜される方ばかり・・・。



そんなかなり特殊な環境で

Jollyをやらせていただけることに

改めて感謝するG.W.となりました。


こうしてJollyを深く学んでいくと

やはりPhonicsというのはどこかでしっかりと

系統だった知識を学んでおく方が望ましいと感じます。



そして学ぶならやっぱりJollyでしょ!とも思います。


そしてwhole language方式でインプットたっぷりの

おうち英語っ子がJolly Phonics学んだら

それこそ最強でしょ!とも強く思い✨




おうち英語っ子が効率よくJollyを学べる機会を

これからもご提供していくことに

大げさに言うと使命を感じました!


かなーりニッチな方が対象となりますが

これからも頑張っていこうと決意を新たに✨


さぁ、今週からもJolly頑張ろうと思います!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村