喜びお福分け企画【おうち英語体験談】第21弾やっぱり大奥が好きさん


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

先週軌道修正したつもりだったお福分け・・・

んんん?おかしいぞ!

ペンネームからも匂わせが止まらないし

インスタ投稿も映えから遠ざかる画像になってる(笑)


でもこういうの好きwww


今日のお福分けを担当してくださった

やっぱり大奥が好きさん、

お福分けの内容自体も寸劇にアレンジして

ご寄稿くださいました✨



どこまでイカしてるんだ!好き!!!


それでは、【やっぱり大奥が好き】劇場始まるよ!

どうぞ~


🌟登場人物
●助さん:
 3人のお子さんとのおうち英語に奮闘するママ
●格さん:
 なんでも許される末っ子かわいい盛り(年長)
●黄門様:
 ディベートで長年活躍する美少女 (高3)
 バズ最高峰のディベート部参加は印籠だよ!
●風車の弥七:
 冷静でお勉強好きの長男くん(中3)



じっっっんせーい~~~ら~く~~ありゃ~くーもあるさ~~

助さんママ

てぇーへんだーてぇーへんだー!!

格さん

どうした!?助さん!

助さんママ

例の真っ赤っかな紙のデータが我が家のパソコンに届けられてしまいました!!!書くこと無いのに!

黄門様

ふむふむ・・ふぉっふぉぅふぉ~( ^ω^)・・・
マミカヨにも困ったもんじゃのぅ・・・

格さん

黄門様はおうち英語界の最底辺。高校生にもなってもアノ級もとれてないのに・・・

助さんママ

え!?・・・・おうち英語界隈では小学生でとって当たり前・・・のアノ級がとれてない!?

黄門様

良いのじゃ。わしは勉強やる気ないからのぅ。ふぉっふぉっ
 
ふぉぉ~仕方ない・・・

助さん、格さん・・・・・・・!!!!

暴露してしまいなさい!!!

助さん格さん

え~!???やだなぁ~・・・・


弥七~助けて~!わしらだけでは駄目だ!

弥七

何・・・???・・・???勉強してんだけど。早稲田の過去問途中なんだけど。

助さんママ

まぁ、まず。マインド編?

黄門さまも弥七もおうち英語をしててから大学に入ったら第三言語はスペイン語って決めてるんだよね?

黄門様

あたりまえじゃて!
ドーラとデイエゴを幼少期にリージョンフリーDVDで永久ループさせれてたから挨拶と数字はばっちりじゃからな!
スペイン語と他言語の違い?ぐらいのリスニングはできるしな。
言ってることはわかんないけど。
興味付けぐらいには役立ってる。
自己紹介もできるぞよ!!  
Sí, soy Komon-sama.!!もっと話せるじょ。
(マジ凄いドーラ!)
ありがとう!ドーラ!ありがとうリージョンフリーDVDプレーヤー!
リージョンフリーDVDプレーヤーは今は購入しないでおうち英語やってる家庭もあるだろうね~
我が家は使い過ぎで3台目までいったのぅ・・・・
君なくして今の英語力は身についていないよ。本当にありがとう!じゃ!

格さん

黄門さまはバズのディベート長く続けてるよね?
創立からやってる?
全然アドバンスに進級できないけどどう?

黄門様

いいのじゃ!ひとはひと、わしはわしなのじゃ!他の人の時休めるし。インスタ見ちゃったり❤ゴロゴロしてみたりな❤
なんかメルとマデルの爆速トーク聞いてるだけだし。一人オンラインレッスンより楽しいのじゃ。余裕のよっちゃんなのじゃ❤

格さん

弥七は嫌なんだよね?

弥七

やだねー黄門様がマックのバイト代全額あげるから今日は代理で、と言われてもやらない。
もうね~コワすぎ!
凄いスピードで話して滅茶苦茶英語力の高い明らかに年下の子供とかいるじゃん。ついていけないよ。黄門様ハート強すぎだよ。あんなに話せないのに・・・・
有名私立高校の過去問一人で解いてたほうが心安らぐね。

黄門様

そりはのぉ。話せない時も堂々としてればごまかせるのじゃ。短い単語とセンテンスでいかにも!な力強さでの。

弥七

だからマミカヨも黄門様賢いと勘違いしてるんじゃない?

黄門様

わしの成績表送ってもいいぞ。

弥七

いいんだ!おうち英語をしてても勉強をしないと英語は平均とれてないって言っていいの?

黄門様

うむ。真実は一つだけなのじゃ!!!!!!!!

格さん

ちなみにスーパー優等生の弥七はおうち英語と中学テストの違いはどう?

弥七

学校の定期テストは英語と思ってない。あれは国語。

格さん

!!!!!???そうなの!?

弥七

だからちゃんと日本語の文法用語と日本語訳を覚えることだけに集中しているよ、発音記号の問題とかクソだと思ってるけど暗記するしかないよねー。

格さん

ほうほう~なるほどね~最後に黄門さま、おうち英語をやっててよかったことは?

黄門様

そうじゃの~・・・
あれはある大学の高校生向けのプレゼンテーションイベントのことだったのう・・・
自己紹介でどうやって英語を勉強してたか話すことがあったのじゃ。
で、わしは
『え~なんか~母親がオンライン?でちっちゃなころからぁ~適当にぃ~フィリピン人と話すようなとこに予約をして~
なんか話してたら~英語できるようになりました~。』

と熱くはなしたらのう・・・

あるきゃわいいギャルがそそそ、とワシノのそばにきて

『あの・・・もしかしたら・・・・・バズって知ってます?』

『!!!!??????』

『わたしディベートで一緒にやってたRです!!!!!!』

『!!!!!!いたな!君!!』

・・・・・という出来事が一番驚いた経験じゃったわい。

格さん

そりはびっくりだわい

黄門様

・・・・・おうち英語の熱いエピソード満載でマミカヨもこれで納得したかのぅ・・・

弥七

いいんじゃね?

黄門様

・・・・・これにて一件落着!!さよ~なら~~~~~

ちゃんちゃん!


おうち英語楽ありゃ苦もあるさ
やっぱり大奥が好きVer





おうち英語楽ありゃ苦もあるさ
DiegoのあとにはDoraも出る
永久ループでずっと終わらない
おうち英語じゃこれが当たり前

ディベート勇気が必要だ
黙れば重たい空気が流れてく

ごまかすためには力強く堂々と
泣くのがいやならさあ喋れ

おうち英語一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて

おうち英語涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ


方向性!!!

世界観!!!

すべてが異次元!!

替え歌も実に自然に入れられた!
(しかもあんまり変えなくてもイケた!)


さてさて、ここからお福分けの感想を・・・。


わが家もそうですが

同じ親から生まれた兄弟でも

やはりその子その子違うので

おうち英語のプロセスも異なるというのが

やっぱり大奥が好きさんのご家庭でも顕著かと。


一人一人の個性を反映しつつ

アレンジできるのが

おうち英語の最大の強み!

というのがお分かりいただけたのではないでしょうか(^^)


やっぱり大奥が好きさんから

下記のお言葉もいただいています。

やっぱり大奥が好きさん

書いてて思ったのはドーラちゃんとディエゴのスパニッシュパワーが凄い影響力でした。我が家は。

スペイン語なんてやらせる気持ちもないしそんな付属品気にもしてなかったンですが

彼らの脳内に染み込む繰り返しフレーズが
「ちょっとだけはスペイン語わかるしアタイらできるわ!」
というちょうど良い興味付けになりましたねー

ディエゴはプラスして生物にも詳しくなりNHKの特番やクイズ番組を家族で見てても
「わかる!知ってる!」
という謎のトリビア的知識が凄いのです。

おうち英語の副産物ですねー
こーゆー下心なく手に入れた物が親子ともストレスなく楽しい想い出になってるのです。
そう、楽しい楽しい想い出なのです。

びば!ドーラとディエゴ!

黄門様のディベート。
コレも月に1回ぐらいだし、年に10回だし。
でそんなにディベート自体に何かをモトメテハいなかったのです。

グループレッスンだし、息抜きになるかな、少しでも刺激受けるかな?ぐらいで。

でも、長く続けて、色んな方々とクラスメイトのようになり、先生とも長い付き合いになり、ある意味青春時代の部活動のような立ち位置になりました。

全然期待してなかったディベートだけどコレも下心がない取り組みだったからこその想い出なのかもです。

バズにはそーゆー意味でも黄門様の青春時代の居場所を作って貰えて感謝しかないです!

本当ありがとうございます。


奇しくもバズのディベート

正式名称はバズ・ディベート部です。


最初冗談で部活みたいになったらいいな、

エースを狙え!

(古い)みたいに

バリバリ鍛えちゃうよ!という思いで

というのを付けてみたわけですが

本当に部活みたいになっているというのが

面白くもあり嬉しくもあり!



イベントでも部員同士偶然会っちゃったりして

世間はどんな狭いんだ!

おうち英語界狭っ!

と思わされますよね(^^;



いろいろと思い付きや頼まれたことを

形にしてきたグループレッスンですが

こうしてお役に立てているのだと思うと

感慨無量です。。。



しかし、黄門様!

ディベート中にインスタ見るな!(笑)

部活中に!!!

罰でうさぎ跳びで校庭10周させるぞ!

そんでもって

おうち英語界の最底辺は

ウチの息子だから!

(なぞの覇権争い・・・)



さて、バズ最高峰と呼ばれる

このバズ・ディベート部ですが

弥七のように英語の実力はあっても

あの独特な雰囲気・緊張感から

他の部を選択される方もいらっしゃいます。


実はわが家の子どもたちも

ディベートは大の苦手で・・・(^^;


娘は鳩派メンタル🕊なのでディベートは言え

意見を交わすことを好みませんし

息子は完全タカ派で

「ウゼー」の一言ですべてを終わらせてしまう野郎だし、、、


性格的に向き不向きもありますしね。。。


みんな違って みんないい のバズとしては

いろんな子が輝ける場所をこれからもオンラインで

作っていきたいなと思っています。


やっぱり大奥が好きさん、

素敵なお福分けありがとうございました💛


★お福分け裏話★
たいてい赤紙を送ると、まず「書くことない!」と返事が返ってきます。
今回のやっぱり大奥が好きさんも然り。
なので、
「書くことある!ディベート部入ってるし!
ディベート部はバズでは印籠みたいなもの!水戸黄門路線で行って!」
とは言いましたよ?!
そしたら結構あっさり
「水戸黄門?わっかりました!了解です!」
と快諾いただき・・・。

ここまでの完成度で出てくるとは思わなかったwww

ということで、私も編集頑張ったwww



またまた来週からも楽しいお福分けは続きます✨

さて、赤紙は誰の元へ?!

まだの方々、ドキドキしながら待っててください!



応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村