【アンケート】<おうち英語×算数クラス>希望者の方♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。





以前書いたのブログ

【おうち英語】掛けた時間は裏切らない。理科の結果に満足、数学に残る後悔・・・そこから生まれる?!次は<英語で算数クラス>

反響が大きくてビックリしました(^^;


ビックリすると同時に

バズに集ってくださる方はやはり仲間だなと(笑)



おうち英語において

英語はツール

なんですよね。

英語を学ぶのではなくて

英語で何かを学びたいんですよね~。




ウチの子が小さい時は

せいぜい教科は理科的なことを英語で学ぶ程度だったので

このZ会の算数ワークを見つけた時は興奮しました(笑)


いろいろと日本の公教育に問題点はありますが

着実に暗記学習から思考力重視に切り替わってきています。


問題解決力が問われてきているんですよね。



そういう背景も考慮すると

算数・数学の学習も淡々と計算問題、基本問題が

できればいいというものではなく

様々な視点から問題を考察しながら

解法を自分の力で考え出す、

ということが大切になっていくのでしょう。


その点はさすがZ会

思考力は鍛えられそうな問題が揃っています♪


一人で黙々と解くというのもアリはアリでしょうが

「こうやって解けるかな~」

「私はこう思うけど、どう思う?」

と話しながら解いてみる方が思考力が鍛えられそう♪



それを英語で行えば英語力も鍛えられて一石二鳥♪

と鼻血が出そうなくらい興奮する私は頭おかしいですよね(^^;




私だけが変態かと思っていましたが

意外や意外、賛同して下さる方が多いため

グループレッスン化してみようと動いてみました♪



ただですね・・・

結構この問題集ボリューミーなんです( -_-)



まぁ、そりゃそうですよね、

1学年で習う算数が盛り込まれているんですから

それなりのボリュームになりますよね・・・。



本気で最初から最後まで

授業形式で週1で一緒に解いていたら

それこそ1年以上掛かってしまうと思います。


でもそれはこのクラスの趣旨ではない

と私は思っています。


おうち英語界の保護者を代表して

声を大にして言いたい!



英語で算数が習いたいんじゃないんだ!


英語で算数的思考をする時間を持ってみたいんだ~!


ですよね?ですよね???(不安になるヤツ)

ち、違ったらごめんなさい(^^;


そういう思いをもって

各テキストを効率よく消化できるように

カリキュラムを組んでみたのですが

その思いをもって計算部分などを潔く宿題に回しても・・・

全22~26回くらいは必要になってしまいました。。。


Grade 1
Grade 2
Grade 3
Grade 4
Grade 5




ほぼ毎週開講して約半年掛かるかと💦



この辺りは私だけでは決められないので

皆さまにご相談となりますが

ほぼ毎週でもいいので半年で終わらせたいのか

2週に1度のペースにて11ヶ月程度の時間を掛けてもいいのか

検討していく余地があると思っています。



当然ですが

宿題となるページも毎回たくさんあるので

私としては2週に1度くらいの方がいいのではないかな~

とは思っています。



小学生の皆さんも結構忙しいですからね。。。


各グレードのレベルですが、

日本の小学校での学習内容に対応しています。


Grade 1が小1、Grade 2が小2という感じですね。

Grade 6がないのはナゾですが・・・。


詳しい教材の中身ですが

コロナによる休校時のフォローとして

Z会が公式に教材の一部を開放してくれていますので

そちらでご確認いただけます。

Free Resources – Z-Kai / Zoom Up (zkaibooks.com)

こちらのクラスは

参加対象者を学年で縛るのではなく

それぞれの算数への理解度でお選びいただければと思います。


算数が得意な子であれば

先取を目指して上の学年でもいけるでしょうし

あまり算数が得意でない子なら

学年を落として英語で学びなおし、

というもアリだと思います(^^)







日程の次に

どの講師に担当してもらうのか

ということも気になることかと思いますが

講師は

Grade1・2をエセル講師

Grade3・4・5をアダム講師


に担当してもらいます♪





エセルは大学時代にエンジニアを専攻した

リケジョなんですよね~♪

算数・数学が大好きだそうです(^^)




アダムはサイエンスを担当してくれていることから

おわかりいただけるように

やはり理系が得意なんです♪



バズの講師の適材適所ぶりがすごい~~~✨



「やりたい!」と思ったことを

こんなスピードで実現させることができる

人材に恵まれているバズはラッキーだ~~~!!!



という勢いに

皆さまも巻き込んでいきたいと思います(笑)


【おうち英語×算数クラス】

いかがでしょう?


日本の算数エッセンスが盛り込まれたZ会の問題を

英語で学ぶニッチなクラス♪


レッスン時間は1回50分、

定員4~5様少人数対応、

ご受講料は1回1,650円(税込・教材費込)

にてお届けする予定です。




議論を深めていけるよう

固定メンバーにてご提供させていただきます。


実現に向けて後は日程を決めるだけの段階となりました。

興味をお持ちの方は

是非下記アンケートにご回答ください。


    ★参加希望Grade

    ★参加希望曜日・時間

    ★レッスン頻度などご要望をお聞かせください。


    ご要望・ご質問は

    Skype( englishbuds )までお願いします♪

    応援お願いします♪

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村